見出し画像

はちまつくがつ


2023年9月頭の頃、Twitterの方でも多少ボヤきましたが8月末から少々親族・家族とゴタゴタが起きてまして。
従兄、従兄のパートナー、従兄の現妻、僕、母、母の姉(僕から見た叔母、従兄の母)が大きく絡んでるのかな。

正直もう、どこに話が行っていて、誰がこの話を知っていて、誰が何を考えているのかよく分からないや。

一先づ、出だしから自分に入ってきている話を書き出して少し整理してみようと思う。僕が知った順に書き出していくので、先に書くことと後で書くことで矛盾が生じると思う。

先づ事の起こりは、従兄のパートナー(以降パートナー)、母の姉(以降叔母)、母の三人がLINEでグループトークをしていたところから。

その際にパートナーが書いたor話したとされていることを箇条書きにしてみる。
①パートナーは従兄の子を身篭っていること
②従兄の現妻(以降妻)と従兄の離婚話がどこまで進んでいるか、従兄の仕事が信じられるのかが不安であること

それを聞いた叔母が書いたor言ったとされているのは
①パートナーと子供のことをこれから絶対守ること
②パートナーには従兄との縁を切ってもらうこと
③娘としてパートナーを家に迎え入れること
④今後従兄とは親子の縁を切ること

その時に母はどういうポジションでそれを聞き、どう考えていたのかは正直よく分からない。ただ、通話の終盤で叔母は来客があり、パートナーと母の二人で少し話してから通話を終了したらしい。
この3人での通話中にパートナーは、この話を誰にも言わないことを約束してもらったそうだ。そしてそれは了承されたとパートナーからは聞いている。ただそれがトークでのやり取りなのか、通話なのかが僕にはよく分からない。

で翌日の朝、母から着信。
その時に僕へ伝えられたことは
①パートナーが辛い状況にあること
②パートナーから僕へ三人での会話を伝えて欲しいと頼まれたこと
③僕からパートナーへ慰めのメッセージを送って欲しいこと

僕はパートナーへメッセンジャーで御機嫌ようの挨拶もそこそこに
①母から話を聞いたこと
②僕も叔母や母同様にパートナーから頼まれればできることをすること

そのメッセンジャーでのやり取りで初めてパートナーから
①この話は叔母と母と自分だけの秘密であるはずだったこと
②特に僕にはパートナーと僕がFBでやり取りがあるのは知っていても絶対に伝えないで欲しいと言ったこと
を言われた。

はい、拗れました。

このパートナーとのやり取りで言われたことが更に幾つかある。
①先づ、パートナーはこの相談を叔母、母とするまで二人ともLINEをブロックしていた。
②そして従兄も叔母のことはブロックしている。
③従兄と関係が悪くなっているわけではない。

この後、パートナーが叔母へ行動に出る。
①秘密だという話を了承したのに何故秘密にできないのかとの詰問
②母&叔母をブロック&削除

3日目
朝、母より着信
①よく分からないけれどパートナーが切れていて、私たちはブロックされた
②叔母はパートナーをブロックし返した
③パートナーは切れると突然口が悪くなったりする
④パートナーは年齢的に子供を作れる期限に差し迫っている
⑤正直子供ができたのも本当かどうか分からない
⑥お前もパートナーとは距離を置いて欲しい

チラチラといらない情報を聞かされるようになってきました。

その日の夕
パートナーより着信。
①叔母と母とは縁を切った
②従兄と連絡が取れない
③従兄は叔母をブロックしてると言ってたのに、きっと今は叔母が私から従兄へまた鞍替えして懐柔しているんだ
④実は最初3人で話していた時、叔母は従兄だけでなくお前(僕のこと)との縁も切れと言っていた
⑤従兄から連絡あったら教えて

胃が痛いというかなんというか。

叔母は以前、お前はしばらくうちで預かっていたこともあるし、そのあとも付き合いが深いからお前の妹弟たちとは違う特別な存在なんだ。などと言っていたのにね。ヴェルターすオリジナル。

ここで僕の求められている立場は
①パートナーから従兄へのメッセンジャー
②叔母、母からはパートナーへのスパイ
③パートナーから叔母、母へのスパイ
くらいかな。

キツい。

4日目
午前中、従兄から着信。
挨拶もそこそこにぶっちゃけ僕はどう思ってるかの話に移る。
従兄曰く
①いきなり叔母から連絡が来た
②(「叔母をブロックしていると聞いたが?」)
自分の親をブロックすることはない。こちらから連絡しないだけ。パートナーにもブロックしているなどとは言っていない。
③母と通話してみたがいまいち見えない
④パートナーからも連絡来てるが、既読は付けないようにしている。中は見ている
⑤このことはパートナーに伝えないように

僕としては、過去にうちと叔母家族で軽い諍いがあった時もそうだし、他にも色々問題起こしてるし、全面的とは言わないけれどパートナーの方の話を聞く、と今思ってることを素直に伝えた。あと⑤に関しては応じ切れないことを伝えた。
従兄は数秒間を置いて「分かった、ありがとう。また連絡する。」と言って通話終了。

直後、パートナーから着信
①従兄とは連絡取れた?
②最初に叔母、母、パートナーで話をしたのは従兄には秘密だった
③その話をしようと従兄に連絡したが従兄が体調不良で会えなかった
④その時にお前(僕)に話が回って行ってそれが私のところへ来て今

取り敢えず、従兄との通話が終わってスマホを手から放そうとしたら着信きたので「ほんとに従兄と連絡取れてないの?」と頭をよぎる。

この日からしばらく、パートナーと通話やメッセージのやり取りが多くなる
そのうち、「もう従兄との交際はいい、お前とはこのまま友達でいたい、従兄に最後にメッセージを送りたいからそれをコピペしてお前から従兄へ送ってくれ」という話になる。

