WordPressを弄っていると、僕は今何をしているんだろうなーって気分になる

WordPressのデザインってかっこいいし、センスのある人のブログを見るとそれだけで読みたくなりますよね。

僕もデザインが好きなので、今は憧れのWordPressでブログを運営しています。(デザインはテンプレをちょっと弄っただけですが)

ただWordPressのデザインを考えるのは楽しいのですが、実際にブログに反映させるのは正直つらいです。たった一本の線を引くのでさえ、うまく出来ない時があるので(汗

そういう時はいろいろ試行錯誤したり、ネットで調べたりするのですが、そうこうしていると時間がたつのが物凄く早いんですよね。しかも上手く出来るとは限らないし・・・

僕の記憶が確かなら、最初はブログを書くためにWordPressを始めたはずなのですが、いつの間にかそのWordPressが原因でブログが書けなくなっていて、もうなんと言うか本末転倒です(笑

本当はもっと楽にブログが書きたいし、WordPressに費やしているパワーをもっとほかの事に使いたい。

その時一筋の光明とも言える記事が目に飛び込んで来ました。その記事はライブドアのブログサービスについて書かれたものだったのですが、、ライブドアのブログってPC専用ページには広告が一切表示されないのですよ。無料のブログサービスなのに。

なぜそのような事が出来るのかと言うと、スマホ専用のページの一番収益率が高いとされている位置に広告が強制的に張られ、その広告料で運営しているからだそうです。

ライブドアではこれからの時代スマホやタブレットからのアクセスが増大すると言う予想の元、PC専用ページは切り捨て、スマホ専用ページでの広告に賭ける事にしたらしいです。

スマホ専用ページの広告が外せないのは痛いですが、WordPressのバージョンアップやプラグインの不具合などから開放されると考えればライブドアのブログサービスもアリなのかも。

ライブドアのブログは名のあるブロガーも使っているし「もうWordPressはやめるわ!」ってなったら選択の余地があるかもしれないかな。WordPressのデザイン性も捨てがたいが・・・うーむ。

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?