見出し画像

noteを有料にする意味

noteの課金の話は今いろいろな所で流れていますが、やっぱり目にするといろいろ考えちゃいますね。せっかく考えたので、文章の練習もかねて、noteにまとめてみました。

noteを有料にすると言うのはぱっと見は「お金に目がくらんで・・・」とかって写りやすいですが、個人的には次のような目的があると考えています。

■有料化し、見せたくない人に見られないように出来る

これ、自分の中では結構重要な事だと捉えています。noteを完全に匿名アカウントで運営している人もいると思いますが、僕の場合はアカウント取得するのがめんどくさくて、ツイッターアカウントを流用しています。

そうすると、「あいつ、あんなこと書いている!」なんて面倒な事になる可能性もあると思うんですよね。それに、やましい事を書いているつもりはないですが、暗い話とか愚痴っぽい話とかは、見せたくない人もいるわけで(笑

そういう時に有料にしておけば、本当に興味のある人だけに読んでもらえるのかなと思っています。その結果、記事が読まれなくなる可能性もありますが、それはもう本望かなと(^o^;)

■有料化する事で記事がより面白くなる

常に高いレベルで記事を作成されている方の内容がさらに面白くなるかは分かりません。

でも、記事を有料化して自分の考えた作戦通り売り上げが上がれば、僕なら「やったぜ!」ってなってテンション上がりますね(笑

売り上げが上がらなくても、普通の人なら「有料化するのであれば、より有益な記事を提供しなければ!」と考えると思うんですよ。

そういった意味で有料化した方が記事が面白くなると言うのは、有るんじゃないかなと思ってます。

それに、過去アフラックのCMで歌っている通りお金は大事です。お金にゆとりがあれば、ブロガーの行動範囲も広がり、出先や変わったガジェットなどで得た面白さを記事に還元したりも出来るはずです。

noteの有料コンテンツで得た利益もそういった事の足しになるのかなと。

■とは言え無料と有料のバランスが大事

note繁栄のためには有料と無料のバランスが大事だと思うのです。あんまり有料記事ばかりだと、note事態が衰退してしまうと思うので(汗

もしくは有料記事の内容がただ面白いではなく、生活やお金に直結するような、読み手に利益をもたらす可能性の高い記事であるなら有料記事で溢れたnoteにも人が住み続けるかもしれませんね。

でも、「noteは有料記事ばかり・・・」と言う話になってしまうと、外から新たな人が入り難くなってしまうかもしれませんが・・・

ちなみに、この話は今noteで話題になっている情報商材的なコンテンツに対しての考えなので、それ以外のコンテンツについては考慮していません。

何だか当たり前の事しか書けなかったかもしれませんが、最近ではこんな事を考えていました。でも、結局noteを運営しているのは僕らではないので、ユーザーの僕らは書きたいように、使いたいようにnoteで遊んでいれば良いと思うのです。

では良いnoteライフを!

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?