このメッセージを僕が代理で送った翌日か翌々日、従兄より着信
①今、俺はどちらも見でいる
②自分の話なのに自分は蚊帳の外で入ってくる言葉はどっちも自分は悪くない、自分は正しい
③もう人間不信です

そりゃそうだよなあと思う。
自分が中心の話題を自分を蚊帳の外にしてやり合っていて、お互いが自分を引っ張り合ってるんだもの。

どのタイミングだったか忘れたけど母から別の着信があったな
①パートナーは口が上手い
②お前を落とそうとしてくるから離れろ

気持ち悪い

パートナーからは
①叔母と母は陰口と悪口ばかり言っていた
②従兄や僕のことは地獄へ堕ちればいいと言っていた

気持ち悪い

この後、決定打がきます。
弟家族が久しぶりに実家に来るから一緒に遊ぼうということになり、母が義妹と車で家まで迎えに来た。家で準備を終えていた僕のスマホへ義妹のスマホから着信、家に着いたから外に出てきてくれ。合流して車に乗ると母が「スマホの電波が悪くて自分のからはかけられなかった。ちょっと見てほしい。」とのこと。母のスマホを受け取り設定やら見直している時に、叔母が母へ何を言っているかが見えてしまった。

僕は従兄と話す時、今まで僕は母のことを「お母さん」、叔母のことはうちの親族内での愛称で呼んでいる。従兄は叔母のことを「お母さん」、母のことはうちの親族内での愛称で呼んでいる。
ただ、今回はお互いに「お母さん」という単語を使うと混乱しやすくなるから二人ともを名前で呼んで話していた。これはパートナーに対してもそう。混乱を避けたかった。

この僕の話し方をパートナーが従兄へ伝えてそれを従兄が叔母へ伝えたのか、従兄と話した内容をそのまま叔母へ伝えたのかは分からない。僕も別に秘密にして欲しいと言っていないし思ってもいない。この話し方を見た叔母は母へ「あいつは今まで私のことをこんな呼び方していなかった。こんな呼び方をするということはあいつはもう敵の手に落ちている。」

はい、叔母から敵認定されました。ブロックされてるかどうかは確認してないから知らんけど。

もうね、この日姪っ子や弟夫妻と1日過ごしたけど上の空もいいとこでした。家に帰ってきて一人になって疲れたから少し晩酌しようかなと思ったけど飲めない。虚無感ってあるんだねえ。頭が何も働かないんだよ。

で19日か

従兄に「もう今、誰がこの話を知っていて、誰が誰のことをどう言っていて、誰が仮面をかぶっているのかよく分からなくなっちゃったやテヘ(´•ᢦ•ก)𖤐 ̖́-」

と白旗上げてきました。


この文章ね、ようやく今日書き終わりそうなんだけど、書き始めたのは確か23日だったと思う。今日が30日。1週間もかかる内容じゃないんだよね。23日に冒頭からことの起こりを書いた。残りは今日。だから書いてる時間は実質1日もないんだ。多くて2日。

それがなんで1週間かかったか。

書き出した日は結末が頭にあるので泣いていた。ほんとにね、叔母も叔父も好きだったんだよ。僕の妹弟たちは、本文中にもある「うちの家族と叔母家族の軽い諍い」以降、叔母とも叔父とも付き合いがない。僕の家族では母と僕しかもう叔母たちとは付き合ってなかった。だからね、「敵」と言われてもう茫然としていたのね。しかもそれを僕の母に言いつけてるのよ。母にはまだこの件を訊いてない。母が何を思ってるのか知らない。知ったところで付き合いを切ることはできないので、下手に知ってしまうのが怖い。

次の日から、ぼんやり書かなきゃなと思ってはいるんだけど、他のことをしたりして下書きを開けなくなる。人間の拒否反応ってすごいよ。見たくない、考えたくないモノコトを見たり考えたりしようとすると、体が他のことを始めるんだよ。よくテスト前夜に部屋の大掃除とか模様替えなんかネタにするだろう?あれのひどいやつ。note開いても下書きを開けないの。親指が他をタッチするの。

拒否反応でもうひとつすごいことがあったよ。

この話題は訪問看護師にもう話しててね、8月終わりからちょっとヤバいですと話してたのよ。それで週に1回来た時にその話を看護師さんが振ってくれるんだけど、その話題になると俺猛烈な睡魔に襲われて呂律も回らないし、何なら夢の中のこと話し出して会話が噛み合わないレベルまでいくんだよ。

それが中5日間続いて今日30日、文体変えて再チャレンジしたらなんとかあった出来事はかけたのかな?
たぶんだいぶ記憶が抜けてると思う。別に酒だの薬だのに酔っ払っていたからじゃなくて。単純に消えてると思う。これ書くのにLINE見直したりしようかとも思ったんだけど、もう一度そういう言葉を見るのが嫌でね。本文の途中、気持ち悪い、って書いたのは書きながら吐いてたから。それでもおちゃらけた文体にしたからなんとか最後まで書けたんだと思う。

この9月は明らかに自分のテンションがおかしかった。2-3日起きっ放しはざら。完全に躁転したと思う。正直に言えば何度かスリップしたよ。我ながらよく止めたなと思う。酒の量は増えたりしなかったな。ダウン方面に思考が行かなかったのは不幸中の幸いかな。ハイになってはしゃぎ過ぎてうるさかったのはごめんなさい。

ヘッダーから文中にいくつか埋めた画像は全て同じ僕の顔からAIが作り出したもの。同じ僕を色んな人が色んな捉え方をするんだなと今回の件で改めて思ってね。当たり前なんだけどさ。

というわけで8月末から9月の顛末でございました。
10月は楽しいことが皆様にありますように、そして私にもありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?