見出し画像

セラピー、甘茶、ニコニコ

こんにちは、こんばんは、おはようございます。

ようやく。
楽しみに待ち続けておりました日がやってまいりました。

エクスパンショナルピラティス、ムーブメントセラピー協会代表
葉坂先生のムーブメントセラピーを受けてきました。

葉坂先生のnoteはこちら。

終わった後…先生にお礼を伝えて扉を閉め
駅に向かおうと外の空気を

ふぅ。とひと呼吸

目を閉じて立ち尽くしました。


今この瞬間起きている身体の内側と外側の感覚

皮膚一枚の内と外

心と身体の感じ

今、地面を触れる感覚

それを思いっきり感じたくなり
ひたすらに歩きたくなり

駅は近いのに電車に乗らず
歩き続けてみました。


歩いていると、涙が勝手に出て来た


いつもならなんで泣いてるの?どうして?と、自分に投げかけるところ


ただ、流れるものをそのままにして歩き続けたら


あれ。ここどこ?状態

Googleマップを開いたらすがも。

巣鴨…?寅さん?

人生初の巣鴨。

ふと、我に帰る。

え、巣鴨ってどこ?

いつも私の大好きなテルメフェリーチェさんへの周年のお祝いを贈る際にお世話になっているお花屋さん、wanabiyaさんがあるとこ?

え?赤いパンツ?
と、本日2回目の立ち尽くし。

せっかくなので
棘抜き地蔵にお参りしようと思い商店街を歩く。


洗い観音とやらに初遭遇。

今夜お会いする大切な方の病が治りますようにとお願いする。

その方に会う日に、洗い観音にたどり着くというこの偶然は、きっと偶然じゃないよなぁと
その方の事を思い念じながら、お水をかけて手拭いでふきふき。


ご本尊に行くと今日は仏陀のお誕生日!

なんということ。
甘茶の飴ちゃんをいただいた。

一個食べちゃったので残り1つはお土産に


1人なのに2個いただいたので

『あ。2個いただいちゃったのですが』

と、言うと

「2個でニコニコ」

と、飴を配っているおじいちゃんに言われて
私もニコニコ。

ありがたく
『ニコニコいただきます❤️』と会話

なんて平和な日でしょう。


帰り道の商店街で、大福をニコニコの2個
ちゃっかりお土産に買ってきました。
うふふ。


そんな帰り道

混雑した車内の中で
たくさんの人が毎日生きているという事実が

それが、妙に励みになる。

なんだかそんな気持ち。

何かを得よう
何かできるようになろう
成長しよう

そんな思いが溢れる毎日でしたが

大切なのは
外側に向かう矢印がありつつも
静かでも、内側に向ける矢印を感じる事なのかなぁ

外に向かうばかりでなく
内側にも向けてみる時間が
新たに向かう外の矢印を強くしてくれる

そんな感じ。

うん、バランスよね。バランス。
なんて思っておりました。



話変わりまして(きゅうに)


世界中には素晴らしすぎるセラピストさんがたくさんいらっしゃいます。

私もこれまで本当に素晴らしすぎる方々にお会いする事で、沢山の事を教えていただきました。
教えていただいています。

【触れる】ということを通して

頭の整理整頓
寄り添うという安心感
見守るような心地よさ
鋭角になったものをまぁるくする感じ
色んな安らぎと愛
ただ、あたたかな手を感じる

と、いったような生きていく中で必要なひとときを感じたり


1人では開けられなかったものを見る勇気が生まれたり

真っ暗闇にいるような感覚から一筋の光がチラッとみえるかもしれない

もしかしたら開けられなくて辛かった何かの鍵が見つけられるかもしれなかったり

そしてそれを扉を開ける勇気がわいたり


今は開けたくないよね。うんうん。って一緒に寄ったり

隣に並んでお茶を飲むような感じだったり

一緒にゴールを目指したり


100人いれば、100以上のセラピーがあるのだと思います。



誰がいい、どれが良いとかでもなく


自分が必要な時に
必要なものがポコンってあてはまるように


自分が心地が良いものがあるという事自体が

今の時代を生きている私たちには必要な事なのではないなかなぁって思います。


そして、この時代にセラピストという生き方が出来ていることが幸せで感謝です。


あぁ、また涙。いや、うれし涙。
いい加減しつこいわ!と言われそうですが。
えへへ。

いつも優しく読んでくださる皆様のあたたかさ、ありがとうございます🙏



そして、もし、今読んでくださっている方の中で

心と身体をほわっと預けられるセラピストさんがまだいらっしゃらない方

素敵なセラピストさんとの出会いがありますように。
そしてその出会いによって

あなたにとってやさしく包まれる時間が訪れますように。


とりとめのない文章を最後までお読みいただきありがとうございます。

shanti shanti shanti🙏
imaiami

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?