【#デレステMAD190チャレンジ】をやります

【企画概要】

あまりにもタイトル通りすぎて説明の必要あるか?という気がしますが、せっかくなのでお話させてください。

作品形式

ゲームのMVを別の曲に組み合わせて、アイドル達に踊ってもらいます。「デレステMAD」とか「iM@sコラボPV」とか言われる形式です。

選曲についてはイメソン、カバーしてほしい、幻覚を見た、妄想押し付け、俺の好きな曲だから等々……本当に色々あります。
なんせ190本あるので。
 
※選曲でいっぱいいっぱいなので、同じ曲×アイドルの組み合わせの動画が既に存在するかどうかの確認まではできませんでした。n番煎じになる可能性がありますがご了承ください。

対象アイドル

「アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージに登場する、総選挙にて投票対象となっているアイドル全員」
本企画中に、上記に該当するアイドルが新しく追加で登場した場合はその時考えますが、たぶん作ると思います。
ミリシタコラボで実装された方々は対象外とさせていただきます。ごめんね……

本企画の作品数については、基本的に「各アイドル1作品ずつ」とする予定です。

作品の投稿順および投稿日については、「夏っぽいイメージで作るから」「選曲的に誕生日に投稿したい」等の多少の都合はありますが、基本的にはあまり意味はありません。好きな時に好きな動画を作ります。
※例外として2022~2023年に開催されるStageforCinderella(第11回シンデレラガール総選挙)で投票するアイドルについては、各予選の期間内に投稿する予定です(理由は後述します)

参加者

ペーヌ(1名)

開催期間

全然わかりません!ごめんなさい!!
1年間が約50週間なのに対して、対象アイドルが190人います。毎週投稿し続けたとして、約4年かかります。今のところはそんなクレイジーな真似をする予定はありませんが、最短でも4年と認識していただければ幸いです。

ちなみに第1弾は2022/7/24に投稿済です。喜多日菜子ちゃんの動画です。

【開催にあたって(言い訳)】

以下、アリストテレスばりに予防線を張ります。素材が許す以上の厳密性を期待すべきではない

190人分の動画を作成・投稿するのが目標ですが、「夢」と言い換えてもいいくらいのニュアンスです。「壮大な」というよりも「膨大な」企画です。

企画の開催中に、スターライトステージというゲーム、ニコニコ動画という投稿先、日本という住んでいる国等、本企画に欠かせないコンテンツがサ終を迎えてしまった場合、残念ながら本企画も合わせて終了となります。
前項で「最短でも4年」と記載しました。4年(たぶんもっとかかる)の間に各コンテンツが終わってしまわないことを切に願っております。

上記に加えて、俺自身の精神的・肉体的・経済的・社会的な理由によって完走を断念する可能性もあります。これについては自分で頑張りますが、何かあった場合は何でも許してください。

【開催理由】

動画作るの楽しすぎるだろ!

これが全てと言っても差し支えないくらいです。
これまで「毎週まゆMAD」という企画をはじめ、佐久間まゆ、藤居朋ちゃん、北条加蓮ちゃん等のデレステMADを何本か作っていましたが、好きな女に好きな曲を踊ってもらうのはめちゃくちゃ楽しい!!!

それに加えて、ニコニコ動画に投稿すると色んな人達に見てもらえます。
それだけでも大変光栄なんですが、「いいね」「コメント」「ニコニ広告」「感想をツイート」「紹介生で紹介・リクエスト」「ニコマス20選に選出」等々、本当に様々なリアクションをいただくことがあります(いつも本当にありがとうございます)。

そしてふと思ったんですよ。これ、190人分やればもっと楽しいのでは……?
思いついてしまったからには行動に移すしかない……!
そんな感じで今に至りました。

佐久間まゆを全アイドルと共演させてあげたい

これは裏テーマです。
2022/8/11時点で5本投稿済ですが、その全てで「対象アイドルと佐久間まゆの2ショット」のシーンを入れています。これを、残りの全ての動画で継続していく予定です。

何度も申し上げていますが、190人という登場キャラクター数は膨大です。あくまで想像ですが、一次創作二次創作を問わず、全員と共演したことがあるアイドルって結構少ないと思うんですよ。
俺がまゆをそうさせてあげたい。

というのが綺麗な動機。実際には「担当でパブサしてたどり着いたPさんに佐久間まゆを見せたい」という打算もかなりあります。

ロールプレイに没入したい(SfC関連)

2022~2023年に開催しているStageforCinderellaでは、予選グループA~Dで最低でも20名のアイドルを選択して投票する必要があります。
実際に投票すると、そのアイドルから感謝や目標のコメントをもらえます。

ただ、俺は去年まで佐久間まゆにしか投票したことがない、言い換えれば佐久間まゆしかプロデュースしたことがない人間なんですよね。
(あくまで俺自身に対する「担当Pとは何ぞや」という遊び方の話で、決して投票してない人は担当を名乗れないという主張ではないです。)

そんな俺が、他のアイドルから色々コメントをもらっても「そんな言葉をもらえるような事はやってないしな……」と、ちょっと申し訳ない気分になるかと思ったんですよ。
なので、実際に「その子を表すイメージを考える→イメージに合う曲を選ぶ→MVを録る→動画を作る→投稿する」という流れを経験することで、とりあえず「何かやった」という実績が残るので、申し訳なさは軽減するかな?という試みです。

後は個人的に勝ち進んでほしいアイドル達を選んで投票しているので、各担当Pが俺の動画を見つけて元気が出たら嬉しいなぁ、みたいな期待もちょっとあります。

【最後に】

一生懸命頑張りますので、是非あたたかく見守ってください!
なんてワガママは言いません!あまりにも期間が長すぎるので。
ふとした時にこの企画を思い出して「あいつまだ生きてるかな?」「俺の担当まだかな?」みたいな軽い気持ちで見に来ていただけますと幸いです。

進捗についてはこちらから確認いただけます。

Twitterはこちら
https://twitter.com/Ilove343

なんやかんや言いましたが、作品の感想とかツイートしていただけるとめちゃくちゃモチベが上がりますので、何卒よろしくお願い申し上げます……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?