見出し画像

絵描きはメモも投稿することにした。


最近絵を投稿できてない!絵描きなのに!!


・・・いや絵はマイペースながら日々描いておるのです。。

ただ公開できない仕事用の絵だったり、まだまだラフの絵や落書きだったり、絵以外の仕事も忙しく、、、とか言い訳を並べたててみたのですが、もっと軽く何かアウトプットしてもいいのでは?とか思ったりしました。

何かあるかなと考えたところ、日々の勉強半分・趣味半分でとっているメモ くらいの気軽さでもいいのではと。

内容は絵に関することはもちろん、歴史・デザイン・カメラ・Adobeツールの使い方・日本酒についてなど、その時々の興味で様々ですが、
最終的にはいい絵を描くことに繋げられたらと思い、日々メモしています。

メモのネタとしてよく本を読むのですが、読むだけではイマイチ頭に入っている感覚がなくて、


「情報を入れる」→「頭で整理する」→「メモに落とし込む」


というフローを通して、自分なりに内容を咀嚼し、情報を自分の知識として定着させる為にメモをとっています。

鋼の錬金術師でいう「理解」→「分解」→「再構築」ですね、ハイ。

あくまで自分用のメモなので、情報に偏りもあるし、けして見やすいものではないですが、何か見ていただいた方に伝わるものがあると嬉しいですね。

そんなこんなで、第一弾ですが、この前鎌倉へ出かける機会があり、「鎌倉ってなんかすごそうな土地っぽいけど、どんな場所?」という素朴な疑問が浮かびました。

せっかくなので鎌倉に縁の深い人物や歴史、鎌倉幕府時代の文化や都市計画などを調べてみたので、その時のメモをアップします。

メモツールは主にiPadのメモ張アプリです。もしメモのコツやオススメのツールなどあれば教えて頂けると嬉しいです!!「メモの魔力」読み返して練習しないとなー(笑)



サポートを頂けた時は、お絵描きの際のコーヒーがちょっといい豆になる予定です。