新しいことにチャレンジする勇気

※こちらの記事は、stand.fmさんにて放送しているラジオの台本になります。本編を音声でお聴きになりたい方は、こちらのラジオをお聴きくださいませ。>>【メタバース】セールスマンch


おはようございます。
メタバースセールス・トレーナーの
Yu.Kです。

こちらのチャンネルは、
セールスとしての活動の場を
もっと広げていきたい、とお考えの、
セールスパーソンのための
情報チャンネルです

セールスの活用術やスキルやノウハウ
Web3やメタバース・NFTなどを活用した
セールス活動など、

これからのセールスパーソンの新しい働き方
に関連する情報などをお伝えしていきます。

どうぞ宜しくお願いします。

********************

それでは今回は、

【 新しいことにチャレンジする勇気 】

ということについて、

最近、自分の生活スタイルを見てみて、ものすごく、感じたところがあったので、
今回は、そのような話をさせていただきます

ただ、

まず、はじめにお伝えしておいた方が良いことがありまして

今回の話は、もしかすると、
少し気分を悪くしてしまう人もいるかもしれないということで、
始めはテーマにするかどうか悩んだのですが、

私も、ちょうど、このラジオを始めて1月が経過したということで、今の自分の気持ちを明確にする意味や、私という人間が、どういう人間なのか?ということも、正直にお伝えしたいと思ったんですね

なので、現在の率直な気持ちをお伝えさせていただきますね

最近、自分の生活スタイルを見てみて、ものすごく感じたところがあったんですけど、

何を思ったかと言うと、

最近の私は、ほとんど息抜きをしてない毎日を送ってるっていうことに、気づいたんですよ

6月でセールスの仕事をやめてから、それから主に在宅で、メタバースとかNFTとか、web3とか、いうような新しい分野に生活をベットして、過ごしている訳ですけど、

毎朝、5時前後に起きてから夜まで一歩も外出しないで、ほとんど自分の部屋にこもって、作業をしている日も何日も送っていることも、少なくないんですね

でも、それって、
一見、引きこもったままで、息抜きとしないで作業をやってて、体に良くないとか、
普通の人からすると、もしかしたら、そう思う人って多かったりするような感じもするんですよね

というのも、

今の生活になる前には、私も、
このような生活を送るとまでは想像してなかったからなんですね

だけど、自分では、別に、息抜きなんて必要ないのかな?なんて、思ってるところもあって、

というのは、一日中、部屋にこもって何日も作業してても、全く苦ではないし、嫌なことではないからなんですね

そう感じている自分を俯瞰してみてた時に、
思ったことがあって、

それは、好きなことをやってるから
ではないかと、思ったんですね

最近までやっていたセールスの仕事を辞めたのって、
病気が理由というのももちろんあるけれど、
辞めるということも自分で決めて、メタバースやweb3分野にベットして活動していくっていうことも、自分で決めて、

それも、不安なことは一切ないと言ったら嘘になるけど、それ以上に、ワクワクした新鮮な気持ちで、決断できたということを、
今、思ってみた時に、

今は、自分で好きなことをやってるんだよねって、改めて実感できたんですよね

前々から、やりたいと思っていた
ラジオの配信についても、こうして、
ようやくスタートできましたしね

ただ、

セールスの仕事をしている時も、私の場合は、決して嫌で仕事してた訳でもないんですよね

それは、
ある程度、自分の好きなようにセールスができる環境で働けたということもあるし、
そのような環境で仕事するということも、自分で選んできたからだと思うんですよね

