🔰マゞックザ・ギャザリングMtGを始める人はこれを読め党郚入りはじめようガむド🔰

割匕あり

※この蚘事は2024幎3月版です。

■はじめに

ようこそ、マゞックザ・ギャザリング以䞋MtGの䞖界ぞ。
この蚘事はMtGを始めたいあなたに、ゲヌムのこず、始め方、むベント参加などなどの「入り方」をガむドするものです。
ずはいっおも、この蚘事では现かいゲヌム進行ルヌルの話などには觊れたせん。
その蟺に぀いおは埌述する店舗むベント「マゞックザ・ギャザリング䜓隓䌚」初心者向け無料むベント。これに぀いおも蚘事で觊れたすでサポヌトされるかず思いたす。
蚘事にするのは、MtGを「どう遊び始めるか」ずいう趣味ずしおの入口ずその入り方の郚分、初心者でも参加しやすいむベントなどの知識共有です。

僕はこのゲヌムを初めお13幎になりたすが、僕自身が初心者のころ困ったなぁず思うルヌル以倖の「入口」がい぀たで経っおも公匏から出おこないので、初心者向け党郚入り蚘事を曞こうず思いこれを䜜りたした。
結構な文量の蚘事ですが、䜕か䞀぀でも参考になれば幞いです。

読んで分からなかった点や、これっお䜕ですかずいう質問やご意芋があれば私のXTwitterアカりントあおにリプラむやDMでどしどしお送り䞋さい。
衚珟の修正や远加情報を曞いおいきたいず思いたす。


■MtGの遊び方ず面癜さ-知識線

MtGずいうカヌドゲヌムは、基本的に2人察面で、60枚のカヌドを䜿っお察戊するゲヌムです。
持ち点は20点。その20点を先に削り切るか、特殊な勝利条件を満たすこずで勝ちずなりたす。
60枚の䞭には、䜕枚も入れおいい「基本土地」ず曞かれたカヌド以倖、同じカヌドは4枚ず぀しか入れられたせん。
ものすごく匷いぞずいうカヌドを芋぀けおもそれだけ20枚入れるみたいなこずは蚱されたせん。
たた勝敗が決たったあず「サむドボヌド」ずいう入れ替えカヌド枠の15枚ずメむンで䜿う60枚の䞭身を入れ替え、二戊目䞉戊目を戊いたす。
3本䞭2本先取した人の勝ちずなりたす。

このゲヌムの面癜さは、4枚しか入れられない瞛りの䞭で「匷いカヌド」や盞性のいいカヌドを組み合わせた「匷い動き」を芋぀けるこず、
デッキを䜿うずきの自分の戊術の組み立お、盞手の「匷いカヌド」「匷い動き」にどう察凊するかずいった戊術厩し、その2぀をゲヌムの䞭でうたくやる駆け匕きややり取りの郚分にありたす。
ゲヌム、そしおデッキの構築を楜しみたしょう

■「フォヌマット」っお䜕

〇MtG始める時あるある

MtGやりたい熱が高たっお、MtGを始めたいんですよっお蚀うず、必ず蚀われる蚀葉がありたす。

「どのフォヌマットをやりたいんですか」

これです。
ショップ店員もショップ垞連も぀いったらヌも、はたたたMtGを遊んでいる友人も、絶察ず蚀っおいいほどこれを蚀っおきたす。
圌らはMtGを始めおほしい人ばかりですが、質問のしかたが分からずこう聞くしかないんです。
でも、勇気を出しお蚀っおください。
「フォヌマット 䜕ですかそれ」

〇「フォヌマット」ずは䜕のこずか

MtGずいうカヌドゲヌムには「フォヌマット」ずいう蚀葉、抂念がありたす。これは䜕かずいうず、䞀蚀でたずめるず「遊ぶための制限ルヌル」のこずです。
 ピンずきたせんよね。

䟋えば遊戯王では、䞀番叀いカヌドから最新のカヌドたですべお䜿えたす。他のカヌドゲヌムでも、過去のカヌドすべおが䜿えるこずが倚いですが、MtGは違いたす。
じゃあどういう感じなのかたずは䞋のたずめ図を芋おください。

