芋出し画像

【 台湟産🍍パむナップル 】もう食べたしたか⁉🍍芯たで食べられるそうですね〜🍍💕🐧💊。 あ〜、早く食べおみたい台湟産🍍パむナップル

たずえ倀段が倍でも、台湟産🍍パむナップルは完売したした〜。 🍍台湟💕加油〜🍍❣🐧皇垝🐧ペンギンnote


        🍍台湟の蔡英文総統🍍

画像1

画像2

このニュヌスを初めお聞いおから週間近く経぀けど、台湟産🍍パむナップルをただ食べおないない〜。 日本には、月以降にならないず沢山入っお来ないず聞きたすが、埅ち遠しいですね。。。なんず芯たで食べられる🍍パむナップルがあるなんおたったく知らなかった。 パむナップル🍍の芯は、硬くお食べられないから捚おるもんだず思っおいたした〜。 なんお無知〜、無知、無知〜。 

それにしおも台湟総統の蔡英文さんの、可愛らしいこず💕メチャメチャ💡頭も良いし〜、 囜民の為に政治をしおるし、台湟の人達が矚たしい〜🐧💊

台湟産🍍パむナップル、これからも、もっず茞入しお欲しい〜🍍💕🐧

林建良さんのお話は良いですよね〜。い぀も勉匷になりたす。。。_φ(_

『 Taiwan Voice 』 林建良さんの有料動画の䞀郚を、こちらのYouTube チャンネルで芖聎する事ができた〜す💕🐧


【䞭囜が茞入停止した台湟パむナップルを日本で買っお台湟に恩返し】メルマガより転茉

 本誌2月27日号で取り䞊げた䞭囜による台湟産パむナップル茞入停止、停止たで4日しかないずいう発衚に驚くずずもに、この非垞識な䞭囜の察応に倚くの日本人も憀ったようです。

 ネットなどではどこで台湟産パむナップルを買えるのかなどの情報が飛び亀っおいお、日本でもこの問題がかなり広たっおいる印象です。

 台湟ぞの「むダガラセ」ず受け止めた人も倚く、䞭囜がオヌストラリアのワむンに远加関皎200ずいう高関皎をかけ、実質的に販売停止に远い蟌んだこずを思い出した人も少なくなかったようです。

 折しも、東日本倧震灜から10幎ずいう節目の幎を迎え、震灜が起こった3月11日を間近に控えお日本台湟亀流協䌚台北事務所が「日台友情゚ピ゜ヌド」を募集し、台湟ぞの関心が高たっおいるさなかに起こった問題でした。

 250億円を超える矩捐金や倚倧な支揎物資を送っおいただいた台湟ぞ、いたこそ困っおいる台湟に台湟産パむナップルを買っお恩返しするずきだず思った日本人も倚く、そのような日本人の思いに応え、フリヌランスラむタヌの沢井メグさんが「䞭囜が犁茞で 泚目の『台湟パむナップル』が日本にやっおくる どんな味 どこで買えるのか調べおみた」ずいうレポヌトを発衚しおいたした。䞋蚘にご玹介したす。

 なお、ラむチやマンゎヌなどの台湟産くだものを案内しおいる本䌚ぞも数件の問い合わせがありたした。本䌚案内のマンゎヌなどを茞入しおいる業者に確認しおみたすず、か぀おは台湟産パむナップルを店舗甚に取り扱ったこずもあるそうですが、珟状では取り扱っおおらず、芁望が倚ければ取り扱う可胜性はあるものの、今のずころ取り扱うこずを予定しおいないずのこずでした。

 台湟からのパむナップルは、日本向け茞出甚にはたず䞖界䞀厳しいずも蚀われる日本の蟲薬基準をクリアする必芁がありたす。ここが蟲薬チェックのない䞭囜向けず倧きく異なる点です。぀たり、最初から日本向けに䜜っおいないず、日本には出荷できないこずになりたす。加えお、害虫などが入っおいないかどうかを怜査する怍物怜疫も受ける必芁がありたす。

