見出し画像

PdMの1日を見える化してみる 〜 実際に働いているPdMは何にどのくらい時間を使っているのか 〜

きっかけ

最近(前からだけど)学生さんや、知り合い(IT関連じゃない人)などから
「PdMってどんなことをやってるんですか?」
よく聞かれていて、どうすればちゃんとイメージしてもらえるのかな?といつも思っていました。単純ではありますけど、個人的には答えるの難しい質問なんですよね。

というのも、相手のこれまでの経験値・知識だったりとかで実際に伝わってるのかどうかよくわからなかったりするからです。(自分が伝えるの下手なのもありますが、、、、)

そんな中で、色々と伝え方工夫しながら意外と腹落ちしてもらえたりするのが、
実際に昨日何やっていてどんなことにどれだけ時間使ったか。を伝えた時だなぁ。と思ったりします。

確かに自分がPdMになる前に、いろんな先輩方に「実際に何にどれくらい時間使ってるんですか?」と聞いていたらきていたらもしかしら少し違ったキャリアだったかも。(んなこたぁないか。)

なんなら今でも普通に他のサービスやってるPdMの人とか、または別職種の人がどんな時間の使い方してるか。とか知ることができたら面白いなと思うし、興味ありますしね。

てな訳で、PdMを目指す人やPdMになりたての人が、to Cサービス 7年目のPdMってこんなことやってるんだ。ってのをより具体的に見てもらえるように1週間分まとめてみようと思います。

ただ、
1. ルーティンワーク的なことは結構少なかったりするので、この1週間が必ずしもいつもの1週間じゃないよ。
2. あくまで事業会社でToCサービスやってる1事例でしかないよ。
3. 施策や機能を動かしてるけど、具体的な内容までは書いてないよ。
というのが前提だということは一応念のため書いておきます。

(実際に今回やってみて思ったのは、割と無駄な時間多いじゃね?(笑)的なのを自分で感じれたのは良かったwwww)

ちなみに、、、、
この週は結構忙しく働いていたのもあり結構1日あたりの時間が長くなってます。
要因としては、
1. 色々と実験フェーズなので手運用の施策が多い
2. 普段は手運用系の施策はインターン生などと行うが、4月に入れ替わりが発生したため、まだちゃんと渡せてない(1人ジョイン、1人新社会人になるので卒業)
3. アプリのPdMが自分しかいない
4. 休憩という名の昼寝
といったものです。ですのでいつもこれだけ働いてるわけではないということも付け加えさせてください。。。(PdMがブラックみたいに思われるのが怖い。楽しいから自分から勝手に率先してやってるんですよ?)

1週間を振り返る

Day1:月曜日

09:30 ~ :業務スタート 
~ 10:30 :社内連絡とか、やること整理したりとかぼんやり色々細いことやる
~ 12:00 :ユーザーさんへのメール(施策)や、テストで回してる施策のデータ確認
~ 12:45 :ご飯準備とインドアサイクル
~ 13:00 :社内連絡を返す
~ 14:00 :1ヶ月半後くらいにやることのためのデータ分析
~ 15:00 :情報収集や頭の整理整頓(Twitter見たりChat GPT使ったりでまとめたりとかは特にしてない)
~ 16:00 :施策などに関するMTG
~ 17:00 :ご飯とか休憩
~ 18:00 :エンジニアさんやデザイナーさんとの定例
~ 19:00 :1ヶ月半後くらいにやることのためのデータ分析
~ 19:30 :小休憩
~ 20:30 :情報収集(Twitter見たりChat GPT使ったり)

割と優雅な時間の使い方してる。。。?
ただ意外と物事が進捗してない。。。つらい。。。とか思いながらの1日ではありました。

Day2:火曜日

09:15 ~ :スタート
~ 10:15 : 社内連絡や、やること整理
~ 12:30 : ユーザーさんへのメール(施策)や、テストで回してる施策のデータ確認、プッシュ通知の設定
~ 13:30 :昼ごはん食べに出社 (ご飯出るんで)
~ 14:00 :お昼ご飯食べたりゆったり
~ 16:00 :月1の全社MTG
~ 16:30 :小休憩
~ 17:00 :営業チームとのMTG
~ 18:00 :社内連絡返す (調べたりしたので結構時間かかった。。。)
~ 18:30 :情報収集(というか社内連絡で若干疲れたのでTwitter見てた)
~ 19:30 :MTG (デザイナーさんと次回の機能開発のUI・UXをディスカッションしてた)
~ 20:40:企画整理 (構造化して、やる企画やらない企画を整理してた)

