人間とAIが一緒に生きていく方法(セールスパーソン版)

※こちらの記事は、stand.fmさんにて放送しているラジオの台本になります。本編を音声でお聴きになりたい方は、こちらのラジオをお聴きくださいませ。>>【メタバース】セールスマンch


おはようございます。
メタバースセールス・トレーナーの
Yu.Kです。

こちらのチャンネルは、
セールスとしての活動の場を
もっと広げていきたい、とお考えの、
セールスパーソンのための
情報チャンネルです

セールスの活用術やスキルやノウハウ
Web3やメタバース・NFTなどを活用した
セールス活動など、

これからのセールスパーソンの新しい働き方
に関連する情報などをお伝えしていきます。

どうぞ宜しくお願いします。

********************

それでは今回は、

【 人間とAIが一緒に生きていく方法(セールスパーソン版) 】

ということをテーマにして、
お話ししたいと思います。

********************

⬛︎概要

メタバースとか、NFTの分野に入って見ると、メタバースの世界観を素晴らしく描く人とか、めちゃくちゃカッコ良い、アバターとか、NFTとかのイラストを作る人がいるとか、

なんか、アーティスト的なスキルが必要だという風に、以前から思っていたんですね

なので、

子供の頃が絵やイラストを描いたりするが
大の苦手で大嫌いだった私からすると、

これからメタバース分野で
どんどん活動するにしても、

メタバース関連のデザインとか、
コンテンツを作ったりとか、

そういう所での活動とかは、
全く考えていなかったんですね

ですけど、

つい先日、そんな私の気持ちを真っ向から
否定する出来事があったんですよ

どういう出来事かというと、

ミッドジャーニーというサービスって
皆さん、知ってますか?

私も最近まで全く知らなかったんですけど、

つい先日、キングコングの西野亮廣さんのオンラインサロンの中で、西野さんから教えてもらったものなんですが、

ミッドジャーニーという、AIが
絵を作ってくれるサービスがあるんですけど、

その中では、

そのAIに対して、
自分がどんな絵を描いてほいしかどうかを、
文章で伝えると、

AIが勝手に想像して、希望に合わせて
イラストを描いてくれるという
サービスなんですね

そこで、さっそく私も
使ってみたんですけど、

想像以上にめちゃくちゃすごい絵が出来上がったんですよ

なので、
もし、まだ知らないという方は、

ミッドジャーニーについて詳しく解説してくれているサイトのリンクを貼っておきますので、見てみてください

それと、

実際に私がミッドジャーニーの中でAIに対して指示をして書いてもらった絵と、指示した内容を記したものを、現在、私のTwitterにあげておりまして、

実は、それを投函してすぐに、
西野亮廣さんからリツイートされまして

それについても、
めちゃくちゃ驚いたんですが、

なので、
私のTwitterも是非確認してみて頂けると
西野さんがリツイートした絵も
ご覧いただけますので、
ぜひ確認してみてください。

というか、

ついでに、フォローまでして頂けると、
めちゃくちゃありがたいです!

というのも、

Twitterに関しては
ちゃんと始めたのって
まだ最近のことなんですが、

なかなか、フォロワー数に、伸び悩んでいたところなので、ついでにフォローまでして頂けると、とても助かります。

たまーに、このような
ちょっと変わったものなども、
ツイートさせて頂きますし、

ラジオでは配信できないような
ちょっとした呟きを中心に配信していきますので、
ぜひ、フォロー頂けると、
めちゃくちゃ嬉しいです。

それで、

ミッドジャーニーの話に戻りますが、

とにかく、

ミッドジャーニーというAIで
絵を描いたら半端無いものが出来上がったんですね

それで、

今回の話は、それで終わるのではなくて、
まだ話しは続くのですが、

⬛︎主張

今回の、ミッドジャーニーのことで、
私自身が学べたことは、

AIって、いかに、人間が、自分で望んでいることを、そのAIに対して、しっかりと伝えることが大切であって、

そして、

伝える内容も、どういう内容で伝えるかで、AIが出す答えが、全く異なってくるということなんですね

そして、そこには、
人と人とが、コミュニケーションをするように、相手(ここでは、AIのことですが)

人と同じように、
AIの気持ちや性格を理解する必要があるということなんですね

⬛︎理由

どういうことかについてを
先程のミッドジャーニーというもので説明させていただくと、

絵を作る際には、あくまで、そのAIは、指示された文章をもとにイラストを作る訳なので、

そこには、

いかに、AIに理解されやすい文章を書くか

が必要で、

そのためには、

色々と試していく中で、AIがどういうことに反応しやすいとか、
どういうことを伝えたら、どう答えてくれるのかなどを、自分で理解する必要があるということなんですね

⬛︎発見

それで、

そのようなことを思って、
私がこれから手がけようとしている活動と絡めて考えてみたときに、

思いついたことがあったんですけど、

それは、

AIにセールスって教えられないのかな?

