【イベントレポート】5月21日阿藻珍味さんとガス天・オリジナルふりかけ作り!

本日は練りものといえばここ!と地元で大人気の「阿藻珍味」様による手作りガス天と自分の好みのふりかけ作りを行いました!


阿藻珍味(あもちんみ)さんは、珍味・練りもの・尾道ラーメンなどを扱う創業70年余の広島の鞆の浦にある食品企業です。

まずはガス天作りから・・・
タラ・グチ・イワシ・エビ・ネブトを石うすで磨り潰したすり身を空気を抜きながら滑らかに伸ばしていきます。



ヘラを使って丁寧に伸ばしてく~!
アクセントにゴボウのささがきをトッピングしていく~♪

形を整えて油でカラッと揚げていく~♪
大小さまざまなガス天が出来ました!

ここで豆知識
ガス天のガスとはすり身を骨ごと潰しているため食感がモチッザラっとしています。このザラっとした食感を発祥の地-鞆の浦の方言で「ガスガスしている」からガス天と呼ばれるそうです!



続きまして、ふりかけ作り!!
阿藻珍味さんの大人気商品のふりかけを自分好みに作れる
嬉しくてご飯が足りなくなる体験です

ベースのふりかけの素に
ゴマ・卵・海苔・海老・じゃこ・めんたいこ・かつおをお好みで入れてみんなでシェイク∑!!

自分だけのオリジナルふりかけに名前を付けて世界に1つだけ調味料を作りました!!

最後にみんなでレッツ試食!!
今回特別に阿藻珍味さんで販売している鯛ちくわ・豆ちくわ・ししゃも天・柿天(柿の形をした魚すり身の天ぷら)も一緒に食べました!

出来たてのガス天・色々な練りものに大興奮の一日でした!

締めのあいさつでは今ここ会員さんより手作りポーチのプレゼント!!
いつもありがとうございます!!

まとめ
イベントを通して
会員さんからは「阿藻珍味さんの練りものの美味しさを知れてすごく良かった!」「子どもがちくわ以外にこんなに練りものを食べるとは思わなかった」「阿藻珍味さんのふりかけが美味しすぎて他が買えないかも!!」と大好評でした!