円安でメタバース時代に遅れをとってしまう日本人

※こちらの記事は、stand.fmさんにて放送しているラジオの台本になります。本編を音声でお聴きになりたい方は、こちらのラジオをお聴きくださいませ。>>【メタバース】セールスマンch


PlayStation VR2、2023年初頭発売
⬛︎概要
日本では、ここしばらく、円安円安と騒がれてきてますけど

そして、さまざまな所で、円安の影響を受けているのですが、

やはり、

私たちの一番身近で、影響を受けてるものって、やっぱり物価の上昇ですよね

色々な商品サービスが、いま、どんどん値上がりしてますよね

特に日本の場合は、
もうかれこれ、20年以上は、働いている方の賃金があがっていないという、

賃金の上昇があたり前の、
他の国々に比べると、かなり心配になるような国なんですが、

そのようなこともあって、
今までまでは、
商品サービスを提供する側からすると、
なかなか商品の価格を上げたくても、
上げずらいとか、ありましたが、

今回の円安の影響では、
いよいよ、赤字になりすぎて
やばいということで、
価格を上げざるおえないとうことで、
さまざまか商品サービス提供者さんが、
こぞって、価格をあげてきていますよね

《諸外国と比べてる》
※ダイソー
※Disneyランド
※バンコク
※にせこ

いずれにせよ

20年以上、賃金が上がっていない状況が続いている、私たち日本人からすると、
かなり、日々の生活に影響がででいますよね

⬛︎主張

ただ、この円安の影響って、
生活コストが上がってしまって、
生活がしずらくなるという、
生活に直結している身近なことについては
多くの方は、理解しやすいのですが、

実は、この日本の円安の影響を
世界規模で見た時には、
日本人にはあまり理解されていないところで、
これからの私たち日本人にとって、
ものすごく心配になることが、あるんですね

それは、今回の円安の影響で、
日本人が、これから益々、
他の国々に比べて、時代に遅れをとってしまうということです

そして、その遅れの中には、
私が現在活動しているメタバース分野においても同様なことが言えると感じましたので、

今回は、

なぜ、

円安の影響で、私たち日本人は時代に取り残されてしまうのか? についてを

メタバース分野を例してお話したいと思います。


⬛︎理由

さて、

メタバースって、人が作った仮想空間のことですが、

このメタバースを
よりリアルに体験するために必要なこととして、現在活用しているものとして
VRのヘッドセットなんですね

そして、

このVRヘッドセットの中で、1番有名なのが、

あの、SNSで有名な、
Facebookを生み出した会社でもある
メタプラットフォームズ(元Facebook)
という会社が提供している

メタクエスト2というものなのですが、

※製品の特徴について簡単に解説
********************

・メタバース内が3Dでとてもリアル体験

・ホログラムを指で操作

・寝ながら映画

・Googleストリートビューを活用しての世界旅行

・さまざまなリアル以上の体験

********************

それで、

その商品というのは、

初めて体験される方が、購入しやすいように、割と、リーズナブルな価格で提供されてまして、日本円では、37180円から提供されていたんですね

※プレステ4:4万円
※プレステ5:5万円

なので、それ位の価格で
今まで体験したことがないような世界観を体験できるのであれば、試してみたいという方も、もしかすると、いらっしゃるかもしれまさんよね

実際に、私もそのような気持ちで
購入したんですけど

ですが、実は、そのVRヘッドセットが、
今月の8月1日から、
価格が大幅に値上がりしてしまったんですよ

※どの位、値上がりしたのかを説明
********************

従来は128GBが37,180円、256GBが49,280円だったが、8月以降は128GBが59,400円、256GB版が74,400円となり、それぞれ2万円以上の値上げとなる。

********************

そして、この値上がりというのが、
これからの日本でのメタバースの普及にブレーキをかけてしまうのではないかと、心配になってしまったんですよ

なぜなら、今、世界中では、メタバースって話題になってますし、日本でも話題になってますよね

そして、メタバースというのは、

スマホやPCからも入れるのですが、
よりリアルなVRの空間を体験したいのであれば、やっぱり、メタクエスト2のようなヘッドセットの方が、全然遥かにリアルな空間を体験できるので、おすすめですし、

実際に、体験してみたいと思われる方もいらっしゃるじゃないですか

そして、じゃあどれにする?って考えた時に、

購入しやすくて
多くの方が使っている
メタクエスト2から試しめみよう
と考える方が、多いですよね

ただ、

そのように、以前から考えられていて、
買おうと思われていた方が

今回の値上がりによって、
あきらめられるのではないか?
ということなんですよ

また、値上がりしてしまうと、

今後、今までのように試してみたいもの思う人も、少なくなってきてしまいますよね

なので、そのように、試してみたいという方が少なくなっていって、メタクエスト2の普及が進まなくなるとすると、

メタバース空間をリアルに体験する機会がなくなってしまうわけで、

そうなると、日本でのメタバースの普及に、ブレーキがかかってしまう

そして、

円安の影響を受けていない、
賃金が年々上昇傾向にある
他の諸外国では、
ますます普及されていくにも関わらず、
日本人にだけ、普及にブレーキがかかっています
ということにもなりかねないという心配のんですね