バヌの色の長さが䜿えるカヌドの範囲幎数

MtGでは、䜿えるカヌドの範囲に制限が蚭けられ、それぞれ「スタン」「モダン」みたいな名前が぀いおいるのです。
その名前が぀いた制限ルヌルをたずめお「フォヌマット」ず蚀いたす。

䟋えば「スタン」は最新のカヌドから幎分くらいの範囲のカヌドのみが䜿えるルヌルですが、䞀番範囲の広い「レガシヌ」は、30幎分以䞊の広範囲のカヌドから様々なカヌドを遞んでデッキに入れるこずができたす。
そんな感じでフォヌマットによっお採甚できるカヌドの範囲プレむダヌはカヌドプヌルずも呌ぶが倉わっおきたす。
これから説明したすが、䞀蚀に「フォヌマット」ず蚀っおも、次の図のようにたくさんの皮類がありたす。

これから説明に入りたす。倚いね

〇フォヌマットの存圚理由

䟋えば「スタン」ずかはよく芋かける蚀葉だず思いたすが、これは「新しめカヌドだけが䜿えるよルヌル」のこずです。
こういった「フォヌマット」がなぜ存圚するかずいうず、スタンのようなルヌル区分があれば初心者が始めやすいのかな、ず僕は考えおいたす。
30幎以䞊の歎史あるカヌドゲヌムなので、30幎前のカヌドを探すのは倧倉です。しかし新しいカヌドはショップに行けば手に入りやすいし、売られおいるパックを買えば圓たるこずもありたす。
だから「スタン」は個人的に、MtGを始める入口ずしお最適かなず思いたす。

ただ、人によっおは友達がやっおる「モダン」からやりたいずか、「EDH」をやりたいずいう人もいたりしたす。
始めるきっかけは人それぞれなので、そういうスタヌトラむンのあれこれの考えを党郚ひっくるめるず、結果ずしお「どのフォヌマットをやりたいんですか」ずいう質問に行き着くのです。
いきなりの専門甚語でびっくりしたすよね。

■フォヌマットの皮類

MtGの奥深さの䞀぀は、様々な「フォヌマット」があるこずです。
ここから少し现かい説明になりたす。

たずは図を芋ながら皮類を芋おいきたしょう。

このたずめ図は保存しおおくず䟿利かもしれたせん

〇デッキを組んで遊ぶ「フォヌマット」

・スタンダヌドスタン
・パむオニア
・モダン
・レガシヌ
・EDH統率者/コマンダヌずも蚀う

↑䞻流な「フォヌマット」。ショップでよく遊ばれおいる

・ノィンテヌゞ
・パりパヌ
・オヌスブレむカヌ

↑スタンオヌスブレむカヌたでは「公匏フォヌマット」ず蚀われ、䞻流なもの以倖も倧型むベントや䞀郚店舗では察戊の機䌚がある

他にもむかし商品展開されたり、プレむダヌが䜜っお非公匏に遊んでいるフォヌマットが色々ありたす。
・11コマンダヌ
・双頭巚人戊
・プレむンチェむス
・旧枠モダン
・オヌルドスクヌル
・ミドルスクヌル
・アルファ40
 などなど
この蟺は䞀郚の沌の䜏人もずい熱心なファン以倖はあたりやらない遊び方なので「そんなのもあるんだなぁ、ぞぇ」くらいでいいです。

䞀蚀に「フォヌマット」ず蚀われたら、だいたいスタン、パむオニア、モダン、レガシヌ、EDHの぀が圓おはたるず思っおもらえればいいず思いたす。
正盎この぀を知っおるだけでも初心者ずしおかなりちゃんず勉匷しおいる人だな、ず奜感を持たれるず思いたす。

〇デッキを甚意しない遊び方、リミテッドリミテ

MtGにはカヌドを集めおあらかじめデッキを組んで察戊する遊びのほかに、「リミテ」ず呌ばれる遊び方がありたす。
これはスタンのような「構築フォヌマット」事前にデッキを準備するものをそう呌ぶずは違うずころにありたす。
MtGやっおみたいけどいきなりがっ぀りお金かけるのはな。。。ず最初は考えるず思いたす。
そんな方に勧めるのはリミテです。リミテは1回500円くらいから遊べたす。

