【#デレステMAD190チャレンジ】の完走断念、および今後の活動について


完走断念についての説明

先日ニコニコから、レコード製作者の権利侵害の申立により動画を削除する連絡とともに、「無期限の動画投稿機能の停止」の措置を取るとの連絡がありました。

正確な理由等については問合せられていないため不明ですが、7/24時点で本企画のみで45本中7本削除されているため、「お前ええ加減にせえよ」的な処分だと思われます。

申立に対する異議は特にありませんし、いきなりレッドカードではなく、以前から動画を削除するたびに「他にもあれば消してね」と言われていながら投稿を続けた結果なので、ここまでかなぁ……という感じです。
大変残念ではありますが、権利面でダメと言われればそれまでの活動だと理解はしていましたし、そうなりかねない選曲をしてきました。全ての責任は私自身にあります。


応援してくださっていた皆様。ツイートやコメントで感想をくださった皆様。動画紹介生で取り上げてくださった皆様。いつもいいねを押してくださった皆様。動画をご視聴していただいた皆様。

今まで本当にありがとうございました!
皆様に元気をいただいた回数は数え切れません!

ご期待に沿えず、情けない終わり方になってしまい大変申し訳ございません。


今後の活動について

前項に記載の通り、動画投稿機能の停止は無期限であるため、今後新しく動画を投稿する予定はありません。

別に投稿しなくても動画は作れるし、自分のためだけに190人分の動画を作っても良いよなぁという気持ちもありますが、今はちょっとそんな元気はありませんね……
再開するにしても、告知や進捗公開はせずにそっと楽しむことにすると思います。

----
■2023/7/29 更新
現在公開中の動画についてですが、「デレステMAD190チャレンジ」シリーズについては全て、今年いっぱいで非公開とさせていただきます。
「190チャレンジ」と銘打っておきながら45本しか作ってないものを、いつまでもそのまま残しておくことはできません。残り短い公開期間とはなりますが、何卒よろしくお願いします。

毎週まゆMADをはじめとしたその他の動画については未定です。本来であれば非公開にすべきですが、今後二度と動画を投稿できなくなってしまった以上、ペーヌの活動の跡形として引き続き公開状態で残したい気持ちがありますが、動画投稿機能が停止されている最中に新しく別の動画が削除された場合、「全動画削除」「アカウント削除」等の措置が取られる可能性があると思います。
非公開にはしたくないけど、せっかくいただいたコメントは残した状態にしたいし、アカウントごと消されるのは流石に辛いし……という感じで決めきれないまま残している状態です。
今後、非公開にする、もしくは運営から追加の措置が取られた等、何らかの動きがあった場合に、こちらに追記して報告させていただきます。
----
====
■2023/11/24 追記
「デレステMAD190チャレンジ」「毎週まゆMAD」等を含め、これまでに投稿した全てのデレステMADを、2023年いっぱいをもって非公開とさせていただきます。
重ねてになりますが、これまでの沢山のご視聴、マイリス、いいね、コメント等、本当にありがとうございました。
====

報告は以上となります。お読みいただきありがとうございました。

ここから先はマジで「ペーヌ」としての個人的な話になる上に何の生産性もない内容なので、暇すぎて死にそうな人だけ読んでください。








個人的な今後の話

これからどうしよっかな…………

別に動画を作れなくてもプロデューサーは続けられるし、どうしても納得いかないなら投稿せずに動画作りながら活動すればいい話なんだけど、俺の中で「ペーヌ」の要素って基本的に動画だけなんすよね。

2021年の毎週まゆMADより前は、動画投稿なんてせずに他のことを色々やってたけど、今更動画を投稿しないペーヌが存在する意味なんてあるか??って気持ちがすげぇある。
Twitterがあんなになっちゃったのもデカい。(というかムカつくから使いたくない)

表立ってプロデューサーとして活動しなくても、デレステを開けばアイドル達はそこにいるし、総選挙があれば担当アイドルに投票できるし、他の人が投稿する作品や主催する企画を見ることはできるし……

190本作るのに4~5年かかる想定だったから、終わって時間ができたらやろうと思ってたアイマス以外の遊びも何個かあるし、それが数年早まったと思えば暇にはならんか……
まぁ動画は投稿できないんだけどね!

通知用で使っていたTwitterはこれで意味がなくなりましたが、ツイでしか連絡を取れない人が大半なので、動かす動かさないは別にしてアカウントは残すつもりです。リプやDMは今後も見るようにします。
日常的な独り言、食ったメシや飲んだ酒、遊んだゲーム等々が気になる人はMisskeyを見に来てください。あんまり面白い話はしませんが……
https://misskey.io/@Peace0907


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?