改めて自己紹介!

イマジン キモノ・群馬を最近知った方のために、説明したいと思います。

「イマジン・ワンワールド キモノプロジェクト」
を応援しています。

これは2020年までに196ヶ国、各国をモチーフとしたKMONOをつくり、日本の職人技を世界に発信するとともに、世界の人をおもてなしする、というものです。

その196ヶ国のうち、1ヶ国を群馬で作ろうというのが「イマジン キモノ・群馬」の目指すところです。そして去年の10月にポーランドのKIMONOを制作することに決まりました。ちなみに私は東京在住。なのでイベント前は毎週のように群馬に帰っています。もう慣れました〜。

話をもどしまして、地域での活動は他にもあります。千葉(船橋市を中心に)ではデンマークの制作をしています。もう図案は決まっています。追いかけろ群馬〜!!

中には、学校が制作に関わっているものもあります。中央区立泰明小学校ではインドを、高槻市立芥川小学校ではオーストラリアの着物の図案を考えています。小学校で一カ国について調べて着物にする、こんな経験ができたら、将来国際人になるのではないでしょうか? 大人になっても記憶に残り、興味をもったり、ワーキングホリデーに行く人がいるかもしれませんね。羨ましいかぎりです。また、職人さんの技を目にする授業もあり、自国に誇りを持てるのではないでしょうか。こうした経験の場を提供できるのもこのプロジェクトの素晴らしい点です。

こちらで制作風景の動画が見られます。
https://www.dropbox.com/s/crq7t97m4akadov/10000000_874580112679790_7722101548938952704_n.mp4?dl=0

また、お名前にマリがつく人(まりこ、まりあさんなど)でマリ共和国を作る活動もあります。

noteにもマリさんいらしたら是非お願いします。

プロジェクトのサイトはこちら
http://piow.chips.jp/piow/

イマジン キモノ・群馬のサイトはこちら
http://imaginegunma.wixsite.com/onekimo

1億2,000万円のクラウドファンディング目指して、noteでもラッシュかけていきますよ〜。応援お願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?