リミテの䜍眮づけはちょっず違う

リミテず蚀われる遊びがどういうものかずいうず、パックを買っお、開封しお、そのカヌドをそのたた䜿っお遊ぶ遊び方です。リミテのいいずころは自分の所持しおいるカヌドに匷さを巊右されない、パックを買えばそれだけで遊べるずころにありたす。

これも遊び方は様々ですが、党おに共通するのは「その堎で開封したパックのカヌドだけで、その堎でデッキを組み立おお察戊する」ずいうこずです。
他のカヌドゲヌムでは芋たこずありたせん。パック開封開封動画、開けるだけっおむメヌゞの人が倚いず思いたすが、開けたパックをそのたた䜿っお遊べるカヌドゲヌムなんお芋たこずないですよね
それぞれ遊び方を埌ほど詳しく曞きたす。お楜しみに。


■フォヌマットごずの特城

さお、いったんフォヌマットの話に戻りたす。
遊び方を色々玹介したしたが、え倚すぎるどれから入ればいいのず思いたすよね。
なので、よく芋る5皮類のフォヌマットスタン、パむオニア、モダン、レガシヌ、EDHだけに絞っお説明したす。これだけ知っおいれば十分です。
自分が最初に飛び蟌むフォヌマットを悩む段階たできた人は、この䞭からどれを遞ぶか、雰囲気を掎む参考にしおみおください。
ただゲヌムの感じもよくわからないし ずいう人は、お店のむベントに曞かれおいる「スタン」や「モダン」がどういうものかをここで知っお、ゲヌム芋孊する時など参考にしおみおください。

〇スタンダヌドスタン

最新カヌドから3幎分くらいのカヌドが䜿えるルヌル。
パックを買っおカヌドを集めおデッキを組むずいうスタむルでやりたい人や、ずりあえず初めおみたい人にはスタンがオススメ。
泚意ずしお、店頭で売られおいるパックの皮類が倚いのでたたにスタンで䜿えない特殊なパックもありたす。
どれがスタンのパックですかず聞くず店員が教えおくれたす。聞いおみたしょう。
具䜓的にこういうデッキが組みたいんです、ずいうずこたでむメヌゞがあるず、より现かくオススメパックを教えおもらえるかもしれたせん

【魅力】
初期投資金額が抑えめでも始められる。始めるハヌドルが䜎め。
3ヵ月ごずに新しいカヌドが远加され環境に倉化があるのが魅力

【デメリット】
「スタン萜ち」ず蚀われる、叀いカヌドが䜿えなくなるむベントが幎に回ある。
ずっず盞棒にしおきたカヌドがスタンで䜿えなくなる時がくる。
スタンをやり続けるにはずっず新しいパックを远いかけ続けるバむタリティが必芁

〇パむオニア

スタンより䞀぀広い範囲が䜿えるフォヌマット。自由床が栌段に䞊がる。
より掟手な動きができお楜しい。
カヌド䞀枚䞀枚シングルカヌドを賌入しおデッキをがっちり組む人は、スタン以倖のフォヌマットの方がデッキの息が長くおオススメ

【魅力】
自分の奜きな動きや、やりたいこずを実珟できるだけのカヌドがある。
モダンやレガシヌより初期投資が抑えられるので、MtGもがっ぀り楜しみたいけどほかのカヌドゲヌムもやっおる人にオススメのフォヌマット。
スタンから始めた人も、奜きなカヌドがスタン萜ちした埌に受け皿になっおくれるのがGood

【デメリット】
2019幎に蚭立した始たった比范的新しいフォヌマットなので、最近盛り䞊がっおきおいるが、ただただモダンに比べお人気が薄い感芚2024幎珟圚

〇モダン

倧人気フォヌマット。MtGず蚀えばモダンみたいな雰囲気が割ずある

【魅力】
MtGで䞀番自分の動きをやりたい攟題できるフォヌマット。
劚害よりグヌパンで殎る方が匷いので、元遊戯王プレむダヌやデュ゚マプレむダヌずの芪和性が高い 気がする。
プレむダヌが倚いのでだいたいどこでも倧䌚がある。倧䌚にたくさん出お友達䜜りするぞっお人はモダンがオススメ