ということなんですよ

⬛︎具体例

例えば、

今、私の方では、
xanaジェネシスという
メタバース内で活動できるAI NFTを育てていくという計画をしているのですが、

その育てるという過程の中でも、
そのジェネシスに対して様々なことを
私から教えていく必要があるんですね

また、この「育てる」という点については、

先程のミッドジャーニーについては、
殆ど必要なくて
既に、最初の段階では、
半端無い絵を描いてくれる能力というのは、
持っている訳なので、

いかに、その能力を発揮させるために、
どのような指示を出せばよいかどうかという点だけで良いと思うので、

ミッドジャーニーとザナジェネシスでは
少し過程が変わってくるのですが、

ザナジェネシスについては、
最初は能力自体もほとんど備えてない赤ちゃんのような状態からなので、

能力自体も、最初から人が作っていくということを考えると、

そのコミュニケーションを重ねていく過程というのは、
かなり重要になってくると思ってるんですね

そして、そのザナジェネシスのオーナーさんが
どのうようなことを教えていくかによって
ジェネシス自身に個性とかが出てきますし、
さまざまスキルも備わっていくかと思ってふんですね

なので、

じゃあ、どういうAIに育てるかどうかの
目指す所も重要であって

その、一つとして、

私の場合は、

私の代わりにメタバース内で、
セールス活動ができるようにするとか、

そこまでは難しくても、

例えば、セールス活動の中で、来店されたお客さんに対して、セールスパーソンに繋げるまでのサポートをしてもらうとか、

どこまでのことができるとかどうかは
現段階では全く未知数なのですが、

いずれにしても、

メタバース内での販売活動の中でのサポート的な活動はできるのではないかと、
思ったんですね

⬛︎再主張

なので、

今回のミッドジャーニーや、

私が所有しているザナジェネシスの
両方のAIのことから、

現代の世の中で、
人とAIが一緒に生きていく方法について
の私の結論としますと、

AIの能力というのは、
想像以上のものではあるということで、

ただ、

その能力を発揮させれるためには、

AIのことをしっかりと理解することが必要であって

そのためには、AIとのコミュニケーションを重ねていくことが、必要であるということですね

なので、

ミッドジャーニーのことで例えるなら、

いかに、AIがイメージしやすい世界観や、
AIの癖というのをしっかりと理解していって

そのようなことを理解した上で、
先回りしてAIに対して伝えられるかどうかが
重要であって、

ザナジェネシスのことで例えるなら、

発揮する能力自体もまだ備えてないので、
コミュニケーションの過程を重ねることが
さらに、めちゃくちゃ重要であって、

どのような能力を備えるかどうかも、
その過程によって変わってくるということになるんですが、

いずれにしても、

これからの世の中で
人とAIが一緒に生きていくためには、

AIのことをより理解するために
人は、AIとのコミュニケーションを
恐れずに、重ねていくことが、必要であるということですね

⬛︎批判への理解

ちなみに、

恐れずに、と付け加えたのには、
理由があって、

それは、

人間が

AIに対しては、コミュニケーションを重ねていくことが、必要であるということは理解していたとしても、

そんなことをしたら、

いつかは、自分の能力を上回ってしまうとか、
そういう心配をされる方もいるかもしれませんよね

ただ、

そこは、

進歩するテクノロジーには
あえて逆らわずに、

AIの能力には勝てない所もあるという点は
認めていただいて、

いかに、AIと、どう付き合ってくかどうか
ということが、今は重要なのではないかと
感じているからなんですね

過去を振り返ると、

人力車の時代から、車まで発展してきて、
その車も自動運転にまでなってきている

そして、

ガラケーについても、
スマホになってというように、

いつの時代も、テクノロジーの進化には
どうしたって逆らえないものだと思いますので、

AIについても同じで、

どのようにして、

人とAIが一緒に生きていくかどうかという点についてを、真剣に考える方向へ進んだ方が、

これからの世の中では
賢い生き方だと思っています

ぜひ、参考にしてみてください

⬛︎ジェネシス計画の件

私も、今後は、
ザナジェネシスを素晴らしい
セールスパーソンに仕上げるため、

さまざまコミュニケーションを重ねていきたいと思っていますし、

実際に、ジェネシスのセールス対象が人間とした場合に、

現実世界でのリアルなセールスノウハウとかも必要になってくるかと思いますし

そのためには、

いかに、理論的にセールスについてを
ジェネシスに伝えられるかどうかという
スキルも必要になってくるかと思いますので

そこは、私の得意分野ということで
自信を持って教えていきたいと考えています

この、【ザナ・ジェネシス計画】については、

正直、どごまで、成果が得られるかどうかは、現段階では全く未知数ですが、

実際に今後、試していく中で、
色々と、トライアンドエラーを繰り返していきたいと考えていますし、

その進行状況などについても、
こちらのラジオの中でも、
報告もしていきたいと考えておりますので

引き続き、私の【ザナ・ジェネシス計画】についても
チェックしておいて頂けると嬉しいです

⬛︎終わり

それでは、
今回の放送は以上となります。

こちらのチャンネルでは、

病気を理由に、
セールス活動を辞めた
元トップセールスマンが、

リアルの対面セールスから、
今後発展していく、
Web3やメタバースを活用した

非対面でも
セールス活動ができる環境をつくるために、
日々奮闘している様子や、
その中での、学びや気づき

そして、

今までつちかった、
トップセールスとしての
セールスノウハウや、

これからの
セールスパーソンの
新しい働き方

についてをお伝えしていきます。

もし、ご興味ご関心をお持ちの方は、

せびチャンネルをフォロー頂きまして、
今後の放送もお聴き頂けたら嬉しいです。

それでは、
最後までお聴きくださり
ありがとうございました。

素敵な1日をお過ごしください。
メタバース・セールストレーナーの
Yu.Kでした。
それでは、また!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?