【雑感】歌詞が大好きな曲たちの話。

曲を好きになるのはメロディから?歌詞から?っていう質問あるけど実質どっちか分かりませんよね。
まぁでも私の場合は再生1秒の雰囲気とかで「うわ好きだわ」とか言ってるので雰囲気から好きになります。
でもまぁ歌詞に集中しながら聴くことも多いわけなのですが…。”歌詞が好きすぎて好きな曲”というのがあります。多分友人の耳にタコができるほど「本当に〜の歌詞が良い!」っていってる曲が数曲あります。
その良さを言いたくてしかたがない欲を発散するための今回のnoteです。
聴いているアーティストに偏りがあるので中身も偏ります。あと歌詞がわりと意訳です。
ではGO。

僕ら幸せになれるかな、いや幸せになれるよ。

まずは1曲目、PENTAGONの도망가자(Happiness)です。
これ日本語ver.もある…というか日本語曲として発売された後にKRver.が収録された曲なんですけど(キノくんのSoundCloudではデモが聞けた)私はKRver.の方が好きです。
例えば冒頭だけでも…。

幸せになれるか さぁ確かめてみようよ
君と追いかけて行ける 風に乗れこの気持ち
우리 행복할 수 있을까 아니 행복할 수 있을 거야
(僕ら幸せになれるかな いや幸せになれるよ)
다른 건 필요치 않아 너와 나
(他のものは必要ない 君と僕)
그리고 숨 막히는 이 풍경
(それから息が詰まるこの風景)

韓国語の歌詞の方がちょっと…言い回しが好きです。
ざっくり言うと君と僕さえいたら幸せになれるんだっていうのを1曲通して歌ってるような感じなんですけど、

우리 도망가자 너 너무 고민 말고
(僕ら逃げだそう そんなに悩まずに)
별이 떨어진 곳으로
(星が落ちるところへ)

悩むくらいなら僕と遠く何もないところに行って幸せ満たそうよって、逃げて良いんだよ〜というのを優しく歌ってくれています。
まず”凄くもどかしくてうんざりする世界”って認識しているのが良い。世界はキラキラだよ!!というような幸せソングは時々現実に比べて眩しすぎて疲れてしまう。
あと”星が落ちるところ”っていうワードセンス最高じゃないですか?
「どこいくの?」に対して「星が落ちるところまで!」っていうキノくん想像して…………最高でしょ…。
逃げ出そうっていうタイトルが日本語になるとRUN AWAYとかじゃなくてHappinessになるのまでが良さがある。天才だよ。
遠くに連れて行ってくれるPENTAGON最高です。

君だけが幸せならそれで良い あの花のように逃げないで

お次はGolden Childの도망가지마です。
はい、あの、そうです。도망가자と正反対タイトルの도망가지마の話をしたかっただけです。

너만 행복하다면 그거면 돼
(君だけ幸せなら それならいい)
하늘 하늘 흩날리는 저 꽃처럼 도망가지마
(ひらひらと舞う あの花のように逃げないで)

音の数の問題もあったんでしょうけど
”君だけ幸せならいい”じゃなくて”君だけ幸せなら それならいい”って一拍置いてる言い方が凄く好きです。
あと純粋に”ひらひらと舞うあの花のように逃げないで”というワードセンスが好きです。
とにかくひたすらに離れて欲しくない曲。(重いね)

ということでゴルチャ続けます。

一歩ずつ進んでみたら会うことになるだろう

GoldenChildの나침반(COMPASS)
も〜〜〜〜〜これは最強です。メロディから凄い冒険みを感じるんですけど本当に好き。歌詞もずっと良い。

한 걸음씩 가다 보면 만나게 될 거야
(一歩ずつ進んでいたら 会うことになるだろう)
세상 어딘가 헤매인다 해도
(世界のどこか迷ったとしても)

