声が性別不詳になっている頃

まだ100%元気とはとてもいえないが、体調はかなり回復!
本当にそろそろきちんと体のことを考えねばいけないナァ。
などとゴロゴロしていたら、朝一で思いもよらぬ人から連絡をいただいた。
明治座の現場でご一緒した方。
実現するか分からないけど、今までとは全く違うタイプの仕事の打診を頂き、詳細を待つことになった。
食わず嫌いせずに、幅広く、そう、スタッフでもなんでも今までひたすらに視野を広くし続けて人と出会い続けてきたのだから、また新しい原野に踏み出してみるのもいいかもしれない。
演出助手の仕事はほとんど受けないことにしているけど、入ると必ず自分の仕事でご一緒できる人と繋がりを持てているのは、私の小さな自慢と言っていいだろうか。
別件の打ち合わせも、うまく行って一安心。
GWは書き物に専念することになったが、それはそれで幸せだよ。
そして仕事のために観た「グレイティストショーマン」の音楽がとても好きで嬉しい。
どの歌も好きだし、群舞ってテンション上がる〜!関ジャムでやってたけど、人間の声が楽器みたいになってて上がる〜!とバカの感想。
ストーリー的には色々ツッコミたい部分がいくつもあるけど、ミュージカルシーンが全てを帳消しにしてくれる。
・・・「帳消しにしてくれる?」
サーカスのお祭り騒ぎは、嫌なことを忘れさせてもくれるし、覚えていなければならないことも忘れさせてしまう。
サーカスに酔うことも、騒ぎにまぎれる影を見つめることも、同時にしなければならないんだ。
それにしても、ミュージカル、また作ってみたいな。
やりたいことを、やる。
そんな単純なことが年々難しくなっている、というか、自分で難しくしていることに最近気づいた。
やりたいことをやろうっと。
そう、あとグレイティストショーマンは歌詞が良かった。
"Look out 'cause here I come
And I'm marching on to the beat I drum
I'm not scared to be seen
I make no apologies, this is me"
そういうためにみんなシコシコ頑張っている。

相変わらず咳がひどいし、声が性別不詳になっている。
やんなっちまぁね、本当に!
雨で室内干しになるのは分かっちゃいたけど、どうしても洗濯せねばならなかったので洗濯。
12時間後に帰宅しても乾いていないものが多数あり、憂鬱。
雨は嫌いだ。
そして金使いが荒くて女好きで下品に騒ぐ30代後半〜40代前半ぐらいの男性集団を目の当たりにし、こういう人たちが社会を動かすのかと思ったら暗澹たる気持ちになった。
宮古島に合コンに行くだかナンパに行くだかという話をしていて、私の大好きな宮古が最近荒れている理由がわかった。
やっぱり、なんだか鬱々とする日だ。
ただ今日はZARAに寄れて、先日見立ててもらったサロペットとタンクトップを買えたので良しとする。

あるとき、気づいたら自転車のベルが半分になっていた。
あのチリンチリンと鳴らすベル。
駐輪している間に、上半分が見事に消え失せていたんだ。
輪切りになってしまって、哀しく晒されるているベルの内部の歯車。
危ないですよ、と鳴らせなくなってしまった私の自転車。
辛い!
あのベルがどう止まってるのか知らないが、どう考えても人為的だ。
新宿か、最寄りのスーパーか、どっちにしろ止めていた時間は30分くらいのもんである。
どちらの現場もそこそこ人目はある。
どういうこと?
マジで素朴な疑問として聞きたい。
どういう心理で、知らん人のチャリのベルの上半分盗んでやろうぜ!ってなるの?
イタズラなんだとしても、どういう心理?
成果がちっせえ割に、ベル外すのめんどくさくない?
自転車のカゴにゴミを捨てていく人にも、「ねえあのさ、ここゴミ箱じゃないよ?道路よりマシって思ってんの?私すっげえ嫌な気持ちなんだけど、ど大勢より一人ってこと?」と首根っこ掴んで問い詰めたいと思っているが、それを上回る謎の行動だ。
世の中には、理解しがたい悪意がある。
理解したくもないが、理解できなくても存在するということは理解していたい。

諸事情が重なり、久々に母にお弁当を作ってもらう。
タッパーに丁寧に詰められた、焼き鮭とボイルした鶏胸肉と自家製の漬物。
こういうことを、覚えていたい。
あのタッパーの画像を、そうだ、そういえば写真を撮れば簡単なんだけど、写真がなくたって心に留め続けていたい。
お弁当を作ってもらうというのは、とても幸福なことだ。
そして声は未だに枯れていて、性別不詳の声が続いている。
中学生の頃、喉を痛めて異様に低い声になり、同級生に「下の名前を呼んで!」と懇願されたのを思い出した。
女子校は、面白いところだった。
夜はご近所のMくんと、ちょっとだけ会う予定だったんだけれど、急遽我が家にお招きする。
たまたま買ってあったピスタチオと、貰い物のうまい肉を焼いて出す。
ご近所の友達がいるって、いいものだ。
大地震の時はよろしくね、と言い合ってバイバイした。

お気持ちだけで幸せです。もしポチッとしてもらえましたら、私の作るものの衣装が素敵にできたりあんな方やこんな方とご一緒できたりと、作品のために使わせていただきます。