tsurezure

序 叙

こんにちは!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
元気になりたいです!!!!!!!!!!!!!
というわけで、元気になるために最近よく聴いている音楽を紹介します。できるだけ多くのバンドを載せます。好きなバンドの曲はだいたい聴いてますが、全部載せるとキリがない(とてもそんなことをしている場合ではない)ので、すみません…。

Mayfield-I Owe You Everything

カナダの叙情系ハードコアバンド、Mayfieldの曲です。ゆったりとしたテンポ感のアルペジオとか泣き叫ぶようなScVo、サビのクリーンがすべて涙腺に来ます。MVも涙腺に直撃してしまう、とてもきれいな歌です。曲名もいいですよね。
もう少し人生経験を積んで、大切な誰かを想って聴いたらほんとに泣いちゃうかもしれません。

綴-resolution

京都発インストバンドの一曲です。このバンドは2014年解散のバンドですが、ぼくの人生に大きく影響を与えたバンドかもしれません。このバンドに出会っていなかったらインストマスロックバンドとか組んでないと思います。ガチで。
終始優しく、夏の終わりみたいな空気感があります。なかったらごめん。曲名をどう解釈するか人によると思いますが、ぼくは「結末」だと認識しています。あるいは「覚悟」でしょうか。気持ちいい変拍子が畳み掛けるポイントがめっちゃ好き。

Ivy to Fraudulent Game-Memento Mori

Ivyは歌モノポストロックとして認識しております。最近のはポストロック感が薄い気もしますが、初期の音楽性はポストロック/シューゲイザーの文脈を感じて大好きです。Ivyの魅力は、歌詞のダークさというかある種のネガティブさだと思います。サビで「いつかは死んでしまうから」とか普通言わんて。ですが、その暗い歌詞の中でも希望を感じさせるような言葉の転換が刺さります。ぼく自身もそんなに前向きな人間ではないので、変にMAX希望!人生楽しんだモン勝ちや!!!みたいな押し付けじみたメッセージよりも寄り添ってくれる感じが良いです。

Silverstein-My Heroine

カナダのスクリーモバンドです。良すぎる。来日絶対行きます。ありがとうございます。ラスサビ前の歌詞めちゃくちゃ良い。メタルとかヘヴィミュージックのラブソングが大好物です。それで特集組めます。スクリーモやemoはマジで良いバンドが多いので掘っていて楽しいジャンルだと思います。みんなでパターン化されたemo気持ち良すぎるんだよ。になりましょう。

クレナズム-杪夏

夏の終わりにしか聴けないバンドことクレナズムですが、任意の「あの夏休み」を思い出すことでオールシーズンいけます。日本のシューゲらしい清涼感のあるバンドです。この曲は本当に切ない気持ちになりますが、爽やかな疾走感と繊細な若者の恋心がマッチしていて涙が止まりません。おっちゃんもそんな青春したかったな…。

Sabaton-Christmas Truce

スウェーデンのパワーメタルバンド、サバトンの曲です。こんな歌でつらい気持ちを乗り越えてると思うとあいみょんもびっくりしてそうですが、平和を願う気持ちで一聴してください。クソダサいメタルに抵抗のある皆さんはぜひシンフォニックバージョンからでもいいので聴いてください。きれいな旋律とサビの大合唱には思わず涙が止まらなくなることでしょう。歴史上の戦争を描き続けるメタルバンドということで非常に漢臭い絵面ですが、過去の戦争を語る行為は根底に平和を願う心あってこそだと思います。

Dragonforce-Dawn Over A New World

2連続でコレはふざけてると思われそうですが、ガチです。信じてください。ドラフォのバラードは名曲揃いです、本当です。きれいなシンセと王道進行、ハイトーンボーカルと上のハモリです。良いに決まってるでしょうが。歌詞もだいたい栄光の架橋です。厨二臭い比喩は多くありますが、すべて読解できればとんでもない元気と希望をもらえる曲です。メタルバンドのバラードに栄光あれ。

TRUE-Lonely Queen's Liberation Party

これは自信を持って言いますが、TRUE(唐沢美帆)の楽曲で一番感動するのはこの曲です。2番の歌詞、「なぜこんなに言葉は無力なの」「飛びたくて 飛べなくて 飛べるふりをした」わかりすぎる。彼女は歌唱力(音程を外さない、とか)がずば抜けている印象ですが、特に声量がエグいです。ライブ観ましたが、マジで空気が、会場が揺れます。この人の歌は本当に力を持っていると思います。なんかうまいこと言葉にできないもどかしさはありますが、息を呑むような衝撃でした。

LITE-Infinite Mirror

Synchronicity23のベストアクトことLITEです。LITE本当にかっこよかったです。割と早い時間での出演でしたが、見た瞬間「今日のベスト決まったわwww」と思ったし、実際それは最後まで揺らぎませんでした。LITEをライブで見るのは初めてでしたが、アー写とかの雰囲気とは全く異なり、終始熱いライブでした。マジでかっこよすぎる。下手側にいたので構造さんと山本さん、Jun Izawaさんを見ていましたが、あまりに楽しそうで踊ってしまいました。最高でした。ありがとうございました。

Metallica-One

メタリカ新譜出ましたね。でもOneを超える曲は正直もう出ない気がします。クリーンのアルペジオの中で怒りや苦しみ、恐怖を叫ぶ。MVや当時のライブ映像の鬼気迫る様子は神がかっているとさえ思うレベルでした。いつ聴いても色褪せることのない名曲です。未だに自分がコピーしたときの動画を見て笑顔になっています。本家には勝てる気がしませんが、個人的にはかなりの名演なんじゃね?と思っています。

結 傑

100曲ぐらい書いてやろうかと思って書き始めましたが、冷静に考えたら明日の昼までに教科書の読み込みしないといけないんだった。ちょうどいいので10曲で終わりにします。あと9回やって100曲にしてやるから待ってろお前たち。
では、みなさん忙しい中とは思いますが、一息つけるときにはぜひゆっくり休みましょう。無理が祟って体調を崩しては元も子もありません。また会いましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?