見出し画像

1052 今年は各界で膿が噴出した年 来年は「変える人」と「変えたくない人」の戦いの年になる

今日は大晦日
今年も一日も欠かさず
noteを書くことができました
読んでいただいた方には
深く感謝しています

今年は様々な分野で
醜い膿が吹き出た年でした

政治では再エネ利権や
裏金疑惑や続出しました
女性議員のエッフェル騒動や
野党議員の暴言や暴走も
たくさんありました

経済に目を向ければ
ビッグモーターの事件や
ダイハツの件など
企業の在り方を
根本的に問われるような
多くの問題が表面化し
経団連会長の、庶民と乖離した
トンデモ発言もありました

芸能界やメディアでは
ジャニーズ性加害事件など
前時代的な人権無視が
明るみになりました

教育の世界でも
不登校が過去最大になったり
学力低下も懸念されています

その一方で希望の光も
各分野で見えているのですが
メディアはネガティブな
報道しかしないので
世相がドンヨリと
重苦しいものになっています

結局、どの分野でも
「時代の変化に
 ついていけない人間」
「権力や既得権益に
 しがみつく人間」たちの
悪あがきする姿が
もう、隠せなくなって
噴出してきたと思います

変われないメデイアが
変われない政治や経済の
記事を書いて報道し
変われない教育を受けた
情報リテラシーのない人間が
テレビの前で頷いてるようでは
日本は沈んでいくだけです

しかし、我々日本人には
長い歴史の中で培われた
底力があると信じます
どんな分野にも現状を憂い
私利私欲のためではなく
日本の将来のために
変えていこうという人は
少ないけど居るのです

来年(平成6・2024年)は
今まで以上に、
変われるか変われないかが
問われる年になってきます
「変える人」と「変えたくない人」の
戦いの年になるでしょう

アメリカ、ロシア、台湾
そしてEUなど各地で
リーダーを選ぶ選挙もあり
世界情勢も一寸先は
どうなるのかも不透明です

だからこそ
リーダーが重要なので
まず最初にすべきは
首相交代だと自分は思っています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?