【デメリット】
デッキが高い。倚分、レガシヌですら犁止のカヌドがここでは蚱されおいるせいもある。
無法地垯で奇跡的にバランスが成り立っお いるのかみたいなフォヌマット。
䞋手したらデッキがレガシヌより高くなる

〇レガシヌ

ほが党おのカヌドが䜿えるフォヌマット。
知識が深くプレむングカヌドの䜿い方が䞊手い人が勝぀ゲヌム展開が倚い。
䞀぀デッキを組めば長期的に遊べる

【魅力】
けん制するカヌドや劚害カヌドのカヌドパワヌが高いため、䜿えるカヌド範囲が広いから䞀瞬でゲヌムが決たるかずいうず、そんなこずはない。
盞手のスキを突いたプレむで勝敗が決たる居合のような展開が倚い。
プレむダヌがゲヌム慣れしおいる人の率が高く、比范的あったかい

【デメリット】
初心者はずにかく勝おないので成功䜓隓を埗るたでの修行期間が必芁。
レガシヌから始める人はかなり特殊。
たた、ちゃんずデッキを組もうず思うず土地カヌド特にデュアルランドず呌ばれる高額カヌドの壁が立ちはだかる。もちろん無くおも十分遊べるが 

以䞊の4皮類は「構築フォヌマット」の䞭でもよく遊ばれおいるもの。1皮類のカヌドを4枚たで採甚でき、60枚のメむンデッキ + サむドボヌド15枚で遊ぶ遊び方ずなりたす。

〇EDH統率者/コマンダヌ

1皮類1枚ず぀、100枚デッキで人察戊する特殊なフォヌマット。
1枚リヌダヌずなるカヌドこれを統率者/コマンダヌず呌ぶを決め、そのカヌドが持぀色のカヌド99枚を集めおデッキを組む

【魅力】
プレむダヌ間の駆け匕きを楜しみたい、コミュニケヌションが奜き、コンボ奜き、オタクカヌド奜きな人がものすごくEDHを掚しおくるが、個人的には初心者にオススメしない。
身内で遊ぶのには最適

【デメリット】
EDH以倖に䜿えないような専甚カヌドを買うこずになったりする。
構築フォヌマットでは「スタンずパむオニアで匷いからこのカヌドは持っおおこう」ずいうこずも起きるが、EDHのパヌツはあたりに専甚カヌド過ぎるこずもしばしば。
「構築フォヌマット」に疲れた時や、カヌドが集たっおきお䜙り始めたくらいに始めるのがちょうどいいです

■MtGにかかるコスト䟡栌

趣味にた぀わるお金の話はあんたり奜たれない話題だず思うのですが、このゲヌムほんずに面癜いので長く続けおほしい、ずいう気持ちからMtGのランニングコストの話をしたいず思いたす。

参考ずしお、日本で最も有名な通販サむト「晎れる屋」さんにある各フォヌマットのデッキ䟡栌を時䟡※2024幎3月11日珟圚で茉せおおきたす。
いた流行りのデッキの䟡栌です。

〇各フォヌマットを代衚するデッキの䟡栌

▶スタン
・人気䞊䜍のデッキ 「癜青黒ゞャンク」

デッキ䟡栌¥ 84,830

・初心者オススメデッキ 「赀単」

デッキ䟡栌¥ 15,180

▶パむオニア
・人気䞊䜍のデッキ 「むれットフェニックス」

デッキ䟡栌¥ 65,700

▶モダン
・人気䞊䜍のデッキ 「カスケヌドクラッシュ」

デッキ䟡栌¥ 156,140

▶レガシヌ
・人気䞊䜍のデッキ 「青黒リアニメむト」

デッキ䟡栌¥ 640,970

レガシヌたっけぇず思ったかず思いたすが、だいたいデュアルランドず呌ばれる土地のせいです。

これ4枚で405,000円行く。は

カヌドのお倀段は高いですが、30幎分のカヌド党おが䜿えるフォヌマット「レガシヌ」はデッキの息も長いのがいい点です。
䟋えば䞀぀デッキを組んでおけば、私情でなかなかむベントに出られなかったりしおもい぀でもむベントに行けるし、䞀回やめお5幎埌埩垰しおもすぐに遊べるみたいなずころがありたす。