 たた、パむナップルの堎合はコンテナに積んで船䟿で出荷されるのが䞀般的で、空茞は少ないようです。船䟿甚のコンテナのサむズは20フィヌトず40フィヌトあり、20フィヌトサむズの堎合は600kgたで積むこずができるそうです。パむナップルが1個の重さは玄2kgですから、めいっぱい積んで300個ほどの茞入ずなり、店舗を持぀業者が茞入する数ずしおは1コンテナだけでも結構な数ずなりたす。やはりここは店舗数が倚く、茞入経隓のある倧手スヌパヌの出番のようです。

—————————————————————————————–
䞭囜が犁茞で 泚目の「台湟パむナップル」が日本にやっおくる どんな味 どこで買えるのか調べおみた。沢井 メグフリヌランスラむタヌ
【たいどなニュヌス2021幎3月3日】
https://maidonanews.jp/article/14233959

 台湟の果物ず蚀えば、マンゎヌ、ラむチ、バナナ  そしお忘れちゃならないのが、パむナップルだ。お土産にパむナップルケヌキがあるくらいだ。圓然、台湟ではパむナップルも栜培されおいるが、日本ではこれたで生の台湟産パむナップルに出䌚う機䌚が少なかったず蚀えるだろう。

 しかし2021幎は様子が倉わりそうだ。2月26日に、害虫の怜出を理由に䞭囜が3月1日から台湟産パむナップルの茞入停止を発衚。これたで台湟産パむナップルの䞭囜ぞの出荷量は茞出党䜓の9割を占めおいた。それが停止になるずは  蟲家が倧打撃を受けるなか、掻路ずしお期埅が高たっおいるのが日本ぞの茞出だ。今埌、日本ぞのパむナップルの茞出量は倍になる芋通しずいう報道もあり、それに呌応しお日本のネットナヌザヌからも「ぜひ買いたい」ずいう声が高たっおいる。泚目の台湟産パむナップルずはどんなパむナップルなのだろうか

◆台湟産パむナップルっおどんな果物

 珟圚、台湟では10皮類以䞊のパむナップルの品皮が栜培されおいる。䟋えば、原産系の酞味が匷いものから、ミルクのような銙りがするもの、リンゎのようなシャクシャクした食感のものなど  代衚的な品皮を芋るだけでも「パむナップルずはこんなにもバリ゚ヌションが豊かなのか」ず驚くばかりである。

 その䞭でも生産量の8割を占めるのが「金鑜パむナップル」だ。金鑜パむナップルは、酞味が控えめで甘みが匷い品皮で、果肉が柔らかく芯たで食べられるずいうのが特城。皮も薄く剥きやすい。矎味しい䞊にほずんど捚おるずころがないのだ。日本で手に入るパむナップルは、芯はそのたたでは食べられないものが倚い。金鑜パむナップルずの出䌚いは日本人が持぀パむナップルのむメヌゞを倉えるこずだろう。

 さお、パむナップルずいうずなんずなく倏のむメヌゞがあるが、台湟産パむナップルの䞻芁産地で最も収穫期が早い屏東県の堎合、収穫期は2月6月頃。぀たり、これからが台湟産パむナップルが矎味しい季節なのである。

◆日本ではどこで買える

 そうなるず気になるのが日本での販売店だ。台湟の報道によるず、販売店の1぀ずしお倧手スヌパヌ西友の名があがっおいるが、事実なのだろうか そこで西友の広報に問い合わせたずころ、西友でも台湟産パむナップルの取り扱い予定はあるずのこず。ただし、3月2日珟圚、店頭に䞊ぶ具䜓的な日皋は未定ずのこずだった。

 そのほか、台湟では日本の他のスヌパヌやネット通販でも台湟産パむナップルが取り扱われるず報じられおいるが、䜕しろただ䞭囜の茞入停止の発衚から日が浅く、台北駐日経枈文化代衚凊倧䜿通に盞圓のツむヌトによるず日本向けの台湟産パむナップルは2月27日に出発したばかりだ。果物の茞入には通関や茞送などの手続きもある。台湟産🍍パむナップルを食べおみたい人は、はやる気持ちを抑えながら楜しみに埅ずう。

䞋蚘は、この蚘事のレビュヌの転茉です。

ゆヌしんID: fa6a40🍍東日本倧震灜の時の台湟からの矩揎金は253億円でした。亊、それ以倖でも様々な埡恩をくださった台湟に察し、感謝の誠を捧げ、埮量ですが、台湟パむナップルをネットで泚文臎したした。、台湟加油ガンバレ🇯🇵日台友奜🇹🇌2011返信 (1件)ツむヌト22日前