最後の最後でやっとやりたいことに時間使えた感じ。とはいえ自分でやること決めた上で並行して施策回してるので仕方ないといえば仕方ない・・・と自分に言い聞かせる。

Day3:水曜日

09:00 ~ :業務スタート 
~ 10:00 :社内連絡とか、やること整理したりとかぼんやり色々細いことやる
~ 12:00 :ユーザーさんへメールやお知らせ
~ 13:00 :ご飯
~ 13:30 :社内連絡を返す
~ 14:15:エンジニアさんとMTG (開発中案件)
~ 15:00 :施策の数値を見て企画の軌道修正や整理する
~ 17:00 :月1の事業計画進捗MTG
~ 17:45 :エンジニアさんとMTG (開発中案件)
~ 18:00 :小休憩
~ 19:30 :前日に分析したことを整理する
~ 21:00 :数値とかユーザーインタビューを漁る (Twitterやnoteも漁ったりしてた)

エンジニアさんとMTGって入るだけでなんとなくちゃんとやった感出るの不思議。

Day4:木曜日

11:00 ~ :業務スタート (前日1人で飲みすぎた)
~ 12:00 :ユーザーさんへのメール
~ 12:30 :社内連絡を返す
~ 14:00 :半期数値の修正計画準備
~ 15:00 :会社に移動(子会社オフィスでイベントあったので)
~ 16:30 :社内交流イベント 
~ 17:30 :子会社から会社へ移動&ご飯
~ 21:00 :Chat GPTと相談しながら半期計画の修正やKPIの調整  (時間かかりすぎ。。。)
~ 22:00 :細々した施策の準備(メールとかプッシュ通知とかお知らせ)

ほぼほぼ移動とイベント参加と計画修正で1日が終わってしまった。。。(Chat GPT使って効率的にQuery書いたりpython回して分析する。みたいなことをチャレンジしてたら結構うまくいかずに四苦八苦してしまったな。。。。まぁ、勉強も兼ねてだったのでええか。)

Day5:金曜日

10:00 ~:スタート
~ 10:30:社内連絡や、やること整理
~ 12:30:数値だしや、プッシュ通知の設定
~ 13:00:並行で動かしてる運用施策の整理
~ 14:30:昼ごはんと軽い運動
~ 16:00:新たな運用施策に関連したメールデザインや切り口の準備
~ 17:00:分析関連のMTG
~ 18:00:リテンションまわりのMTG
~ 18:30:脳死しかけたので、小休憩
~ 19:00:ユーザーさんへのメールの設定
~ 20:00:前日作った修正計画を見直す
~ 21:30 :新企画の仕様をnotionにまとめる
~ 21:40 :週明けのやること整理しつつ、自分のカレンダー埋める(カレンダーにタスク入れるのは普段やらないけどちょっとやること多いのでそういう時だけやる感じ)

企画のまとめやってるのとか分析系やれたので大変満足な1日。

1週間振り返ってみて

なんだかんだで色々やってはいますが、もっと考えることに時間使ってる時期もあれば、インプットに時間使ってる時期もあります。
(ちょっと施策やりすぎ感もありますが、必要だと勝手に自分が判断したものなので仕方ないですね。。)
ですので、冒頭に書いた通りあくまである時期の1週間の例として捉えていただけましたら、、!

最後に

また別の時期のことも書いてみようかなと思います。例えば四半期でやること見直してたりするので、その見直し時期やそれをチームと擦り合わせたりする時期のものとかですかね。

そしてやっぱり思うの他のPdMや他職種の人が1日どんな感じで過ごしてるのかが気になりますね。(自分も興味あり)

色々書きましたが、少しでもPdMの仕事がどんなものか自分の中でイメージできる助けになっていたら嬉しいです!
もうちょっとこんなこと知りたい。とか具体的に聞きたいことなどありましたらコメントいただけますと嬉しいです。

(文章下手くそすぎて読みづらくてすみません。)

そして今回のこの記事ですが、自分が良くみているきゅーいさんこちらの記事を参考にさせていただきました!( 勝手に尊敬して引用しています。ご本人とのつながりはないです。)
めちゃ勉強になることが多いのでぜひ見てみてください!

この記事が参加している募集

PMの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?