見出し画像

千葉県の松の湯さん³③

稲毛区の松の湯さん

「金平湯」さんの最寄駅である佐原駅から電車に乗って約2時間で稲毛駅下車。徒歩で向かった本日3湯目は千葉市稲毛区の「松の湯」さんです。私の事前調べでは遠赤外線サウナ有りの銭湯でしたが随分前から休止しているようでした。

受付で480円支払ってからスタンプラリーの台紙について伺うとロビーのテーブルに残り僅かな台紙が置いてありました。普通であればここで台紙にスタンプをいただくのでしょうがせっかくの「松の湯」さんですので今回はメモ帳に押印していただき入場です。

浴室の壁絵は23.4.4の西伊豆からの富士山です。所々ペンキが剥がれていたりするので平成23年に描かれたようです。女湯との壁際の奥にかつてはサウナ室であったガラス張りの小屋があります。浴槽は浴室奥から中央にせり出した珍しいタイプでした。脱衣所には地元の常連さんの荷物だとかタオルとかがたくさん置かれていたり地元密着の憩いの場という感じの銭湯でした。

松の湯さんの煙突

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?