見出し画像

2023年も本当にお疲れさまでした♥◡̈


気づけばあと1日で2024年。
ゆっくり刻が過ぎるように感じた時もあったけど終いはあっという間で。

フランスでは、不思議と師走の急かされるような感覚がなく、ゆっくりとクリスマスも年末も過ぎていってるような感覚です。


この一年を振り返ると本当に本当に濃ゆくて、
今年の2月に渡仏を決意して、5月末にはパリに住んでいて、イタリアやスイスなど各地一人旅にも出かけて。

何だか修行僧のような年でした(笑)


でもフランスに来てから、たかが半年かもしれないけど変わったことは沢山あって。毎日のルーティンもガラッと変化して。


中でもよかったのは長年してみたかった海外で働く。
という経験ができたこと!そして今得たお金で生活ができてるということ。これがとっても嬉しいです♥◡̈

残すことあと半年、無理はせず色んなところに足を運びながら異国の地で経験を積んでいけたらなと思ってます。


あとは住む環境や職場そして人々にも恵まれたこと。
とっても感謝です。
いくら海外好きとはいえ、異国の地で親しい人もいないと少しは不安で。

でも母が毎日のように連絡くれてたり、友達も気にかけて連絡をくれたり大切な存在をより大切に感じる一年でした!

来年はもっともっと心のゆとりをつくりたいです。
今年の後半のテーマは“無理をしない”だったけど、来年は“もっと無理をしない”にしようかな。大切なことを見落とさないためにも。

今年も一年関わってくださった皆さまに心から感謝申し上げます。
まずは素敵な1日をそして最高の1年になりますように♥◡̈

Merci

NASA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?