販売店によって目指す方向に違いがでる

※こちらの記事は、stand.fmさんにて放送しているラジオの台本になります。本編を音声でお聴きになりたい方は、こちらのラジオをお聴きくださいませ。>>【メタバース】セールスマンch


おはようございます。
メタバースセールス・トレーナーの
Yu.Kです。

こちらのチャンネルは、
セールスとしての活動の場を
もっと広げていきたい、とお考えの、
これからのセールスパーソンのための情報チャンネルです

セールスの活用術やノウハウの他、
Web3やメタバースなどを活用した
セールス活動についてなど、

これからのセールスパーソンの新しい働き方
に関連する情報などをお伝えしていきます。

どうぞ宜しくお願いします。

********************

それでは今回のテーマは、

【 販売店によって目指す方向に違いがでる 】

ということについて
お話ししたいと思います。

販売店によっては、これからの
セールスパーソンの在り方も
変わってきますので、
参考にしていただけるところもあるかと思いますので、ぜは最後までお付き合い頂けたら嬉しいです

********************

⬛︎概要

ここ最近のいくつかの
ニュースをみていると、

今後の販売店のあり方について
考えさせられるものが
いくつかあったので
ニュースについても、
紹介したいのですが

まず、結論から申し上げますと、

私自身、それらのニュースから
感じ取れたことは、

今後は、販売店によって、どのような方向へ
向かうのかが、
二極化するのではないか?
ということです

⬛︎理由①
すかいらーく「100店閉店」「インフレショック」の苦境。一体なにが起こっているのか
というのも、

まず、気になったニュースが、

先日、『すかいらーく』が、
ここ半年間で100店舗の閉店

という発表をされたんですね

理由は、
物価高や、最低賃金の上昇
からくる利益の確保が難しい
ということが理由とのことなんですね

それと、
おそらく、今後の売上自体も、あまり見込まれないと判断したんだろうと思います

なぜなら、
店舗までわざわざ食べに行く人って
かなり少なくなっているというのも
あるかも知れないからですね

コロナをきっかけに、多くお店では
店舗で食べないで済ませられるような
対策をとられてきたので、

在宅で済ませることに慣れてきてしまった人々を、今更、呼び戻すというのも、
なかなか難しいのかもしれませんよね

では、今までお店で食べてた人というのは、
皆、自炊するのかといえば
また、それも違うと思ってて、

ECでの購入手続きからの、
デリバリーで自宅まで届けてもらう
という流れが便利ということで、
今後も普及が進んでいくと思っていますよね

実際に、
コンビニ宅配4200店に倍増 前年比、セブンイレブンは3倍1200店

そうなると、いかに、
効率よくデリバリーさせるかとか
ということが重要になってきますが、

人で不足や、賃金上昇、交通事故の観点から考えると、人にデリバリーさせるというのは、長い目でみるとあまり良くはないのかなーと思う方向へ進むと考えると、テクノロジーを使っていく方向に進むかと思いますよね

例えば、

今後は、コンビニ内で、販売する飲料水を補充してくれるロボットなども普及されるいくというニュースもありましたが、

ようは、

今まで人がやっていたことを
テクノロジーが代わりになってやってくれるようにしていって、
人件費を下げながら、利益を確保していくという動きが、さらに進んでいくということですよね

⬛︎理由②

また、
もう一つ気になるニュースがありました

『Amazon』の話なんですが、

Amazonが、掃除機ブランドのルンバを
買収するという発表が最近ありました。

そのことから思えたことが、

Amazonはこれからは家電に力を入れていくということですよね

今でも、多くの家電製品を
プライベートブランドとして
販売していますが、

ルンバを買収することにより、
ブランド価値に上げていくことに力を入れていき、シェアをあげていくのだと
考えられますよね

それと、ルンバをきっかけにして
アレクサと家電製品をAIと融合させていって
利便性を追求していくとか
なども考えられますよね

そうすると、

家電メーカーや家電量販店では
価格競争激化もそうですし、
利便性とにしても、競争が激しくなりそうですよね。

それと、

これは少し前のニュースですが、

パナソニックが

家電量販店での販売価格についてを
今までの家電量販店が独自に決めていた方針から、
今後はメーカーが価格を指定するというものがありました。

ようは、

『家電メーカー』は「家電メーカー」で、
自社で販売強化していしたいから、

そのために、
販売価格の決定権は、自社で持つ
ということだも、思います。

そうすると、

今後の、家電量販店などの
販売を代行するような会社は、

価格競争も難しくなるかもしれないですし、
ECの普及もさらに加速することを考えると、

今後の販売店の存在意義についても
考えさせられるし!

そこで、活動するセールスパーソンの方々にとっても、
今後の働き方などに、関わってくる
ニュースだと思ったので、
今回、ご紹介させて頂きました。

⬛︎再主張

ようは、私の方で
何か言いたいかというと、

これらの企業の動きから
今後の販売店についてを私なりに
予測してみますと、

今後の販売店というのは、
どのような方向へ舵取りをするなかによって
大きく2つに分かれるのでは?