でも、いくら働きやすい環境で、好きなセールスの仕事をしてるっていっても、

やっぱり何年も同じ環境にいると飽きてくることもあったりして、

どうせ好きなセールスの仕事をするなら、
今までに経験したことのない環境で新しい人に対してセールスしたいというような、
欲求もあったのも事実で、

なので、今の方向に進むことを決断する時には、不安よりも先に、ワクワク感の方が大きかったんだと思うんですね

そのように考えてみると、
息抜きしてない理由って、
別に自分の好きなことやってるんだから、
息抜きする必要ってないよね

そもそもが、息が詰まることがないということだと思えたんですね

ただ、多くの人って、私とは別の生き方をされて生活していると思うんですね

色々なことに、
我慢しているところも多かったり、
毎日を頑張って過ごしていたり、
してる方のほうが、きっと多いですよね

そういう人からすると、ストレスは溜まるのが当たり前で、息が詰まるのが当たり前で、
だから、たまには、息抜きをしてるっていう人が、大半だと、思うんですよね

先程、以前の私は、好きな環境で好きなセールスの仕事をやっていたから、あまり苦ではなかったと言っていたように、

私自身はそのような状態だったので、

当時からストレスを抱えて生活している人を見ていると、あまり良くわからないところもあったんですよね

こういうことを言うと、
私のことを感じ悪く捉える人もいるかもしれないんですが、

たぶん、そのように感じている人は、
私とは真逆で、何かに我慢しながら、毎日ストレスを抱えてながら生きている人なんだと思うんですね

でも、
本当に、よくわからいというのが、
正直な気持ちで、その気持ちというのは、
今の生活になってみてからは、
さらに大きくなってきたんですよね

ちなみに、
私って、なんか偉そうにラジオを配信なんてしてますけど、全然褒められた人間じゃないんでよ

別に、他人には厳しくしてる訳ではないですけど、
自分にはめちゃくちゃ甘かったりとか、

だから、何かを始めても長続きしなかったりも全然するし、

まぁとにかく、いい加減で、
全然ダメな人間なんですど

ただ、子供の頃から、今までを振り返ってみると、
割と自分勝手に好きに生きていたよなーって思うんですよね

中学や、高校の頃は、学校に馴染めないとろろがあって、無理に通わないで、不登校を選んだりとか、

20代の頃は、突然会社を辞めて、バックパッカーで海外へ旅に出たりとか、

そして、日本に帰ってきたら、帰ってきたで、自分でビジネスをはじめたりとか、

とにかく、好き勝手に生きてきたんですよ

だから、私のような人間からすると、

普通に会社に通って、ルールの中で、色々なことに対して、ストレスを抱えながら、我慢しながら生活している人の気持ちって、なかなか理解できなかったりするのだと思います

たぶん、
ストレスの大半は、仕事や人間関係で、
人間関係は職場が多いから
大半は仕事だとすると、

そんなストレスを抱えて我慢して仕事を続けていることが、信じられなかったりするんですよね

我慢って、体には悪いし、
誰かのためになってるのなら良いけれど、
本当は、誰のためにもなってなかったりもするんですよね

これについては、私も20代の頃に実際に仕事をやめてみてわかったことなんですけどね

別に、会社を辞めたら辞めたで、変わりはいくらだっているだろうし、実際に、私がいなくても、全然変わらず会社は回っていきましたしね

だから、

仮に、色々なことに我慢して、会社の愚痴ばっかり言ってる人がいたら、嫌なら、我慢しないでやめれば良いしと思っちゃうんですよね

我慢するのが大人だとか、たまに言う人いるんですけど、

それって、どうなの?
って思うんですよね

多分、日本人って、
子供の頃から学校で勝手に決められたルールを押し付けられて、我慢を強制されて、多くの人は成長してこられたと思うので、

おそらく、我慢やストレスになれすぎてる体質だと思うんですよね

でも、ストレスに慣れてしまうと、
自分の不調にもなかなか気付けなくて
ある日突然、プツンと糸が切れてしまって、気がついた時には、体は取り返しのつかないところまで追い詰められていたということにもなってしまう

