見出し画像

【蟷螂生】かまきりしょうず『譲れないライオンの性』芒種/初候🍀


「蟷螂」この字がカマキリだなんて知らなかった。


孫っち1号2号が小学生になったばかりの頃、やたらと蟷螂の卵を探して野原を右往左往していた時があった。
捕獲できた蟷螂ノ卵を、自宅に持ち帰り孵化させたらしい。
2人のママであるMちゃんに様子を聞いたら、とにかく小さなカマキリがゾロゾロ生まれてくるらしい。
気持ち悪い!とかダメ!とか言わないところが偉いなぁと思う。
孫たちが持ち込む生物は蟷螂だけではない。


ある時、Mちゃんが言った。
「ご飯食べてたら、テーブルの上にトカゲ(多分カナヘビ)がお腹向けてひっくり返ってるから、もうこんなとこにオモチャ置きっぱなしでって、指で突っついたら動き出したんですよ」って。
ひぇ~!
私なら絶対!ブチ切れてる。
その平然さに感服する。

Mちゃんは、もちろんゴキなんて怖くない。
出た!と思ったらスリッパ片手にバシッ!と一撃でしとめる。
何しろ、高校生の頃ハンドボール部でツートップ(ゴールにバシッ!と片手でボールを投げ込むポジション)
ドッジボールで当たらないよう逃げ惑う私なんかと大違い。


メチャたくましいかと思いきや、やたら涙もろい。
息子とMちゃんが結婚して2年目だったか、私の祖母が亡くなった(もう95歳も過ぎてたし大往生だ)
1度も会ったことがないMちゃんが、何故か1番ボロボロ泣いていた。
何故?と聞いたら「私、お葬式に弱いんです」もう、その場にいるだけで悲しくなるらしい。
反対に、嬉しい時もすぐウルウルする。


息子が3人の私にとっては、何でも話せる娘が出来たようで嬉しい。
同居ではなく、いわゆるスープの冷めない距離に住んでいるし、友人達からは仲良いねって言われるが、私だって良い顔ばかりしているワケじゃない。
我が家にお嫁に来てくれたからには、我が家のルールみたい物があるから、結婚当初にはきちんと伝えてある。


ヨッシーさんの母は、礼儀には厳しい人だったし、そういう点は、もちろん夫ヨッシーさんも一緒。
一度怒ると口をきかなくなるとこまで遺伝している。
夫から直接言うと角が立つから、オマエから言っとけ的なヤツを、私が伝える。
まぁ、その2人に対する注意点や対処方法など、事が大きくならないうちにMちゃんと2人だけで何度か話をした。
今では、ご機嫌ななめになったヨッシーさんさえも、上手に操ってくれるMちゃん。


そんなMちゃんから、誕生日や母の日にプレゼントを度々頂く。
添えられていたメッセージカードにこう書かれていた。
「ライオン同士、いつまでも仲良く♡」
そうなんです。
昔流行った動物占い、夫も私も、ライオン同士。
どちらも譲れない百獣の王、喧嘩が絶えないワケだわ。

(頑固さでは負けないお話はこちら↓)

因みに息子はゾウで、Mちゃんは黒ヒョウ、どちらも納得する雰囲気ありだ。


Mちゃんも私も今月が誕生月。
毎年迷うプレゼント合戦。
何でも買えるお金が1番じゃないのと友人は言うが、1度イオンのプリペイドカードをプレゼントをしたら、同額の図書カードが返ってきた。
何だかやっぱり味気ないので、プレゼント交換に戻った。
やっぱり、心を込めてプレゼントを探す。
因みに今年のMちゃんへのプレゼントはムーミンのタオルケット。
洗えば洗うほど柔らかくなるらしい。
お嫁に来る時に1番大好きなバスタオルを手放せず持ってきた話を思い出したからだ。


因みに、今年の母の日には500mlのビールを頂いた。
去年までは、カーネーションだったが、お世話下手ですぐ枯らしてしまうのがバレたのか?
いつもは350mlしか飲まない私、ヨッシーさんと喧嘩した時に頂くね🍀と伝えた。
今のところ、一本しか減ってないから、ライオン同士の戦いは、あれから一回のみ。


まぁヨッシーさんも私も、とっくに還暦を過ぎているんだから、サバンナの王者めざして戦い続けるライオンを卒業し、大きな木の下でのんびり昼寝をする穏やかなライオンを目指して行こうと思います(^^)
でわでわ、良い1日をお過ごし下さいませ💞




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?