ということです。

では、どのように分かれていくのか?
今回の本題についてお話しいたしますが、

1つは、

①お客さんの利便性を重視する販売店

です。

今後は、インターネットやテクノロジーの活用にさらに力を入れて行って、
どんどん不要な手続きを無くしていって、
お客さんに、商品サービスをスマートにお届けするということです

お客さんのメリットとすると、
自分の可処分時間を無駄にしないで済むということですよね

キャッシュレスなども
その1例ですよね

買う側、売る側双方で
小銭のやりとりをしなくて済むから
時間が短縮されることになるということですよね

それで、もう1つは、

先程の
お客さんの利便性を重視する販売店

とは真逆で、

システムがダメすぎて
お客さんに無駄な時間を掛けてしまう販売店

です

ようは、あまり新しい技術とかを取り入れようとしない、従来通りの在り方を続ける販売店ですね

⬛︎反論への理解

そのよう考えると、

2つ目のような販売店については、
おそらく今後はどんどん無くなっていくかと考えられますよね

だけど、

仮に、お客さんの利便性を重視する販売店

だけが普及していくような
世の中になって行ったら、

便利で良いかもしれないですけど、
なんか寂しいように感じしませんか?

なんか、インターネットやロボットは普及されていくけれども、
なんか、そこには、
人と人とのコミュニケーションがかけてる気がすると思う人って、
出てくると思いません?

私もその意見には同感でして、

なので、

①お客さんの利便性を重視する販売店

でありながら、
人と人とのコミュニケーションもとれるような仕組みも大切だと思うんですね

ただ、ここまでを追求するとなると、
このようなサービスを提供するためには、
人件費のコストがかかりますから、

このようなサービスを
受けようとする人というのは、

ある程度、経済的にゆとりがある層だと思うんですね

ただ、そのようなことを望まれる人って、
絶対にいると思うので、
そのような人たちをターゲットにした
会社って、絶対に必要になってくると思っています

⬛︎まとめ

なので、まとめると、

今後の販売店というのは、
どのような方向へ舵取りをするなかによって
2つに分かれると考えられる

ということですね

1つは、
利便性と効率化のみを追求する販売店
で、
ターゲット層になる層は
価格や時間などの利便性を重視したい層

もう一つは、

なかなか新しい技術とかを取り入れようとしない、従来通りの在り方を続ける販売店で、

これらの販売店は、
システムがダメすぎて
お客さんに無駄な時間を掛けてしまうということで、いずれは消滅すると思います

そうすると、

利便性と効率化のみを追求する販売店

だけが、今後は普及されていくと考えられますが、

なんか、そのようなお店ばかりになると、
インターネットやロボットなどのテクノロジーだけで人との関わりがなくて
なんか寂しいように感じる人も絶対にいるだろうから、

そのような人をターゲットにした、

利便性と効率化のみを追求しつつも、

人と人とのコミュニケーションもとれて、
人の温かみを感じれるような仕組みを提供できる会社も
絶対に必要になってくると思います

以上が、
今後の販売店の方向性についての
まとめになりますが、

もし、これからも、セールスパーソンとして
活動していきたいと考えの方々に対して
最後に、お伝えしたいこととすると、

3番目のような環境で活動されることを
おすすめしたいということです

なぜなら、

おそらく、将来は、
3番目のような環境でしか、
セールスパーソンというのは活動できなくなるのではないかと思っているからですね

そして、利便性を重視する過程では

遅かれ早かれ、メタバースの普及も考えられるで、

これからのセールスパーソンに必要なこととしては、

トップ1%のセールススキルだったり、

メタバースなどの新しい環境を受け入れられる柔軟な考え方や行動力だと、
思っています

そして、

その2つのことについてを
こちらのチャンネルでは
これからもお伝えしていきたいと
思っておりますので
ぜひ、参考して頂けたら嬉しいです。

なんか、最後は、
セールストークのような締めくくりになってしまいましたね 😅

ですが、

もし、
参考にして頂けるところが
あるようでしたら、
とても嬉しく思っております

最後までお付き合い頂き
ありがとうございました。

⬛︎終わり

こちらのチャンネルでは、

病気を理由に、
セールス活動を辞めた
元トップセールスマンが、

リアルの対面セールスから、
今後発展していく、
Web3やメタバースを活用した

非対面でも
セールス活動ができる環境をつくるために、
日々奮闘している様子や、
その中での、学びや気づき

そして、

今までつちかった、
トップセールスとしての
セールスノウハウや、

これからの
セールスパーソンの
新しい働き方

についてをお伝えしていきます。

もし、ご興味ご関心をお持ちの方は、

せびチャンネルをフォロー頂きまして、
今後の放送もお聴き頂けたら嬉しいです。

それでは、
最後までお聴きくださり
ありがとうございました。

素敵な1日をお過ごしください。
メタバース・セールストレーナーの
Yu.Kでした。
それでは、また!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?