見出し画像

今年イチの”あの500円”の話。


どうも、今井隆文です。

タイトルに「の」が多いです。


突然ですが、これから、とてつもなく

“みみっちい話”

をします。

みみっちい話が苦手な人はどうか読まないでください。

なぜこの話を書くことになったのか?その話からさせてください。

自宅での自粛が続く中、生活の中での非日常が変わってきています。

その一つが、

スーパー

↑強調してみました。そう、

スーパー

↑強調して、中央ぞろえにしてみました。笑

非日常感が伝わったでしょうか?

我が家は大体、1週間に一回、スーパーに行って、色々とそろえて、生鮮食品は、足りなくなったら、近くの八百屋か、そこら辺のスーパーでパッと買える状況にして、生活をしてきました。大体の買い物を私が担当するのですが、妻にも妻の欲しい食材や好み、スーパーでのその場の閃きがあるので、たまに買い物に出かけます。

妻がたまたま、その時買った買い物のレシートを冷蔵庫に貼り付けていました。なぜ貼ってあるのか?を聞くと、確か、

「買ったものがわかって冷蔵庫を開ける無駄が省ける」

的なことを言っていた気がする。大体お互いが、その時欲しい物を言って買いものに行き、それを購入するが、スーパーでの閃きで買ったものは、ついつい忘れ去られてしまいがちである。

節約や、買ったものを忘れないためにも、レシートを冷蔵庫に貼る。というのは結構良いアイデアかもしれない。今度からそうしよう。

とは言いつつ、私は、そのレシートをあんまりみない。

買い物に行った当事者の妻も実はあんまり見てない気がする。

が、レシートを貼って10日ぐらい経ったある日のこと。

台所から、

「あー!!!!」

という声が聞こえ、指でも切ったかもしれないと、台所に向かった。すると妻は、

「この真鯛2つ買ってない!」

と驚いていた。すぐさま私は、値段を確認した。

1つ、764円だった。

まあまあ高いっ!!!!

「レシートもあるし、返金してもらおう」

と言った。それで、一旦落ち着いた。

が、後日、私が買い物に行く際に、妻が

「レシート・・・」

と言ったので、私は

「いま、スーパーで働いてる人も大変だろうから、あの真鯛のお金は寄付したことにしとこう」

と話した。すると妻は、

「そうだね」

と言った。

だが、このスーパー、我が家では全然行かないちょっと遠いスーパーなので、私の心中は複雑な気持ちである。自分の心の中で頑張っている人達のためにと呟いていた。この複雑な気持ちを払拭するのと同時に妻にもなんとか、お金のことを忘れさせるような一言を言えないか?と考えた結果、私は、

「あの500円もあったんだから、チャラだね」

と言った。すかさず妻に

「まだ言ってる!」

と言われた。

そう、今日、私は、この500円の話をしたかったのだ。

枕が長いよ!!!!!!

遡ること、今年の1月、コロナが中国で流行っているという情報が出だしたぐらい、まだ、日常が日常だった、あの時、休みにドライブがてら目的も持たずに家族でプラプラしていました。

郊外のショッピングモール的な寂れた施設に到着をした。

5階立てぐらいのビルに、駐車場が併設してあり、まあまあの規模の割には、平日も手伝ってガラガラだった。

「もっと賑わってもいいのに」

と思いながら、駐車場に車を止め、ショッピングモールを物色し始めた。

1階には、ディスカウントストアがあり、パチンコやファーストフードなんかもあった。

私と妻はこの時、とにかく腹が減っていた。こんだけ大きい施設だ。うまいメシ屋が入っていることだろう。と思い、歩いたが、マジで、自分で作れるレベルのメシ屋しかない。そんなもので、腹を満たしたくない私は、とりあえず、つなぎとして売店でコロッケだけ買ってすませることにした。

このショッピングモールについて1時間。全然、興味を引くものがなかったため、帰ろうとしたところに、

業務用スーパー

の看板が目に入った。料理が好きな私は、たくさんの調味料に出会えると思い、興奮していた。が、

さすが、業務用スーパー。とにかく量が多い。3人家族では、まあまあな量で、しかも収納に困る。困ると言っているが、家族経営でもないのに業務用スーパーに乗り込んだのだから、業務用スーパー側からしたら、

「お前たちが来るのが悪い」

という感じである。対して買う物もなく、業務用スーパーなのに、業務用ではない物を買い物かごにいれている。せっかく来たのだからと無駄に商品を見て回ると、1月の当時でも、かなりのレア商品を発見した。

そう、

マスクである。

思わず声を上げた。もうすでに1月の時点で、ドラッグストアやスーパーからは姿を消した幻のマスクが、30枚入り500円で売っていた。妻に、思わず、

「マスク!」

と言ったのは、言うまでもなく、品薄だったので、私はそのマスクを買おうと思った。が、一つ気になったことがある。それは、マスクのパッケージだ。

なぜか、

ハワイ感満載

であったこと。この謎のハワイ感のおかげで、私はこのマスクを買うことを諦めるのだった。なんか怪しかったから。

そして、買う物もいよいよ無いとなったので、お会計へ。

業務用スーパーに行ったのに、2000円ほどのお会計で終わった。

お店の方に、駐車券のことを聞かれ、駐車券を出して、お店をあとにした。

が、ここで、私はこのショッピングモールの駐車料金が気になりだした。

この手の郊外おショッピングモールの定説として、

平日は駐車場代無料

というのがセオリーである。

とは、いいつつも、なんだか気になる。

私「もうちょっと、買い物した方がいいかな~?」

妻「いや、大丈夫じゃない??さすがに」

となったので、帰ることにした。

車に向かう間、私の中で、胸騒ぎがし始める。

事前清算機も見当たらないぐらい寂れたショッピングモールだったので、仕方なく、そのまま、出口に向かう。

駐車券を差し込むと、精算額が表示された。

500円

だった。地味に高い。

そして、すぐ横に2500円で1時間無料と書いてあった。

ここまで読んできた方もきっと思っただろう。

「あの時ー!!!!!!」

と。

業務用スーパーで、品薄のマスクを買えば!!!

ハワイ感満載など気にかけなけらば!!!

中身は普通のマスクなのに!!!

マスクを買えば、この500円は払う必要がなかったんだ!!!!

本気で払いたくない500円を払い、帰路につく車内で私は幾度となく、

「あ~500円」

と連呼していた。

いまはもう、少なくなってきた例えで言うならば、

TSUTAYAの延滞料金ぐらい無駄な500円。

寂れたショッピングモールの駐車場に500円を払ってしまったこと。

少しの買い物をすれば、あの500円は払わなくてすんだこと。

なんなら、マスクを買っていれば・・・・

ん????

待て、ちょっと待て。

あそこで、マスクも買っていたら、

1000円得したことになるってこと?!!!

だよね?そうだよね???

ショッピングモールの駐車料金については、皆さまも経験したことが色々あると思われます。

私も、買い物しなきゃ!と勇んで、必要かどうかわからないものを買って、全然使わないこともあれば、何か買わなきゃ!と思って、時間かかって結局マイナスだったりと、よく失敗をします。

こういうことを繰り返し、駐車料金は必要なもの!と最近はあまり気にしていませんでしたが、やっぱりダメでした!

マジで悔しい!!!

お金って、同じ価値なのに、価値観がすぐ変わるな~。

しかし、みみっちい話だ!!!!

あの500円は、どこにいったんだ?!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?