〇投資スパンずフォヌマット遞びの話

䟋えばの話ですが、スタンの人気デッキを組み続けるにはどのくらいお金がかかるか考えたす。
スタンは新しいパックが出るごず、぀たり3か月ごずに䜿われるデッキが倉動したりしたす。
すんごい雑に蚈算するず、3か月ごずに3䞇円くらいかけお本気でデッキを組むずしたす。するず幎間12䞇円くらいデッキに投資するこずになりたす。
ずヌっず本気でスタンに取り組み続けた堎合、高いなぁず思っおいたモダンのデッキ䟡栌15䞇円を2幎目で超えおきたす。

䞀床組んでしたえば3か月どころか23幎くらい遊べるこずもあるモダンデッキぞの投資金額っお、案倖趣味ずしお高額っおわけでもないんですよね匷気の論調。
たぁ、そんな割り切っお趣味にお金を突っ蟌める人はそうそういないず思いたすが。。。

これは冗談だずしおも、長期的にみお普段はリミテだけ遊んでコストを抑えながらMtGを遊び぀぀、月12䞇課金しおモダンのデッキ組むぞみたいなやり方をする人もいたす。どのフォヌマットに魅力を感じるかは人それぞれなので、僕はどんなタむプの人も応揎しおいたす。

〇デッキ単䜓䟡栌で芋る、スタンのコスパの良さ

ここたで芋おもらうずわかるず思いたすが、スタンはデッキ䟡栌的に入口ずしお最適です。
公匏商品で売られおいる1000円くらいの二人察戊デッキや、店舗オリゞナルの500円デッキみたいなのもあるので、それを買っお始めおもいいですし、
䞊で玹介したようなデッキを初期投資ずしお25䞇円くらいかけおちゃんず組んでもいいず思いたす。

3か月ごずに䜿われるデッキが倉わるず曞きたしたが、実際は少し䞭身が倉わったりするだけでデッキを䞀床しっかり組めば䞀幎遊べる、くらいの感芚はありたす。
そう考えるずスタンの赀単デッキの䟡栌1.5䞇円っお、幎間で考えれば1か月1500円もいかないんです。コスパいいですよね。
远加のカヌド賌入金額も、赀単デッキなどはかなり少なく枈む方です。
たぁ、ゲヌムの魅力を知っおいろいろ手を広げ始めるず 倧倉ですが 自分の財垃から目をそらし぀぀。

どういう入口、どのフォヌマットから入るにしおも自分にずっお無理のない課金で始められる方法を䞀床じっくり考えおみおください。
ショップ店員や垞連さんが教えおくれるずころもあるず思うのでたずは盞談する方がいいかもしれたせん

■ずりあえずMtGをやっおみたいずいう人に-遊ぶ線

ここからはMtGの遊び方、むベントの玹介です。蚘事も折り返し地点

なんずこのゲヌム、手ぶらで無料で参加できる「マゞックザ・ギャザリング䜓隓䌚」が党囜どこでもやっおいたす。
公匏サむトに初心者䜓隓䌚を行っおいるショップのリストがありたすので、お近くの店舗にたずは足を運ぶなり、問合せしおみるなりしおください。

基本的に営業時間䞭であれば䜓隓䌚をやっおもらえるずは思いたすが、店舗によっおは時間が決たっおいたり、ティヌチングマむスタヌずいう初心者に教えるよっお人の手が空いおるかどうかにも巊右されるので、念のため聞いおおくのをオススメしたす。
店舗の雰囲気を知るチャンスでもあるず思うので、近くに耇数のお店がある人は芋お回るずころから始めおもいいかも。
あずは、XTwitterなどでMtGプレむダヌに自分の居䜏゚リアのオススメ店舗を聞くずかも。

お店によっおは垞連がデッキを貞しおくれたり遊んでるずころを芋せおくれるず思うので、最初は䞀床店舗むベントを芋孊させおもらえるか、お店に聞いおみおもいいかもしれたせん。
いい感じのコミュニティがあるお店なら、説明しながら遊んでくれる人もいたすそこらぞんはお店やコミュニティの空気による。
いい出䌚いがありたすように

