見出し画像

ライブ備忘録(ノート) BUTTERFLY EFFECT編(鹿児島市民文化ホール)

2018年1月20日、人生初ライブであるこの日は、自分の中でとても意味のある日になりました。
なので、少しずつ忘れてしまう前にしっかり思い出して書いていこうと思います!

1.夜間飛行 
会場の中に入ると飛行する飛行機の映像が流れていて、USJのアトラクションみたいだなぁって思いました✨
開演前、紗幕に謎の記号(アルファベットの並び)が並んでいて、意味をずーっと考えていました。あれは公演する会場の頭文字だったんですね!
公演が始まると同時に皆さんが立ち上がったのを見てびっくりしたのを覚えていますw
紗幕にお二人のシルエットが歩く映像が流れ、定位置に着くとご本人が現れる演出が幻想的でした!
そして、昭仁さんが歌い始めた曲がまさかの夜間飛行、美しい生歌が聞こえてきて感動のあまり瞬きができませんでした。
晴一さんの演奏中背中をそらす姿も美しかったです!

2.montage
お二人の顔写真、アー写等をモンタージュさせる演出でした!
デビューからの18年間をmontageを通して振り返ることが出来ました。

3.真っ白な灰になるまで燃やし尽くせ
ここから一気にテンポとボルテージが上がりました!
「鹿児島!!」と昭仁さんが言ってくださり、すこぶるテンションが上がりましたw
この歌は回数を重ねる度に滑らかに歌われるので、昭仁さんのポテンシャルの高さを再認識しました✨

4.ワールド☆サタデーグラフティ
「土曜日なのに晴れてる、ここは鹿児島なのにひとりだね♪」と替え歌を歌ってくださって特別感がありました!

5.ダリア
この曲を知ったのは「惑ワ不ノ森」のDVDがきっかけで、生で聴けて感動しました!
独特の転調と歌詞で、さらに深く曲の中に入れました。

6.ネオメロドラマティック
イントロを聴いた時にうぉー!!となったのを覚えていますw全力で飛び跳ねて体力が尽きそうでした。

7.メリッサ
ポルノさんを好きになったきっかけの曲です。
森男さんの完璧なベースのイントロ、昭仁さんの超人的なロングトーン、晴一さんの歌うようなギターソロ…もうこの時でお腹いっぱいになりました🤤

8.working men blues
雨が降ってる都会の映像が流れる中で、哀愁と男臭さ全開のパフォーマンスでした!

9.170828-29
ピースサインを作るところで、会場一体がピースサインを作る光景を見て、ある種のデモのような…政治色全開でとても良かったです✌️✌️

10.君の愛読書がケルアックだった件
はっさくメガネさん主演のショートムービーが始まった時はまさか過ぎて、膝から落ちそうになりましたw
そして晴一さんのナレーション、医者役で出演された時に黄色い悲鳴が出ました!
黒板アート風の暖かい映像でのパフォーマンスで気持ちがキラキラしてきました✨

11.クリスマスのHide&Seek
ギターのカッティングがとても心地よく素晴らしかったです!
映像も繊細で個性的でした。

12.カゲボウシ
クリスマスのHide&Seekの長いアウトロから暖かい森の中に場所が変わり、昭仁さん一人でアコギを抱えてベンチに座っていました。
そして4年前にボイトレを始めたきっかけから今に至るまでのお話をしました。
途中からアミュフェスで披露したポリリズムで、ボイトレ前と後を分かりやすく歌ってくれました!
そしてカゲボウシの弾き語り…。芯があり、暖かい気持ちにさせるその歌は仕事、転職、職業訓練で苦しかった気持ちを昇華させてくれました…!
死なないで良かった...!

13.月飼い
カゲボウシとはうってかわって、青紫色のスクリーンと照明に変わりました。
そして晴一さんが「午前5時に反転したものとは…」と詩の朗読を始めました。
不穏の中で何の曲をするのかと考えていたら、微かに聴いたことのあるイントロ…月飼いでした!
月飼いは最初聞いた時は余り印象に残らなかったのですが(オィ)ライブで聴いてからは曲の疾走感と歌詞の切なささが大好きで、より一層聞くようになりました!

14.part time love affair
この曲はカップリング上位に食い込むぐらい好きで、水中の映像と昭仁さんのアダルトで切ない歌声がマッチしていて心ゆくまで堪能しました!

15.Fade away
更に切なささと非情さが加速した感じがしました。
途中からお二人だけに真紅のライトが照らされて、美しいのに苦しい気持ちになりました。

16.ギフト
ここから希望の歌ということで、ギフトが演奏されました。
ギフトは爽やかなメロディなのに歌詞は心を抉るような応援歌で、辛い時に聞いていました!
生で聞いてもっと好きになりました!

17.Rainbow
歯を食いしばり涙を流し…信じ続けて重ねた日々が報われる時がやって来た…歌詞の言葉に信憑性と重さが宿りとても良かったです!
歌い終わった後七色の美しい虹がかかりました!

18.THE DAY
THE DAYは私の中で、この世を生きる上での聖典だと思っていて、今回アレンジも加わり更に進化したものが聞けました✨

19.ハネウマライダー
DVDで見て憧れていた振りをポルノさん達と一緒に出来て夢のようでした!

20.キング&クイーン
本編最後の曲で、心の洗濯をすることが出来てスッキリした気持ちになりました。
ワイパー楽しかった!

21.ミュージックアワー
ハネウマライダーに続き、念願の変な踊りが出来て楽しかったです!
悔いのないよう全力出しました💪

22.ジレンマ
ライブが終わってほしくない…!この気持ちはきっと会場にいる全員とポルノさん達も思っていて、燃え尽きる覚悟でパフォーマンスするポルノさん、サポメンさんがかっこ良くて…!
今までの人生でないくらい大きな声と動きで応えました!

今回のツアーはアルバムと同様に、こうであろうというポルノのライブイメージを塗り替えるものでした。
パブリックイメージを変えるため、また新たな挑戦を続けるポルノチームをこれからも応援していきたいです!

自分の反省としてはアンケートを興奮のまま書くのではなく、少し落ち着いてから書けば良かったと反省しています…(汗)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?