見出し画像

千葉県の松の湯さん³②

香取市佐原の松の湯(金平湯)さん

銚子駅から佐原駅まで約1時間かかってやってきた本日2湯目は「金平湯」さんです。

佐原駅から徒歩で向かっている途中立ち寄ったのは閉業された「柳湯」さん。建物自体は残っていましたが閉業されたところにズケズケと入り込むのは不法侵入になりかねないので遠目から煙突の写真だけパシャリ。

閉業した柳湯さんの煙突

そこから5分ほど歩いて「金平湯」さんに到着。男女別の入り口から入場し番台で400円支払います。スタンプラリー台帳があるか確認しますがこちらでも品切れでしたので先程、銚子の松の湯さんでいただいたメモ用紙に記念のスタンプを押印していただきました。

金平湯ではなく松の湯の押印

こちらの特徴として下足箱は入場した先の脱衣所にあり、ロッカーの扉はガラス張りで薄っすら中身が見えるタイプになっています。コンパクトな浴室の壁絵は女将さん曰く3年前くらいに中島盛夫さんに描いてもらった富士山で浴槽はバイブラのみといった感じですがカランはピカピカだったり全体的に綺麗な銭湯でした。

金平湯さんの煙突

Googleマップとかだと「松の湯(金平浴場)」と記載されていますが「松の湯」は全国の銭湯で一番多い屋号なので分かりやすく「金平湯」とされているのでしょう。というか番台にいる女将さんに伺えば良かったです・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?