猫も好きだけど寄ってきてくれるから犬のほうが好き という犬派は結構多い(偏見)

こんにちは。最近深夜に用事が集中することが非常に多く、寝る前に足の疲労を感じながらオオとなっています。基本的に立ったり歩いたりする用事なので、踵の骨が面白いくらいに痛い。踵の構造考えたやつ頭悪いわ。

ぼくは疲れていると非常に眠りが深くなるので、夢を見なくなる(覚えていられない)。夢の中でくらい幸せな生活を送りたいのに。幸せな夢を見るためによくやっている活動として、酒飲んで美女見て風呂入って床で気絶したこともあるが、結果出てきたのは髭の老人(どこかで見たことがある気がする、メタル好きそうな爺)に「おぁ~君、ドラムやめたほうがいいよ」と言われる夢だった。ドラムやってないわ。

夢は潜在的な意識が表面に浮上している状態であるらしい。精神分析的には。フロイトもユングもあまり好きではないが、この部分だけは賛同できる。かなり。なんかそんなドラマ昔あったな。悪夢を見る小学生が教室内で起こる事件を予言するやつ(予知夢?)。幸せな夢しか見ない北川景子と医者のGACKTが出てたような。主題歌はももクロだったような。
認知バイアスに依らない予知夢、というファンタジーはあるが、割と心理学的にしっかりした理論に基づくアカデミックな作品だったのかもしれない。いやファンタジーだ。ごめん。

要するに夢は自身の経験に基づきがちである。ぼくの最高にイカれた仲間の一人に、渡邉理佐・小林由依・そいつの3人で京都旅行する夢を見たやつがいる。ずるい。そいつはその日バンド練習をした後、酒を飲んでべりさの卒業メモリアルブックを見て銭湯に行って帰宅して気絶したらしい。マジで全部乗せの夢見てるじゃん。おれ銭湯が自分のアパートの風呂なだけで同じ生活したのにドラムやめる夢だ。だからドラムやってないわ。

ここで衝撃の展開が襲いかかる。夢は経験に基づくとしたら、幸せな夢を見れる奴って幸せな奴じゃん。無理じゃん。「風邪のときに見る夢」というのも、風邪による熱っぽさやら何やらで認知機能が正常でない状態が故の亀ラップかもしれない。風邪のときは呂布カルマのフリースタイルを亀ラップと認知するのかもしれない。いやボーボボは素面だが。
疲れてるときとかメンタル具合悪(ぐあい あく と通読)のときに見る夢は大体おぞましいか意味不明である。拘束されて右胸をこじ開けられて牛乳パックを詰められる夢 とか。あまりにも気味が悪いが、これはおそらく母親になる夢のうつバージョンだ。妊娠してないが。できないが。あと全ての知り合いが突如サラダに求婚する夢も見たことがある。なんだそれ。

ここまでダラダラと語っているが、昨日進路が決まったので久々に幸せな夢を見た、という報告がしたかっただけである。合格発表が18時だったので、それまで只管渡邉理佐のことを考えていた成果だと思う。ありがとう理佐。あなたのおかげで私は大学院生になります。

生まれ変わるならアイドルの飼い犬になりたい。コーギーかボルゾイかダックスフンド。絶対幸せじゃん。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?