見出し画像

【Advent Calendar】ひとりでまるっとIoTチュートリアルをやります

こんにちは!!imaimaiです。

12月といえば、アドベントカレンダーの季節ですね。実は昨年、趣味で一人でアドベントカレンダーをしています。

データ分析ガチ勉強アドベントカレンダー

めちゃめちゃ大変でしたが、無事完走しました!自分にとっても復習になりました(未だに自分の記事を読んだりします。)
そして、おかげさまで、多くの方に読んでいただけました。

今年も、やろうと思います。

今年のアドベントカレンダーは?

今年は、『一人でIoTまるっとチュートリアル』をやります!理由は2つ

理由1 : 知識の整理

1月より1年間働いて来ましたが、やはりわからないことだらけでした。
それでも、そのたびに勉強しながら、ある意味だましだまし(?)仕事をこなしてきました。

しかし、やはり技術者としては納得していない技術は使いこなせないと思うわけです。基礎の徹底的な理解により、応用が可能になり、イノベーションが見えてくると思います。

IoTは情報技術の総合格闘技。この一年、はんだ付けから無線通信、アプリケーションからデータ分析まで、膨大でフルスタックな情報が日々押し寄せてきました。この機会に一旦腰を据えて、知識と知恵の交通整理を行おうと思っています。

理由2 : 人材募集!

正直に言います。人が足りていません!全然、全く。ここで少し弊社の説明を。

i Smart Technologiesは、最先端のIoT・データ分析技術現場でバリバリの改善活動をするコンサルタントが融合し、どんな工場でもスマートファクトリーにさせる、というスタートアップ企業です。

今後大きく発展する分野で、やりたい仕掛けはたくさんありますが、その30%も達成できているか・・・という状況なのです。

今回のチュートリアルを見て、i Smart Technologiesが取り扱う題材や、IoT技術の一部(あるいは全部)を面白いと思ってくれる方のJoinを募りたいなと思いました。興味のある方の連絡待ってます!!

アドベントカレンダーの内容

トップ画像の通りです。基盤からクラウド、アプリケーションまでまるっと説明を試みます。もちろん25日じゃ網羅はしきれないと思いますが、なるべく網羅的に頑張ります!
※内容は状況によって少しずつ変わるはずです。都度、こっそり画像は差し替えられます。

Qiitaにもリンクを貼るので、見ていただければと思います
ひとりでIoTまるっとチュートリアル

ではではっ、明日からよろしくお願いします。

サポートいただけると励みになります! よろしくおねがいします!!