匿名さんID: faf039🍍い぀も、私たち日本人の味方をしおくれる台湟が倧奜きです。東日本倧震灜の時の恩矩に少しでも報いるため本圓は矎味しい台湟産パむナップルを食べたいためネットで泚文したした。頑匵れ、台湟。私たちは貎方たちの味方です。1854返信するツむヌト22日前

匿名さんID: 4bd5ab🍍スヌパヌで芋かけたら絶察に買う。
呚囲にも是非進めるわ。1470返信 (1件)ツむヌト22日前

千葉圚䞭䌚瀟員ID: c130fe🍍やっず台湟に恩返しができる。早速食べたい、昚幎賌入しずおも矎味しいパむンだった。ぜひ買いたい1391返信するツむヌト22日前

匿名さんID: 30a34a🍍ようやく台湟に報える時だ䜕がなんでも買う1350返信するツむヌト22日前

匿名さんID: c782ea🍍3月11日には東日本倧震灜ぞの台湟の皆様からのご支揎ぞの感謝の印ずしお、日本䞭の家庭で䞀぀ず぀、台湟産のパむナップルを食べる日ずしおはどうでしょうか。790返信するツむヌト21日前

匿名さんID: c4593c🍍金鑚パむナップル。スむカみたいに切っおかぶり぀けるらしい。芯も柔らかくお甘いんだっお。。それに食べおもむガむガしないらしい。今たではフィリッピン産の2倍䟡栌っおこずで日本には殆ど入っお来なかったらしいけど、食べるぞヌヌヌ790返信するツむヌト21日前

鈎朚貎雄ID: f6c55a🍍台湟産のパむナップルが沢山茞入されるのが楜しみ!埅ちきれず、楜倩垂堎で詊しに買っおみた!750返信するツむヌト22日前

匿名さんID: 320a66🍍埮力ですが、ぜひ協力したいです。台湟ぞの恩は決しお忘れない750返信するツむヌト22日前

困ったID: b1b32e🍍食べなくたっお買いたすよ
の恩を忘れるほど耄碌しおいないよ。761返信するツむヌト21日前

匿名さんID: 534a16🍍食べたい、助けたい670返信するツむヌト22日前

匿名さんID: c8504d🍍台湟のパむナップル、食べたいです。矎味しそうです。660返信するツむヌト22日前

匿名さんID: 49eb56🍍食べたくない奎は食べなきゃいい。
俺は、台湟の為に買う。660返信するツむヌト22日前

terry1ID: 170101🍍䞭囜が蚀っおいる害虫は蚀いがかりに過ぎないず思いたす。近くにある西友で買うこずにしたす。640返信するツむヌト21日前

匿名さんID: d24b8c🍍東日本倧震灜の時の台湟の支揎は忘れおいたせん。パむナップルで少しでもお返ししよう。630返信するツむヌト22日前

匿名さんID: e4690a🍍台湟は屋台など食べ物䜕でもおいしいけど、フルヌツもおいしいんですよね。特にラむチが奜きなので、よく食べおたした。台湟頑匵れ580返信するツむヌト22日前

やんやんID: afdef0🍍矎味しそう。スヌパヌに䞊ぶのが埅ち遠しいです。540返信するツむヌト22日前

匿名さんID: ddae06🍍食べおみたい561返信するツむヌト22日前

匿名さんID: 1d06a1🍍ニュヌスで芋たした。幎前に支揎しお頂いた事、忘れおいたせん。賌入させおいただきたす。460返信するツむヌト22日前

匿名さんID: e5cad5🍍絶察に買いたす430返信するツむヌト21日前

匿名さんID: 535d87🍍どこで買えるか、早く知りたい。
必ず買いたす390返信するツむヌト22日前

匿名さんID: 4d99e5🍍西友近くにないけど、買いたい。
がんばれ台湟330返信するツむヌト21日前

匿名さんID: 2a13de🍍ぜひ買いたいです330返信するツむヌト22日前

匿名さんID: 9ca69e🍍店頭で芋かけたら買いたす351返信するツむヌト22日前

匿名さんID: 23d749🍍コピヌだらけの䞭囜産よりずヌず安党です。みんな西友にパむナップルを買いに行きたしょう。今たで西友であたりショッピングしおいたせんでしたが、ちょっず足を延ばしたす。が ん ば れ 台 湟。250返信するツむヌト21日前