⬛︎具体例

ちなみに、Appleの値上げについては
有名ですが、

あれも
同様ですよね

iPhoneについては、

既に多くの方が持っているものなので、
別に買い替えする理由がなければ、
あまり時代に取り残されるとかの心配はないですが、

まだ購入されていない子供たちは、
親が購入に躊躇しちゃうかもしれませんから
そうなると、使い始めるのが、遅くなってしまう

もしくは、新品ではなくて、中古スマホや
Androidの方が安いからと言って、
iPhoneを我慢してAndroidを子供たちには持たすようにしてとか

なんか、今までのように、手軽に買えないから、これから持たれる子供たちのことが、心配になったりしますし、

また、

iPhone以外のその他の製品も
これからは購入してみたいなー
とかのようなものもありますよね

例えば、

今まではWindowsPCを使っていた方が、
スマホかiPhoneだから、パソコンもMACの方が使いやすいからという理由で、検討していた方もいらっしゃるかと思いますし、

iPadや、AirPodsとか、AppleWatchも同様に、Apple製品同士の相乗効果のメリットから、購入を検討されてきた方も、いらっしゃいますよね

そのような、方々も、
今回の値上がりによって、
あきらめてしまう

より便利になりそうだけど、
しょうがない、このままでいいか、

とか

実際に使ってみたら、めちゃくちゃ良かったという初めての体験も、
体験できないまま、知らないまま、
現状維持のままで、やり過ごしてしまう

でも、日本人にとっては現状維持のままだとしても、
日本以外の、諸外国の人々は、
構わず、どんどん進んでいってるわけですから

日本人同士で、知らないだけ、ということで、
どんどん時代から取り残されていってしまってします

そのようなことが、おこりそうで、
めちゃくちゃ心配しています

⬛︎反論への理解

でも、今の世の中、
インターネットで世界中とつがっているのだから、別に時代に取り残されるということは、ないでしょ

と、もしかすると、そう思われる方も、中にはいらっしゃるかもしれませんよね

ですが、

普段、私たち日本人が知っている
ネットで書かれた世界の情報って
日本語で書かれてますよね

あれって、アクセス数を稼ぎたい日本人が、日本人に関心がありそうな話題だけを選んで、日本語で書いている記事なんですね

これって、アクセス数を稼ぎたい人の気持ちを考えてみると、わかりますよね
どのような記事を書いた方が良いとか

ただ、実際は、
世界で起こっている多くのことというのは
みな英語で書かれているものばかりなんですよ

でも、日本の方々の多くは、
英語の記事って、読まなくないですか?
わざわざ日本語に変換してまで
読まないですよね

なので、私たち日本人が知っている海外の情報って、そのような、

アクセス数を稼ぎたい日本人にうけそうな話題のような、ほんの一部のものだけなんですよ

なので、メタバースのことで例えると、

メタバースでは、世界では、こんなことが起こってるとか、VRでは、こんな体験ができるよつになっているという情報って、

ヘッドセットが値上がりして購入できない
日本人にとっては、関心のないことだからと言って、
そのような記事は、日本人に向けて、書かないですよね

なので、

このように、日本人が関心を持っている情報しか、世界の情報というのは、入ってこなくて、

どんどん、世界の情報に触れる機会が減ってしまっている

というのか、今までの状況ですし、
これからは、さらに顕著になっていくと思うんですね

海外旅行もそうですよね

円安の影響で、
海外旅行も高くて、ますます行けなくなりますから、実際に足や運んで、情報を仕入れるのが1番だとかいうことも、ますますしづらくなってしまう

⬛︎再主張

でも、だからと言って、円安や物価高のことについては、私たちでは、どうすることもないですよね

ただ、今回のテーマの中で
私が1番お伝えしたいことは、

円安や物価高の影響については、
私たちの身近な生活のことだけではなくて、

これからの世の中における
利便性の向上や、
時代の進化についても、めちゃくちゃ影響がでてくるものということを、知っていただきたくて、

そして、私たちが、普段から触れている世界の情報というのは、日本人に関心があるものの、ほんの少しの情報であって、

本当に起こっていることというのは
待っていても、全く流れてきていない

という事実を知っていただきたいんですね

そして、これからは、
世界からますます取り残されないためにも、

そのための対策として、

世の中のことや、世界で起こっている情報を
今ままでもより、少しでも良いので、
こちらから仕入れるような、努力をしていただいて

時代に取り残されないように
していただくことが、

これからの日本がますます世界から遅れていって、住みずらい環境にならないで済むようになる、第一歩かと思います

ぜひ、今回の話を、参考にして頂けたら、
嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?