どこにいけばいいか分かんなくてもとりあえず進めと…おっしゃっているんですけども。
迷ったとしても絶対に会えるから大丈夫だと…安心していけと言ってくれる。

겁내지마 또 넘어져도 괜찮아
(怖がらないで また転んでも大丈夫)
힘이 들 땐 좀 쉬어가도 괜찮아
(辛い時はちょっと休んでも大丈夫)
언제나 바라도 바라던 순간
(いつも望んで願った瞬間)
손안에 쥐게 될 거야
(手の中に掴めるだろう)

転んでも大丈夫だし辛くなったら休んでもいいと、、ただ諦めずに進むことだけは止めるなと…。
絶対になんとかなるからとりあえず歩いたらいいよ!って後押ししてくれる感じの曲です。まずジュチャンの괜찮아~が染みる。私はこのジュチャンの괜찮아~を生で浴びるまで死なない。
この他にも”心配しないで 僕だけ信じてればいい”という歌詞もあるんですけど、その僕=羅針盤ってことだと思うんですけど。
羅針盤は絶対に同じ方向を指しているので…それを信じたら逸れることはないんですよね…そら”僕だけ信じてたらいい”ですよ…。あとここのパートはジボムなんですけどめちゃくちゃ歌い方がいいので聴いてください。信じる〜ってなる。
しっかり心の支えソングの1つになりました。

僕は君のジーニー いつでも君のそばにいてあげる

続きましてはGoldenChildのGenie。
ゴルチャ曲本当に歌詞が良い、歌も良いんですけど歌詞が優しい。凄くいい。
この曲はランプの魔神”ジーニー”のようにいつも近くでなんでも聞いてあげっるよ!って曲。めちゃくちゃ味方ソング。

난 너의 Genie 원하는 모두 다 말해줘
(僕は君のジーニー 望むものは全部言ってくれ)
내가 다 들어줄게
(僕が全部聞いてあげる)

全部”叶えてあげる”じゃなくて”聞いてあげる”っていうのが良い。叶えられるかは別だけど、とにかく全部言って!!って感じ。多分叶えられるようにめちゃくちゃ走り回ってくれる。
この曲は多分めちゃくちゃ辛い時に歌詞意識して聴いたら優しさに泣いちゃうと思っている曲です。いや本当に優しい曲。
歌詞理解した上でMVみると”君”のためにプレゼント用意する工場モチーフなのも良い。あとおにぎり握ってるダンス(ランプこすってるダンズ)かわいい…。
私は最初…普通にジーニーをgenius(天才)の意味合いでみてたので気付くまでに時間がかかりましたが…気付いてからめちゃくちゃ好きになりました、アラジン大好きなので………。童話とかモチーフにされた瞬間好き度が急上昇するタイプです。

今日は燃え尽きて 明日はないから

続いてはN.Flyingの딱 하루만。
この曲は”今日”という1日だけは何も気にせず燃え尽きようって感じの曲。
…なんですけど、

어디까지 걸지 나도 몰랐어
(どこまで行くのか僕も分からない)
이게 맞는 건지 나도 몰랐어
(これが合ってることなのか僕も分からない)
해도 해도 너무 하잖아
(やってもやってもひどいじゃないか)
하나 되는 일이 없는데
(1つも出来ることが無いのに)

冒頭…というかサビくらいまでは結構後ろ向きな話なんですよね。やってることは合ってるか分かんないし、どれだけやっても1つも上手くいかない。
”僕が努力しても出来ないこと多いでしょ”とか”笑えるシチュエーション”って言ったり現状を嘆いてるような話から始まるんですが…

오늘 딱 하루만 더 가는 거야
(今日たった1日だけ もっと行くんだ)
해가 뜰 때까지
(日が昇るまで)
눈치 볼 것 없어 그냥 나를 믿고
(気にすることはない ただ僕を信じて)
거침없이 달려 너와 나는 higher
(思い切り走って 君と僕はhigher)
오늘이 좋아 딱 하루만
(今日は良い たった1日だけ) 