西郷南州ID: 5ae74b🍍震灜のたびに助けおくれる隣人に、少しでも恩返しする機䌚をいただいお本圓に嬉しいです。それも憧れの台湟産パむナップルだなんお
習近平さんにも感謝です(笑)220返信するツむヌト21日前

ちわわボクサヌID: 7ecf86🍍以前台湟に䜏んでたずきは八癟屋でい぀も欠かさず買っおたしたが日本のスヌパヌで売っおるものずは甘さが別栌でしたね、ほんず絶品ですよ200返信するツむヌト21日前

台湟倧奜き。䞭囜嫌いID: 17f5b3🍍囜内生産者さんに圱響を配慮し぀぀、応揎したす。今たでに図りしれない応揎をしおくれる倧切な隣人、珟政暩は倧陞にしか擊り寄ろうずしないけど、日本人ずしお応揎したい。負けるな台湟。180返信するツむヌト20日前

匿名さんID: cc6670🍍䞭囜が買わなきゃ日本に持っおきお。
スヌパヌに陳列されるのを心埅ちにしおいたす。130返信するツむヌト20日前

匿名さんID: 20f9af🍍酷産でもあるたいし121返信するツむヌト22日前

匿名さんID: b1b684🍍䞭囜よありがずう。私達日本人が台湟にお圹に立おる機䌚を䜜っおくれたこずに感謝したす。台湟は私たちのお友達です。
沢山買っお食べたす。90返信するツむヌト19日前

葉隠ID: 3e4db2🍍是非、賌入させおいただきたす。
台灣 ありがずう90返信するツむヌト19日前

匿名さんID: 582791🍍パむナップルも買うし・・マンゎヌ、ラむチ―、リュりガンもお願いしたいです。80返信するツむヌト19日前

台湟パむアップル最高ID: a1728a🍍早く日本のスヌパヌで買えるように期埅しおいたす。台湟パむアップルは、本圓においしいです、銙りも甘さも酞っぱさもバランスがよく、食べおも食べおも足りないぐらい、食べたくなりたす。50返信するツむヌト20日前

匿名さんID: 15a220🍍倧阪にもぜひおいしく頂きたす埅っおたす40返信するツむヌト18日前

匿名さんID: 5b3faf🍍この事䟋で䞀぀蚀えるのは䞭囜は䞖界の盟䞻、少なくずも日本の盟䞻に盞応しい囜ずはいえない事実だな、じゃあアメリカなら良いのかず蚀われたらそうでもないが、少なくずも囜民を家畜ずしか考えおない豚どもが治める、他囜に匷圧的で思想的に偏っおお䞊から䞋たで尊倧で異民族を匟圧するような垝囜が盞応しいわけがないマゞで挫画で登堎する悪の垝囜そのものだな、倖偎だけでも綺麗に芋せる努力をしたらず思う。40返信するツむヌト20日前

しんさんID: 1038f1🍍䞖界䞭の囜のなかで、台湟が䞀番奜きです。小さなこずしかできたせんが、台湟をい぀も応揎しおいたす。早く台湟パむナップル食べたい
台湟加油30返信するツむヌト20日前

傍芳者ID: 02d74d🍍政治のパむナップルですね、笑10返信するツむヌト16日前

匿名さんID: 229f98🍍おぉ台湟産かぁ
早く食べおみたいv( ̄Д ̄)v10返信するツむヌト16日前

若倧将ID: efd2c3🍍台湟パむナップルは矎味しい。台湟蚪問の際に食べた味が忘れられない。台湟応揎も含め買っお応揎したしょう。10返信するツむヌト16日前

匿名さんID: 19d7ef🍍子䟛の頃台湟パむンを食べた芚えがあるがすごく甘くあたりすじっぜくないおもいでがありたす。近所のスヌパヌで売るのか気になりたすが早く食べたいです。10返信するツむヌト17日前

匿名さんID: 9a4955🍍やりたい攟題の䞭囜に負けるな台湟パむン買いたすよ00返信するツむヌト7日前✊‌台湟ID: 79d607が00返信するツむヌト19日

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか