見出し画像

お皿にピック

東京の友達の家に泊まりに来ている。家から東京まではいつも通り青春18切符で。だいたい夏休みとか冬休みとか、大きな休みの時には東京に行って、会いたい人に会う生活をしているが、今回も同じようなことをするつもりだ

レコードを聴きにわざわざ家に来た友人たちに「おはよー行ってくるねー」って言って、7時半に彼らを置いて家を出た
いつもなら名古屋とかで降りて友人と昼ごはんを食べるんだけど、今回はそんな余裕なかったので素通り
お腹が空いてたまらん

12時間後くらいに東京に着いた

今回泊まらせてもらう家は、高校でいちばん仲がよかったと言っても過言ではない人の家
彼女にとっていちばん仲がよかったかはわからないけど、間違いなくわたしにとっては大切な人

一昨日うまいトマトスープをつくろうと思って玉ねぎとか野菜をいっぱいいれてぐつぐつ煮ていたら、ほとんどが炭になった。ふたりとも鍋に火をつけてたのを忘れて、ズーム会議に参加してしまっていた
焦げ臭い部屋の中、進むズーム会議。終わって鍋を見たら真っ黒焦げのきたない鍋と、水分量ゼロのトマトスープ(?)が残った
トマトスープは捨てるのも勿体無いから、いけるとこまでふたりで食べた

ちょっとまた明日考えよ、って言ってその日はそれを放置して寝た

朝、米に乗せて、チーズを乗せてリゾットみたいにしたら、いい感じに焦げ臭さが減って美味しく食べれたので食品ロスはゼロだった。よかったー
けどふつーにおいしいトマトスープになる予定だったのでさみしい

昨日は友人がどうしてもバイトに行かなきゃいけなかったので、家で一人で待っていた。その間に掃除をしたり鍋を作ったりスコーンを焼いたりしてみた
まだかなーって待ってる時間とか、帰ってきた時のうれしさとか、なんかそういうのがよかった

友人は綺麗になった家と鍋を見てめちゃくちゃ喜んでたからうれしかった

ひとつ友人に言いたいことがあるんだけど、
皿の上にピック置くのはどうなん

まあ笑って許せるレベル
それくらいゆるく生きていこう

おいしかった

240322

ありがとうございます。嬉しいです!