見出し画像

NOTEに初めて手を出した日

初めてnoteを書いてみます。

初めての記事は自己紹介がいいよとnoteさんが薦めるので、自己紹介をまず。

ギリ東京のベッドタウンとして機能している田舎町で、夫・息子・娘と4人で暮らしている無名のミュージシャンです。

ボイストレーナーをしたり、作詞をしたり、なんか短い曲の作曲など行いながら、暮らしています。作家名はYuuMoroi、もろいゆう、諸井云フなど、作品に合わせて表記は違いますが、ま、そんな名前です。

夫がほとんどの稼ぎを担っているので、私は家で、子育てと家事をメインタスクとしています。

作業はお家で。子供と同じ寝室の一角を作業場にして、時にスタジオにして、細々と音楽を続けさせていただいております。報酬は…多分、普通の主婦のパート代くらいの収入にはなってるんじゃないですかね?家のことをしながら、1日3時間〜6時間くらいの作業なので、そんなもんでしょうね。

息子は繊細でIQの高いちょっと独特な子で、娘は精神発達遅滞があって実年齢の半分の成長しかできていないこれまた独特な子で、時々発狂しそうなほど悩みますが、8割型くらいはポジティブな毎日を送っています。

わたしなぜ、今更noteなんて始めるんでしょうか。

毎日毎日、音楽に言葉を載せる“作詞”という作業をおこなっておりますと、時々長い文章や妄想物語をつらつらと書いてみたくなったりするんですよね。

元々、文を書くのが好きだったんです。昔、学校の先生から作文や論文をよく褒められておりまして。小学校の時も中学校の時も専門学生の時も、演劇の脚本を書いてクラスで演じてもらったり。
「あなたは文章を書く仕事をするといいわよ」と言ったのは、私の歌の先生でしたけど…(歌じゃなくて文章能力や歌詞を誉めてくれました)。

でもね、すぐ面倒になっちゃう。長い文章は飽きちゃうのよ。自分が自分の文章に付き合っていられないのよw

なのでnoteも多分、飽きちゃうんだろうな〜と思うんですが、何かの時に、ふと、つらつらつらつら書きたくなったら、ここに書く、そんな場所にして持っておこうと思いまして。

それで作りました。

・作詞の小噺
・音楽への想い
・昔の思い出
・子供たちのこと

なんかを、書いてみたいなー。書くのを続けられるのかどうかだけ不安です。頑張ります。

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?