見出し画像

フィルムカメラの手荷物検査

衝撃だった

少し前にイギリスに行っていた。3週間だけの留学で、ほぼ旅行気分だったので、フィルムカメラを持って行った

空港での手荷物検査でのことだ

フィルムカメラを持っている人は報告してくださいといった表記があったので、職員さんに報告した
どうやら、X線に通すとフィルムが感光することがあるらしい。
私はフィルムをX線に通さないようにしてもらった。

目視だけの検査かと思ったら、「この机の写真を撮って」と言われた。


え、と思った


手荷物検査のとき、フィルムカメラは一枚写真を撮らなくてはいけないらしい

そこに麻薬が入っていたら撮れないのだろうか?
よくわからないけど、とりあえずX線を通さない代わりに一枚のフィルムを無駄にしたこととなった

その時撮った写真がこれ

無駄づかいだなと思ったけど、なんだかこれも思い出なのでいい写真に思えてきた。右端に写っているのは、わたしのお気に入りポーチ

フィルムっていいなぁ、やっぱ

230801

ありがとうございます。嬉しいです!