私がメタバース・Web3にかけてる理由

※こちらの記事は、stand.fmさんにて放送しているラジオの台本になります。本編を音声でお聴きになりたい方は、こちらのラジオをお聴きくださいませ。>>【メタバース】セールスマンch


おはようございます。
メタバースセールス・トレーナーの
Yu.Kです。

こちらのチャンネルは、
セールスとしての活動の場を
もっと広げていきたい、とお考えの、
セールスパーソンのための
情報チャンネルです

セールスの活用術やスキルやノウハウ
Web3やメタバース・NFTなどを活用した
セールス活動など、

これからのセールスパーソンの新しい働き方
に関連する情報などをお伝えしていきます。

どうぞ宜しくお願いします。

********************

それでは本日は、

【 私がメタバースにかけてる理由 】

ということについて
お話ししたいと思います。

まだ、メタバースの将来性についてあまりピンときていない方にも、参考になる部分もお伝えできると思いますので、ぜひ最後までお付き合い頂けたら嬉しいです

********************

⬛︎概要

現在の私はというと、

メタバースセールストレーナーとして、

メタバース・web3・NFTなどの分野の中で、私を含めた、セールスパーソンの方々が活動できる環境をつくりたいという思いから、日々奮闘していますが、

それには、理由がありまして
1つは、私自身が病気を理由に、リアルでのセールス活動をやめて、新しくセールス活動ができる環境をつくりたいと思ったことが、きっかけでは、もちろんあるのですが、

そのような理由以外に、
これからのセールスパーソンにとっても、
メタバースなどの新しい分野で活動する必要性を感じだからなんですね

ただ、

もしかすると、

一般のセールスパーソンの方にとっては、メタバースなどの新しい分野でセールス活動を広げるということについては、まだあまりピンときてない人も、いらっしゃるかもしれません

ただ、それは、私自身も、まだ私も、メタバースやweb3にベットしてきたのって、ここ数ヶ月のことなので、そのようなことってとても理解してまする

なので、今回は、私がどうして、これからのセールスパーソンの方々に対しても、メタバースをおすすめしたいのか? についてを、私が、メタバースにかけている理由をお話しさせていただきながら、感じて頂きたいと思いましたので、これからの新しい働き方を見つけるうえでの、参考して頂けたら嬉しいです

⬛︎主張

まず、私がセールスパーソンとして、
メタバースに力を入れている理由は、
3つあります

■理由①:

今後、間違いなく普及されるからです

具体的には、市場規模について、今の規模よりも、2030年までの間で約10倍になると言われております。

これには、メタバースなどのソフトウェアやゴーグルなのどデバイスも含んでですね

ただ、10倍と言われても、イメージしにくいと思うので、わかりやす例にすると、

現在のスマポートフォンの売上が600か700ビリオン位なのに対して、メタバース関連の売上は、約950ビリオンになるそうなので、

シンプルに今のスマホ関連の売上げを抜く感じですね

まぁ、ビリオンという数字自体が分かりにくいかと思いますが、ここでは、今のスマホを抜いていって、新しくシェアをとっていくものと理解いただければ良いかと思います。

ちなみに、このようなことについては、
多くの企業や、専門家にも、既に認められており、スマホの次に変わる市場になるということも、認めている状況なんですね

なので、

これからの世の中においては、
間違いなくメタバースやweb3分野というのは、普及されるから、その分野に早くからベットしているというんことですね

次に、

私がセールスパーソンとして、
メタバースに力を入れている理由の
2つ目ですが、

それは、

セールスの活動の場を拡げられるから

ということです

というのも、

現在の販売業界に携わっているセールスパーソンの役割については、これからの世の中においては、大きく変わってくると思っているからです。

先程の、スマートフォンからメタバースへ市場規模がシフトするのに伴って、商品サービスの提供方法についても、現在のwebサービスから、メタバースやNFTを活用したweb3分野にシフトすると考えられています

また、現在のリアル店舗おいても、
リアル店舗からメタバース内の仮想空間の店舗に変わっていくと言われております。

その理由については、
前回の放送の中でもお伝えしましたが、

これからの世の中においては、
利便性とコミュニケーションの融合について進化が、ますます必要になってくるようになっていって、

それを実現するためには、AIなどの人に変わるものも必要になってきますし、
仮想空間などの、リアルでは実現不可能な世界観というのも、必要になるからですね

そして、そのためには、
AIでは実現不可能な、
人と人との温かみが感じられるような
コミュニケーションがとれる人も、必要になってるくと考えてて
それを担う人材というのが、今まで販売業界に携わってきて、お客さんの気持ちを一番に理解しているような、優秀なセールスパーソンの方々が一番最適だと、私自身関心が持てたからです

なので、

メタバースによって、セールスパーソンの
セールスの場を拡げられるから
ということも、私がメタバースにベットしている理由の一つです

そして、最後に、

私がセールスパーソンとして、
メタバースに力を入れている理由の
3つ目ですが、

それは、

今までにないようなメタバースという世界観に対して、私自身がシンプルにワクワクしているからです

まるで映画のような世界を実現できるようになるのではないか?というワクワク感ですね

例えば、

「レディプレイヤー1」というVRゴーグルで仮想空間に入って、さまざまなミッションをクリアしていきながら、アバター上で恋した人に、リアルの世界でも恋してしまう、ある青年の物語なんですが、