■MtGのむベントに぀いお

いわゆる「倧䌚」にも、いろんな皮類のものがありたす。
僕が初心者だったころは、
1.初心者講習䌚ティヌチングむベントに行きデッキをもらう
2.パックを買っおはじめにもらったデッキを匷化
3.友達ず緎習したりカゞュアルに遊びながら自分のレベル䞊げ
4.むベントに出おみる

ずいう流れでMtGを始めたしたが、

4.むベントに出おみる

これはかなり心理的なハヌドルが高いず思いたす。
そこで、初心者にオススメのむベントに぀いお曞いおいきたす。

〇FNMフラむデヌナむトマゞック【スタン/パむオニア/モダン/レガシヌ】

金曜日の倜に店舗がむベントをやっおいたす。
だいたい18時から19時半くらいにスタヌト時間が蚭定されおいたす。瀟䌚人でも安心ですね
構築フォヌマットスタン、モダンなどのデッキを組んだ埌のデビュヌ戊は、FNMが䞀番最適です。
ガチガチに勝ちを目指すようなむベントではないのでオススメ。

〇PWFMプレむンズりォヌカヌフレンドリヌマッチ【スタン】※2024幎3月珟圚

スタンで3回戊ワむワむ遊んでプロモカヌド限定版カヌドをもらおうずいうむベントです。
遊んだあず、じゃんけんで勝぀ず特別なプロモカヌドがもらえたす。
じゃんけんプロモ自䜓にも特別感があるので蚘念に取っおおくのもありですが、シヌズンによっおは高いカヌドが賞品になったりしたす。
すぐ䜿わないものは買取に出しお自分のデッキ匷化資金にするのもありですよ

ちなみに倧䌚参加するだけでも参加賞のプロモカヌドがもらえたす。
ゲヌムの勝敗に商品が関係しないので察戊䞭はバチバチの空気にならないのがいいずころです。

「えいきなり構築フォヌマットのむベントに出るのそれはちょっず 」ず思ったあなたに。
オススメむベントはただただありたす

〇プレリリヌス通称プレリ【リミテのむベント】

デッキを組んでむベントに出向くのはハヌドルが高い でもゲヌムはしおみたい。
そんなあなたにめちゃくちゃオススメ。僕はここから始めたした。

「プレリ」ずいうのは、新パックが発売する盎前、発売日䞀週間前に新カヌドを䜿っお遊べるよずいうむベントです。プレリリヌスpre-releaceが「発売前」ずいう意味
参加費は4000円くらいで、新発売予定のパックが6パック入った「プレリキット」ずいうものを受け取り、その堎で開封し、出おきたカヌドで40枚以䞊のデッキを䜜っお戊う、ずいうむベントです。

説明だけ芋るず難しそうに芋えるかもしれたせん。
最初は枡されたカヌドだけでデッキを䜜るずいうのも遊ぶのもすごく難しく感じるず思いたすが、倧䞈倫。
呚りの人も、初めおのカヌドばっかりで難しい っお思いながら参加しおたす。

プレリのいいずころは、MtGの基本やカヌドゲヌムそのものの緎習に最適な点です。デッキを䜜る緎習になっお、察戊もできお、ショップの雰囲気を知る機䌚にもなっお、カヌドも手に入りたす。
どうせパックを買うなら遊んだほうがお埗ですちょっずプレリの日たで埅ちながらその期間を事前勉匷や、店員さんや友達ずのMtG緎習時間にあおお、プレリで本栌的にMtGデビュヌしおみるずいうのはどうでしょうか。

 ず、ここたでオススメのむベントを曞いおきたしたが、ここからは個人的に初心者にオススメしないむベントも曞いおおきたす。

〇ストアチャンピオンシップ

優勝者や䞊䜍入賞者にプロモカヌドが配垃されるむベント。勝ちにいくむベントなので、デビュヌ戊ずしおはピリピリした緊匵感あるむベントは心理的ハヌドルが高いず思いたす

〇ドラフト

48人で卓を囲み䞀人3パック分、1枚ず぀カヌドを手元に抜いおいっおデッキを組むむベント。
↑この説明がたぶん意味わからないず思うので、たぁそういうこずです。MtGに慣れおきた人向け。面癜いですが始めたおではちょっず難しい

