見出し画像

D-73 上司への妊娠報告

10週3日目

勤務先の直属の課長へ妊娠報告をした。

6週6日目の検診の時に先生に伺った時は、何があるか分からないからまだ言わない方が良いと言われていて(ただ、この日だけ先生が違う方だったからなのもあるかも)
9週0日目の検診の時に聞くと、
あ、もう直属の上司には言っておいてね、って感じだったんだけど、
昨今の情勢で引き続き在宅勤務しているので、
いまいち言い出すタイミングがなく1週間ほど寝かしてしまった。

それまでは先生に止められて言えない!って思ってたけど、先生からのゴーサインが出ても言えなかった。笑

ちなみに私は、大学卒業から9年?ほどずっと同じ会社で、フルタイムで働いていて、
去年の夏までは(なぜか、文学部卒なのに)技術職だったので、CAD仕事が主で、たまに図面を携えて現場に行くような業務だったんだけど、
去年の夏からは海外現法とやりとりする部署に、突然異動になり、完全デスクワークに。

前部署だったら在宅勤務できなかったから、まあ良いタイミングだったのかな…
(結構私のびっくり人事に関しては、突然だったし、関連のない部署だったので、本当に賛否両論あった…笑)
(あと、単純に丸2人分の仕事を覚えたみたいになって、脳のキャパシティをオーバーしてしまって日常生活のこととかを本当に何も覚えられなくなった。笑)

というわけで、今の部署の課長との関係は10カ月ほど。
今までで2度ほど面談があった中で、
・すぐにでも子供が欲しいと思っていること
・不妊治療が必要になってきていること
は既に話してあった。(課長が覚えてるかどうかは別として)

ただ、課長は最も伝えにくい相手なんじゃないかと思えてしまう、
未婚の40代後半の女性…。

面談の中でも、
子供っていつでもチャレンジできるわけではないから、可能な年齢のうちにチャレンジした方が良い。って言われて、刺さった。
(勝手な想像だけど、)課長も子供が欲しくなかったわけではないのかなと思うと…
但し、妊娠したら早めに教えてね、と言われてたので、妊娠したら安定期に入る前に課長にだけは伝えようと心に決めていた。

とても良い人だし、可愛い人だし、
普段良くしてもらってるんだけど、
それとこれは別というか…
なんというか、絶対に間違えちゃいけない感…言うの緊張する…!
と思ってるうちに、1週間。

たまたま今週の金曜日に業務分担の見直しミーティングをするとの連絡が来たので、
あ、これは先に言っとかなきゃまずいな、と思い。
一念発起して課長に連絡。

私としては、

・これから迷惑をかけるであろうことを詫びる←これは絶対
・まだ安定期ではないので、課長が業務上必要だと判断した管理職以外には秘密にして欲しい
・出産予定時期(1月中旬)
・産休に入るだいたいの時期(11月末か12月頭)
・周りに言える時期(8月から〜)

を最低限伝えようと決意。

「もしかしたら業務分担に関係するかも知れない、個人的なご報告をしたいので3分ほどお電話できる時間をください」
ってお願いしてから電話で伝えたら、
やっぱりそうか〜って言われた。笑

あとは、本当は会ってご報告すべきだとは思ってたけど、業務分担のミーティングの前に言っといた方が良いかもしれないと思いました、と電話になってしまった件も詫びておいた。

一応、おめでとうって言っていただけたし、
ご迷惑お掛けします、すみませんって言ったら、それは大丈夫って言ってくれたので、
なんか一仕事終わった感。笑

新入社員が8月から業務出来ることと、隣のチームの育休中の先輩が早くて1月に戻って来られることを教えてもらって、(具体的に大丈夫って伝えたかったんだと思う)ちょっと安心できた。

一応、異動後1年は働いたことになるから、ちょっと後ろめたい気持ちは減りつつ、
帰ってきた時に居場所があるように、ますます仕事に精進して行かなきゃな〜。


今は、絶賛手脚に広がる湿疹と闘ってる。
痒い…!!!!!

#妊娠初期 #10週目 #1月出産予定
#職場告知 #妊娠報告 #プレママ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?