今日だけは他のこととか気にせずに日が昇るまで燃え尽きようと、今日は大丈夫だから、たった1日だけだから。と現実から離れさせてくれる感じの曲。
最初に紹介したPENTAGONの도망가자とちょっと近い感じなんですけど、この曲は”たった1日だけ”は他のこと全部いったん置いて行こう!って感じの曲。ざっくり解釈すると”1回休めや!”みたいな感じ。良い。
何もできてなくても、なんか色々気になることあったとしても”今日1日だけ”は思いっきり走って燃え尽きようよって言う曲。
多分この”たった1日”が救いになる感じがする。そんな曲。

正直僕は1つも大丈夫じゃないんだけど

N.Flyingの그러니까 우리。
これは別れた後の話の曲なんですけどただ冒頭の歌詞が好きなので紹介。

뭘 그리 힘들어했는지
(何がそんなに辛かったのか)
앞으로만 가려 해
(これから先だけ行けば良い)
사실 난 하나도 괜찮지 않은데
(正直僕は1つも大丈夫じゃないけど)
지나간 그 시간들이
(過ぎていったその時間たちが)
우스갯소리 같아
(笑い話みたい) 

前を向いていこうとする曲ではあるんですけど、”正直僕は1つも大丈夫じゃない”って冒頭で言ってるのが好きです。それだけ…。
N.Flyingの曲わりと自虐パート?があるので好きです。世界がキラキラし過ぎてない。
でも日本語曲になると結構”僕らは最強!!”みたいなの出してくるのでまた良いです。良いよ。

心配しないで もう一度熱く笑って

最後はTREASUREのMY TREASURE。
サビがえぐいかわいいので好きです。

걱정 마
(心配しないで)
한번 더 뜨겁게 웃어줘
(もう1度熱く笑ってよ)
웃을 때 더 예뻐 넌
(笑っている時がもっと綺麗だ 君は)

こんなん言われたら多分笑うよりニヤけるんじゃないでしょうかとは思うけどとにかくもう…この言葉そのまま君に返したくなるほど良い笑顔で歌ってるサビシーンみて欲しい。ダンスもかわいい。
"넌"のとこの首かしげは天才です。初見の時には顔と名前誰一人一致してなくても”かわいい”の感情に溺れそうになった。その歌詞は君たちのことだが……???
この曲のサビの歌詞が本当に好きだったので日本語Ver.で걱정마がdon't worryになっててちょっとだけ悲しみました、そう…そうなんだけどぉ……の気持ち。こっちょんまのその…弾む感じが大好きだったのでなめらかになってしまったどんうぉ〜り〜ちょっと悲しい。個人の好み。
てかTREASURE(宝物)のMY TREASUREが君(≒ファン)みたいな意味合いの曲だと解釈してるんですけどオタク最強ソングじゃないですか…?宝物の宝物になれちゃう曲すご…。おめでとうございます、TREASUREのオタクのみなさん、TREASUREの宝物選手権、優勝です。

まとめ

他にも色々と好きな曲とか歌詞はあるんですけどいったん終わりです。
”主人公は君と僕 最後はまだ分からないけど”とか歌ってるゴルチャの그녀에게も最愛曲なので聴いてください。というかそのパートのジュチャンが凄く良い。てかゴルチャはパート分けが本当に天才。歌詞とメロディと声質と歌い方がもう最高に良い。最高だよ。みんなバランスよくパートがある(気がする)


また時間があったりまとめたい気持ちが募ればいろんな人たちの恋愛ソングの傾向?を書きたかったりもします。
”好きかそうじゃないか今すぐ言って!”なPENTAGONと”YESって言って!僕の準備は出来てるよ!!”のゴルチャとかの話…。笑っただけで心臓ぶち壊れるONEUSも最高に良い。”君が僕を完璧にした”ONFも外せない。
ちなみにN.Flyingは”会いたい月火水木金…”って週末を待ち望んでたりする歌があるので…。
そういう歌詞がかわいい曲教えて欲しい…私の知らない歌詞がかわいい曲…教えてください…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?