だから、そうならないためにも、
普段から色々なことに我慢して生活していたら、やっぱり息抜きが必要だと感じている

そして、

休みの前の日になると、息抜きしようって元気になって、それで息抜きしすぎてしまって、次の日の休日は、1日中ダラダラと過ごしてしまって、やらなくちゃいけないことも後回しにしてしまって、それに後悔してしまって、余計にストレスが溜まってしまう

そして、仕事の前日の夕方になると
明日も仕事かーというように
サザエさん現象が始まってしまって、

そもそもが、息を溜めない人生を送れば、
息抜きなんて要らないのに、
息抜きすることによって、余計にストレスを溜めることになってしまってということってありますよね

このように、
サザエさん現象が当たり前になってる大人って結構多いですよね

それと、
昼間は会社で真面目に仕事している方のほうが、なんか、家では息抜きしすぎてしまって、結構いい加減に生活していたりとか、

それで、休みの日なんて、少しでも仕事とは無縁のことをするようにしてみたりとか、頑張ってみるけど、そういう人って、あまり新しいこととかを取り入れようとしない、というか、新しいことを取り入れる余裕がないのかもしれないですけど、なので、 仕事以外のことって言っても大したことする訳でもなくて、

なんなんですかね、本当に、
良くわからないですよね

たぶん、私のような人間と、
ルールの中で、我慢して生活している人とでは、何か見えない枠のようなものが、
あるように感じてしまうんでよね

私のように
その枠の外にいると、中にいる人が変に思えてくるように、

おそらく、私の意見についても
枠の中で当たり前に過ごしている人たちからすると、たぶん変なんでしょうね

それに、
枠の中にいる人からすると、
枠の外に出るなんて、考えられないですよね

そんなこと、
不安で怖くて仕方がないと思っている人が
多いと、思うんですよね

不安な生活を送るくらいであれば
我慢した方が良い、みたいな

みんながやってることだから

ですよね

どんなに悩んでも
最終的には、
みんなやってるからで片付けられてしまう

みんなやってることって安心しますよね
特に日本人の場合は

みんながやってる枠から外れると、
なんか自己責任的に周りからは見られますしね

枠から外れて、自分の好きなように生きて

そして、失敗なんてした時には、

『やっぱりな!でもそんなのお前が勝手に始めたことなんだから、自己責任だろ!』って

言われてしまうのって、ものすごく怖いことだと、感じてしまいますよね

好きなことをやるって、
なんか、すごく無責任な生き方だったり、
真っ当な大人がすることではないような扱いもされますし、

そういうふうに思ってる人って多いですよね

でも、私からすると、
それって全く違うと思ってて、

好きなことやってて生きてるのって
めちゃくちゃカッコ良い生き方だなーって
思うんですよね

自分で決断して、みんなと同じことをやってる枠から、離れる勇気をもって自分で決断して、誰のせいにもしないで、他人からは自己責任と言われてしまう渦の中に自ら入って行って、

なんか、

生きてるって感じがめちゃくちゃしますよね

だから、そのような価値観の私からすると、

そういう人としか、付き合いたくないし、
話したくはないとも思ってたりもするんですよね

ルールの中で、何かに我慢してたり、愚痴を言ってたり、誰かや何かのせいにして生きてる人って、話していても面白くないですよね

だって、自分の人生の決定権が、自分にないような人だから、話していても、何も生まれないし、生産性もないから、つまらないですよね

だから、全てにおいて、決定権が自分にあって、自分が思うように生きている人とだけ、付き合っていきたいし、そういう人と同じことに向かって活動していきたいと思ったりもするんですよね

いま、私はメタバースやweb3分野にベットして活動してますけど、

そのような分野で活動している人って、私のような枠からはずれた人が、多いから、
めちゃくちゃ楽しいんですよね

あたらしすぎて、まだ、みんながやっていないことだから、この分野に力を入れている人って、

自分の意思で自分の人生を切り開いていこうとしている人が多いので、

気が合うし、楽しくて、色々な意味で、
ワクワクするんですよね

なので、そのような人たちが、世の中にも、いるって思えるから、そのおかげもあって、無心に部屋にこもって作業ができるのかなーなんて、思います

今、私はいくつかのコミュニティに所属しているですが、
その中でも、メタバースやweb3に特化したコミュニティにいる人たちの行動力と言ったら、本当に半端ないんですよね

