見出し画像

0962 「汚染水が~」と騒ぐ中国共産党と日本の左翼メディアが赤っ恥 ~中国人の旅行先人気1位は日本~

中国では国慶節ウイークで
大型連休になります
1949年 10月1日に毛沢東が
北京の天安門広場で
中華人民共和国の
建国宣言を行ったので
この日を国慶節にしています

一方、台湾は
1911年10月10日に孫文が
辛亥革命のため清朝打倒の
兵を挙げたことを記念し
10月10日を国慶節として
「10」という数字が並ぶので
「双十節」と呼んでいます

国慶節の由来はさておき
この中国の国慶節の連休で
多くの人が旅行するのですが
何とその行先の人気No1は

「汚染水が~」と攻撃対象の
日本なのだから驚きです

あちらの国慶節レポートの
ニュースの映像で
空港で観光客にアナウンサーが
インタビューしていて
「日本で寿司を食べたい」と
答えている中国人女性がいて

「言うてることとやってることが
 違うやん!」と
思わず突っ込みました(笑)
まさに国慶節の滑稽な映像です
しかし、単なる駄洒落ではなく
この映像は大事なことを
教えてくれているのです

中国の人たちは
共産党政府の言うことなど
信じていないということです

だから「汚染水が~」と
政府が言っているのは
日本を攻撃するための
「口実」にすぎないから

日本に来ることができる
富裕層の人たちは
情報環境もある程度
整っているので
「おいしい寿司が食べたい」
と騙されずに思うのです

むしろ、あの空港で
インタビューに答えてた
女性の身の安全は大丈夫か?
と心配してしまいます

中国では「顔認証」で
すぐに誰かが特定されます
共産党の意に沿わないような
言動はチェックされて
見せしめのために
逮捕される危険性もあります

そして、赤っ恥を書いたのは
中国共産党だけではなく
日本の左翼メディアです

処理水放出を反対し
中国とトラブルを起こすと
海産物が売れなくなり
観光客も来なくなる~、と
煽っていましたね

旅行先人気No1について
どの面下げて報道するのか
しっかりと見たいものです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?