至福

文章を書くことが好きだ。

中学生くらいまでは小説家になるのが夢だった。

本を読むのが好きだから小説家、という短絡的な話だが、その後私は文芸部に入部し、いざ書いてみようとしてすごいショックを受ける。


読むと書くってちがうじゃん!

そう、当たり前だけど読むと書くのは違うのよ。

そしてその気持ちはしばらく封印していたのだけれど時は2005年ごろ、mixiを知って。

そこでまた色々書き、つながり。

当時の私は仕事と家事育児に追われ

ストレスフルな仕事をしていて

そこでしか自分の素直な気持ちを書けなかった。

その時知り合った友達は今もなお仲良くしてもらっている。ありがたいなあ。

ここ最近SNSで日記を書いていたけれど、特にFacebookは商売ありきになってしまうこともあって。

誰かがそれを読んであれこれ言ってる見たいのを見たりその反対意見的なものをその人の記事で書かれていたりするのをみて、

すっかり面倒になってきてしまった。人の反応を気にしながら書く文章なんて面白くもなんともない。


もっと好きに書きたいなあ

そこでノートがちょうどいい気がした。ありがと。

気づきはいつも友達がくれてる気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?