見出し画像

天然シャンプーとリンス

ゆる〜い脱プラ生活を始め、シャンプーバーやコンディショニングバーを作っていたのだけど、夫の転勤で引っ越しが決まり、そのバタバタを境にせっけん作りはお休みしています。

苛性ソーダを買えるお店を探すのも労力要りますよね、、、前の土地でも何軒か回ってようやく見つけたのですが、このちょっとだけ都会の新しい土地で私のスキルでは車を運転することができないので、苛性ソーダを探す旅に出れずにいます。

そこで使い始めたのが
重曹シャンプー
クエン酸リンス

です。

袋がプラスチックなんですけどね(汗)

お掃除にも使っている重曹とクエン酸で洗髪できると聞いてから続けています。
そもそも家で働いて外に出ることがあまりないし動かないしで、洗浄力の強い市販のシャンプーを使わなければいけないほど汚れないと思うし、もはやお湯だけでもいいのでは?と思うくらいです。

重曹シャンプーとクエン酸リンスの作り方

作り方・・・ってほどじゃないですが
分量はいたってテキトーで(多くても少なくても死にはしないだろう)、写真くらいの分量を桶に入れてお湯をジャーっと入れて溶かして終わり。

重曹シャンプーとクエン酸リンスの使い方

使い方・・・ってほどじゃないですが

①お風呂に入る前にブラシで髪をとく
②お湯で十分に髪の毛を濡らす
③重曹を溶いたお湯を頭皮を指の腹でゴシゴシしながら頭に掛ける
(これが意外と難しい。なんせ片手)
④お湯で流す
⑤クエン酸リンスを流す
⑥お湯で流す


子どもたちは香りが続く市販のシャンプーが好みのようで使ってくれませんが、私は重曹シャンプーとクエン酸リンスで十分。

時々子どもたちに「臭くない?」って頭を嗅いでもらうのですが(笑)臭くないみたいです(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?