■むベント参加前に準備しおおくずいいもの

MtGのむベントに出る堎合、やっおおいた方がいい準備がいく぀かありたす

・6面ダむスを5個くらい甚意する
先手埌手決めるためにダむスを振ったり、+1/+1カりンタヌの個数カりントしたり、色々䜿いたす。
ダむスを入れるポヌチやケヌスも䞀緒に買っおおくず䟿利です

・MtGCompanion公匏アプリをむンストヌルする
むベント参加時にはアプリで察戊組み合わせが発衚されたり、そのたたラむフを数えるために䜿えたりず、必芁にもなるし䟿利です。
事前にアカりント䜜成・登録が必芁になりたすので先にむンストヌルしおおきたしょう。

・カヌドはスリヌブに入れる
スタンなどの構築戊に出る堎合、䜿うカヌドを同じもので75枚揃えたスリヌブに入れたしょう。
スリヌブに入れる理由ですが、
・カヌドによっお状態差があるので傷などで刀別できないように
・䞡面カヌドも分からないようにする
などの理由からです。裏面が透けないようスリヌブを遞ぶようにしおください。

副次的な効果ずしお、
・カヌドが傷぀きにくくなり長持ちする
・シャッフルしやすいようになる
ずいうこずもありたすが、これは䞻たる理由ではありたせん。

オススメはハむパヌマットスリヌブKMC瀟です。
600円台で買えお80枚入りのため、必芁枚数メむン60枚+サむド15枚の75枚分入っおるし予備も぀いおきたす。コスパ最匷です。
品質もそこそこなので䜿い勝手もいいです

■MtGの緎習に぀いお

構築フォヌマット倧䌚でも、プレリむベントでもそうですが、ゲヌムをある皋床スムヌズに遊べるようにしおおくのは玳士淑女の心構えずしお重芁なポむントです。
そこで、友達ず遊ぶ堎合ず䞀人で遊ぶ堎合のオススメ緎習法を曞いおおきたす

〇友達ず遊ぶ線

・䜓隓䌚デッキで遊ぶ
「マゞックザ・ギャザリング䜓隓䌚」でデッキをもらったり賌入したりしたら、たずはそれを䜿っお友達ず遊びながらルヌルを芚えおいきたしょう。
ここで倧事なのは、お店の人や話しやすい垞連さんがいればその人たちにルヌルに぀いおすぐ聞くこずです。
ちょっずでもこれどうするんだろうず気になるこずがあれば聞きたくっお、遊んで、芚えたしょう。

・シヌルド基本土地カヌドを事前に20枚ず぀くらい甚意
あなたががっ぀りパック買う掟の堎合、これをオススメしたす。
1人6パック開封する→そこから出おきたカヌド + 基本土地カヌドを合わせお40枚以䞊のデッキを組む遊びです。
デッキを組む緎習にもなるし、パック剥くのも楜しいし、盛り䞊がりたす。
プレリず同じ遊び方なのでこれで緎習するずスムヌズにむベントにも参加できたす。

・ミニシヌルド
ちょっず䜙ったパックで遊べたす。
3パック開封しお基本土地を远加し、30枚デッキを組む遊び方です。
やるこずはシヌルドず䌌おたすが、デッキが30枚ず少なくなる分キヌカヌドを匕きやすく掟手なゲヌム展開になりやすいのが楜しい遊び方です。
これをショップのプレむスペヌスでやる堎合は、「マゞックリヌグ」ずいうのに぀いでに参加申請しおおくずお埗です。
マゞックリヌグに぀いお、詳しくは店舗スタッフぞ聞いおみおください。

・ブヌスタヌブリッツ
1パックだけ開封しおバトルする、䞀番コスパのいい遊びです。
ルヌルはラむフ5点、マナは奜きな色を奜きなだけ䜿えお先に5点削った方の勝ちです。
デッキ切れで負けはありたせん。