だから、自分も置いてかれないようについていく、自分の意思で、好きだからついて行く、と言う感じですね

なんか、すみません、
今回は話がかなり長くなってしまいましたね

それに、

もしかすると、気分を悪くしてしまった人も出てしまうような内容だったかもしれません

ただ、

ラジオをはじめて1月が経過したということもあって、
なんか正直な気持ちを、ラジオをお聴きのな方には、話してみたくなったので、
お話しさせて頂きました。

もし、いま、枠の中にいて、色々なことに我慢してながら生活している人
にとっては、
ものすごく、気分を悪くしてしまうような内容の話だったと思うんですね

ただ、我慢に慣れていてしまっている人って、ピンと張った糸がいつかは切れてしまう日がくるかもしれないということだけは、
理解しておいて、ほしいんですね

以前に、私が働いていた店舗に、
めちゃくちゃ真面目に他の人よりも働く人がいたんですけど、

あまり休みもとらないで、頑張ってて、
私からすると、どうしてそこまで頑張るんだろーって思ってたんですけど、

その人が、つい先日、突然、亡くなってしまったんですよね。

たぶん、自殺とかではなくて、過労が原因だと思うんですけど、

それで、
突然、亡くなってしまったけど、
数日後に発表された来月のシフト表には
当たり前なことですけど、
名前が既に無くなっていて

そのようなことを人から聞いた時には、

私とその亡くなられた人って、ほとんど口を聞いたことがなかったんですけど、

なんか、ものすごく、
わびしさが込み上がってきたんですよね

そこまで、会社のために一生懸命になる必要って、あったのかなーって、
思ったんですよね

気づかないところで、体が悲鳴をあげていたのかなーとか

なので、

枠の中にいて、色々なことに我慢してながら生活していている人を見ていると、シンプルに心配なんですよね

ピンと張った糸が切れてしまう前に、
今一度、自分自身を見つめ直してみて欲しいです

そんな時には、
私のようなアホのことも、
参考してみてください

すみません、今回は話がかなり長くなってしまいましたが、このあたりで、
今回の放送は終了とさせて頂きます。

あっ、それで、

実は、今日なんですけど、

メタバースやweb3分野にベットしている人たちと食事をする予定があるんですよ

全員が今までインターネット上でしたコミュニケーションをとってない人たちが、初めてリアルで会うことになると言うことで、めちゃくちゃワクワクしてるんですね

まだ、みんながやってない分野に自分の意思で身を投じていって、孤独感も感じながらも、これからのことに対してワクワクしながら活動している、

そのような、
私と同じような人たちと、
始めて出逢うことになります

楽しんで参りたいと思います

それでは、

最後までお付き合き頂きまして
本当にありがとうございました。

今後の放送も引き続き
応援して頂けたら嬉しいです。

⬛︎終わり

こちらのチャンネルでは、

病気を理由に、
セールス活動を辞めた
元トップセールスマンが、

リアルの対面セールスから、
今後発展していく、
Web3やメタバースを活用した

非対面でも
セールス活動ができる環境をつくるために、
日々奮闘している様子や、
その中での、学びや気づき

そして、

今までつちかった、
トップセールスとしての
セールスノウハウや、

これからの
セールスパーソンの
新しい働き方

についてをお伝えしていきます。

もし、ご興味ご関心をお持ちの方は、

せびチャンネルをフォロー頂きまして、
今後の放送もお聴き頂けたら嬉しいです。

それでは、
最後までお聴きくださり
ありがとうございました。

素敵な1日をお過ごしください。
メタバース・セールストレーナーの
Yu.Kでした。
それでは、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?