セールスは話すより黙った方が10倍良い

※こちらの記事は、stand.fmさんにて放送しているラジオの台本になります。本編を音声でお聴きになりたい方は、こちらのラジオをお聴きくださいませ。>>【メタバース】セールスマンch


おはようございます。
メタバースセールス・トレーナーの
Yu.Kです。

本日も、
これからのセールスパーソン向けラジオ、
『Metaverseセールスマンch』
を始めていきます。

こちらのチャンネルは、
セールスとしての活動の場をもっと広げていきたい、
セールスの価値をもっと上げていきたい
とお考えの、
これからのセールスパーソンのための
情報チャンネルです。
どうぞ宜しくお願いします。

********************

それでは今回は、

【 セールスは話すより黙った方が10倍良い 】

ということをテーマにして、
お話ししたいと思います。

********************

本題に入る前に、少し最近のニュースで思ったことについてお話ししたいと思います

お盆休みということもあり
実家に帰った
→てか、先月も帰ってるし
→リモートワークなので帰りやすい
→帰れるうちに帰っておこう

決済アプリで銀行送金 23年にも

決済アプリで銀行送金 23年にも、事業者の日銀口座条件

■実家ではPayPayの会話で盛り上がる
■母親は私が皆んなが使う前からすすめてたせいで今では先輩風をふかす
■3年前から財布なしで生活してる
■当時は理解されなかった
■今はキャッシュレスの会話が飛びってる
■メタバースやweb3の分野もきっと同じになるよね

*******************

⬛︎概要

よく、セールス業界では
セールスとお客さんとの会話の中において

セールスとお客さんとの話している割合はどの位が良い

とか、
それだとセールスが話しすぎだから、
もっとお客さんにも話してもらった方が良い

というようなことを指導されたりしています

なので、

セールスをされている方なら、そのような点を意識してセールスをさせれいる方も多いかと思います。

実際に、セールスばかりが話しているより、
お客さんにも話してもらうようにした方が
良いです。

ただ、どうして
お客さんが話すことが良いのか?ということまでは、あまり理解させていない方も多いのではないでしょうか?

なので、今回は、
その点についての私なりに、解説をしたいと思いますので、参考にしてみて頂けたら幸いです

⬛︎主張

まず、なぜ、
お客さんにも話してもらうことが重要なのかというと、

⬛︎理由
お客さん自身の中で、
自分の気持ちを明確化してもらうため

⬛︎具体例

■お客さんが話すことの重要性

・例えば、医者なら?
インフルエンザ、お腹痛い

・例えば、お母さんお父さんが子供に対しては?
子供の宿題

・自分の気持ちが明確化する必要性とは?
→学んだことを無駄にしない、24時間以内に話す
→クレームを減らす
→クロージング

※B to Bでは決断早いが、、、

※一般のお客さんであればあるほど、
お客さんは返事するのに時間がかかる

⬛︎反論への理解
■どうしても無言が辛い、、、

・無言が続くとお客さんはしゃべりたくなる
→テレアポでも同じ
→迷ったら無言が良い

⬛︎主張の繰り返し

・お客さん自身で、自分の気持ちを明確にして頂くためにも、

お客さんが話すことが重要

だから、

・セールスは無理に話すよりかは
黙り、お客さんがしゃべる

⬛︎終わり

それでは、
今回の放送は以上となります。

こちらのチャンネルでは、

病気を理由に、
セールス活動を辞めた
元トップセールスマンが、

リアルの対面セールスから、
今後発展していく、
Web3やメタバースを活用した

非対面でも
セールス活動ができる環境をつくるために、
日々奮闘している様子や、
その中での、学びや気づき

そして、

今までつちかった、
トップセールスとしての
セールスノウハウや、

これからの
セールスパーソンの
新しい働き方

についてをお伝えしていきます。

もし、ご興味ご関心をお持ちの方は、

せびチャンネルをフォロー頂きまして、
今後の放送もお聴き頂けたら嬉しいです。

それでは、
最後までお聴きくださり

ありがとうございました。

素敵な1日をお過ごしください。
メタバース・セールストレーナーの
Yu.Kでした。
それでは、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?