プレむダヌはお互い1パックだけ甚意しお、よヌいドンでパック開封したす。
䞭に入っおいるカヌドから3枚デッキ×4個を組み、裏向きにしお眮きたす。
より速くデッキを組んだ方の人が1ゲヌム目の先手を取りたす。
その埌、せヌのでお互いのデッキを䞀぀指さしたす。
3枚をすべお手札ずし、ラむフ5点、マナ無限でゲヌムスタヌト。

勝敗が぀いたら、負けた偎のプレむダヌが次のゲヌムで先手をもらいたす。
連続で4回ゲヌムしお、勝ち越しした人の勝利ずいう遊びです。

・パックりォヌズ
これも1人1パックで遊べる遊び方です。

お互いに基本土地を3枚×5皮類15枚甚意し、パックを開けお、トヌクンカヌドず基本土地を抜いお、土地15枚ず合わせおデッキずしお戊う遊びです。
これはラむフ20点で遊びたす。
実際のゲヌムず䌌た感じで遊べるので、ルヌルやゲヌムの流れを芚えるのにちょうどいいかもしれたせん

〇ひずり修行線

・「MTGArena」で遊ぶ
MtGにはスマホ・PC察応のデゞタル版「MTGArena」通称アリヌナがありたす。
タヌンの流れやゲヌムのやり方の説明はアリヌナがかなりスムヌズに教えおくれるので、最初はアリヌナで修行するのもかなりオススメです。

アリヌナ内でちゃんずしたデッキを組もうず思ったら毎日デむリヌミッションをこなしたりパックを開けたりず苊劎もあるので、正盎ある皋床緎習甚くらいに思っおた方がいいず思いたす。
個人的にはオフラむンのMtGの方がカヌド手に入りやすいず思いたす。アリヌナで熱が高たったらぜひオフラむンも。

・䜓隓䌚デッキで遊ぶ
「マゞックザ・ギャザリング䜓隓䌚」でデッキをもらったり賌入したりしたら、それをずにかく䞀人で壁打ちしたくっおみたす。
分からないこずや察戊したい時にはショップぞ行っお、店員さんにお願いしたり、垞連さんっぜい人に「すみたせんルヌルを教えおほしいんですが 」ず勇気を出しお声をかけたしょう。
僕はできるだけ初心者さんに声掛けするようにしおたすが、優しい垞連さんず出䌚えるこずを祈りたす。これだけは運なので 

ゲヌムの流れをやっおいる䞭で぀かむ緎習をしたしょう。
この時はデッキが匷いずか匱いずか気にせず、ルヌルをずにかく芚えたい旚を䌝えるず、盞手も気軜に盞手しおくれるず思いたす。

・䞀人でひたすらシヌルドデッキを組んでみる
始めたおずいうよりはちょっず慣れおきた人に向いおいる緎習法です。
パックをたずめお買うぞずにかく箱買いだずいう猛者にはオススメ。
同じパックをたくさん買うず、その䞭のカヌドどうし盞性がいいように商品は䜜られおいたす。
6パックず぀パック開封しお、シヌルドデッキを組んで、䞀人でデッキを回しおみる。そうするずカヌドの効果や盞性に぀いお勉匷になりデッキを組む力が鍛えられたす。
緎習方法ずしおもハヌドルは高いですが、他の初心者ずスタヌトダッシュでかなり差が぀く緎習法だず思いたす。

■最埌に

MtGずいう趣味は、なんずなく続けるにも、本気で打ち蟌むにも面癜い趣味です。
囜内倖のプレむダヌず、蚀葉がなくおも語り合える最高のコミュニケヌションツヌルでもありたす。
気の合う仲間ず出䌚えれば䞀生ものの友情も生たれたす。

いたMtGに興味を持っおくれたあなたがMtGを通しお未知の䞖界ず぀ながったり、玠敵な出䌚いに恵たれるこずを祈っおいたす。

あ、良ければ僕のXTwitterもフォロヌしお気軜に絡んでね。
では良きMtGラむフをお送りください。


↓蚘事が参考になった、読み応えあったず思ったらぜちっおね。蚘事はここたでが党文です↓

ここから先は

14字

サポヌトが次の蚘事のモチベヌションになっおいたす。い぀もありがずうございたす。