まだ、「竜とそばかすの姫」のという、
現実世界とは、全く違うもう1人の自分をメタバース内に作り出して、毎日が平凡すぎたリアルの世界とは真逆の人生を送っていく女子高生の話なんですが、

2つの作品ともに、
メタバース内で、さまざまなアバターとコミュニケーションをとって行く中で、現実世界においても、より充実感あふれる人生を送ることができるようになっていく

そのような、世界観だったり、

それと、

バックトゥーザフィーチャーのパート2のよな、
メタバースとは全く違うんですけど
描かれている未来の舞台自体が、
現実感が無さすぎて、理由はわからないんですけど、なんかワクワクするような感覚を得られるような

そのような、まるで映画のような世界観と、
利便性の向上などに、シンプルにワクワクしている感覚ですね

ちなみに、いまご紹介した作品をまだみていらっしゃらない方は、とても良い作品なので、ぜひご覧になってみてください

以上が、

私がセールスパーソンとして、
メタバースに力を入れている理由になるのですが、いかがでしょうか?

なんか、ワクワクしてきませんか?

⬛︎反論への理解

こんなことを言うと、
メタバースには全く関心のない
現実世界で真面目に生きている人たちからするとアホな奴と思われるかもしれませんが、

私はそれでも良いと思ってますし、
自分でもアホだと思ってます 笑

それに、

おそらく多くの方は、メタバースが普及されるっていうのは、なんとなく理解しているけれども、まだまだ、だいぶ先の話でしょ

というように、思われているかもしれません。

実際に、メタバースについてベットしていく前の私もそうでしたから、そのような気持ちをもたれることについては、ものすごく分かります。

ただ、実際に、メタバースやweb3の分野に足を入れてみると、想像以上に、私と同じような、ワクワク感を持たれた多くいらっしゃってて、

そして、そのような方々が、時代の針を少しでも早く進めるために、実際に活動していたりしているのを間近で拝見した時には、

正直、とても驚きました。

そして、

そのような状況を、少し俯瞰してみた時に、

10年前のスマートフォンの市場を思い出したんですね

10年前には、将来は、

みんなが、スマホで好きな映像を、いつでも好きなだけ、見ていて、テレビはほとんど観ないようになってるとか、

多くのお店では、スマホどけでほとんどの支払いができるようになってて、財布なんて不要で、現金を見ることなんてほとんど無くなってしまったとか、

スマホの中だけで、さまざまな仕事や、人とのコミュニケーションがとれるようになってて、多くの場面でも、人と会わなくても、スマホ1つで手続きが完結できるようになってるとか、

想像できた人って、ものすごく少ないと思うんですよね

職業についても同じで、

ユーチューバー、インフルエンサー、
ライバー、バーチャルユーチューバー

というような職業ができるなんて、
おそらく想像できた人って少ないと思うんですよね

そのようなことが、

通信環境とデバイスが想像以上のスピードで良くなっていった影響で、

当時は、一般の人には、想像ができなかった世界が、たった10年で実現してしまった

ということを考えると、

メタバースも同じ

だと、私は思っておりますし、
今、この分野にいる人たちの多くは、
同じ思いを持っています

メタバースもスマホと同じで、
メタバースに入るためのデバイスの進化や、通信環境の進化によっての、人がサービスを受けるための仕組みの進化が加速したとしたら、

気づいたらあっという間に、想像していなかった世界が実現されていくことも、考えられませんか?

そして、私は、これからの世の中のことを
そのように俯瞰してみてみた時に、
皆んなよりも、早い段階から、準備しておきたいし、普及され始めた段階においては、セールスパーソンとしてのポジションがとれるようになっておきたいと、真剣に思ったんですね

なので、

おそらく、多くの方は、メタバースが普及されるっていうのは、なんとなく理解しているけれども、まだまだ、だいぶ先の話でしょ

と感じているかと思いますが、

世の中の構図って、何でも
そういうものですよね

少数のアーリーアダプターの人が、まだ誰も経験していない、未知の世界に挑んでいるからこそ、少しでも早く時代の針が進んでいくのだと、思います

⬛︎再主張

なので、

これからのセールスパーソン方々には、

メタバースなどの新しい分野で活動する必要性についても、少しでも理解していただけたら嬉しいですし、

こちらのチャンネルでも、
そのようなことについてお役に立てるような情報も今後はどんどん配信していきたいと
考えておりますので、
今後も引き続き、お聴き頂けたら嬉しいです

⬛︎終わり

それでは、
今回の放送は以上となります。

こちらのチャンネルでは、

病気を理由に、
セールス活動を辞めた
元トップセールスマンが、

リアルの対面セールスから、
今後発展していく、
Web3やメタバースを活用した

非対面でも
セールス活動ができる環境をつくるために、
日々奮闘している様子や、
その中での、学びや気づき

そして、

今までつちかった、
トップセールスとしての
セールスノウハウや、

これからの
セールスパーソンの
新しい働き方

についてをお伝えしていきます。

もし、ご興味ご関心をお持ちの方は、

せびチャンネルをフォロー頂きまして、
今後の放送もお聴き頂けたら嬉しいです。

それでは、
最後までお聴きくださり
ありがとうございました。

素敵な1日をお過ごしください。
メタバース・セールストレーナーの
Yu.Kでした。
それでは、また!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?