見出し画像

1099 自分の立場を理解できずに 「個人の感想」を口にして 非難轟々な痛い人たち その①

「ポジショントーク」
という和製英語があります
(外国で"position talk"と
 言っても通じないそうですw)

批判的に使うことが多いですが
自分の立場を考えずに
自分個人の考えや
独りよがりのきれい事を
好き勝手に言って
不利益をもたらす人に比べれば
ポジショントークの方が
数段マシかもしれませんね

そういう自分の立場や
それに伴う影響を考えないで
個人の考えを言う「痛い人」を
この数日で3人見つけました

一人目は
安全・安心を強調した
食材宅配サービスを行う
「オイシックス」の会長である
藤田和芳会長がX(旧ツイッター)で
「放射能汚染水」と書き込み
大炎上している件です

共産党やれいわ新選組の言ってることと同じ

これはダメでしょう
案の定、ネットでは大炎上し
宅配の解約が続出し
オイシックスの株価も
大きく値下がりしました

この会長が個人的に「反原発」
という考えを持つことは
どうぞご自由に、ですが
多くの顧客を持ち
多くの社員を抱える企業の
トップがこんな発言をすれば
一部のポリコレ左翼が
喜ぶだけであって
会社にとってはマイナスです

ましてや、福島をはじめ
東北から野菜などの食材を
仕入れている会社なのです
当然、批判が吹き出しています

共産党やれいわ新選組の
支持者だけを相手に
商売をするつもりなのでしょうか?

ましてや、昔と違って
今はネット社会です
たった一つの失言で
「オイシックスは風評加害を
 している会社」という
レッテルを貼られて
瞬く間に拡散されるのです

もし自分がオイシックスの
株を保有していたなら
たまったものではありません
裁判で訴えたいレベルですね

「これは会社ではなく
 自分個人の考えだ」と言っても
世間はそうは受け取りません
組織のトップに立つということは
そういうことです

2人目、3人目は
明日に書こうと思います
      ※明日に続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?