見出し画像

料理と毎日 3月24日〜30日


3月24日(日)晴れ


明日からの韓国旅行のために荷造り。たった2泊3日だから大した量ではないのだけど、時間がかかってしまう。3日間、仕事がストップしてしまう可能性があるので納品できるものは納品して、請求書関係は諦めることにした。先のことを見越して、梅シロップも仕込んでおく。結局今も、もう2時。
ずっとずっと楽しみにしていたから、明日出発して旅行が終わってしまうのが憂鬱。


3月25日(月)雨

朝、5時半に家を出る。夫が羽田空港まで車で送ってくれた。本当にやさしい。娘とはしゃいで、羽田で吉野家で朝ごはんを食べてたら出国ゲートがすごい行列で割とギリギリになってしまった。

羽田空港の国際ターミナルは去年の10月以来。ハルクとどきどきしながらオーストラリアに出発したのを思い出した。それから、世界中のシェフと連絡を取り合い、こんなに日常が変わってしまうなんて!あの旅がなかったら娘と2人で韓国に行くこともなかったかも。
飛行機に無事乗って娘はすぐに就寝。私もぐっすり。金浦空港へはあっという間に着いて感覚でいうと、出入国に時間がかかるだけで福岡くらいだった。
金浦空港のロッテマートですぐにお昼ご飯、ユッケビビンバを食べて(最初の韓国料理!)、電車でホテルへ。明洞もあいにくの雨。傘をさしてスーツケースを運ぶのはクタクタ。チェックインして、ゆっくりしようねとしばしぼんやりする。そうこうしているうちに仕事の急ぎのメールを返していたら、あっという間に夜ご飯の時間になってしまった。娘がチキンを食べたいというので、ステファニーに聞いたお店へ行くことに。ここが本当に美味しかった!
ホテルに戻り休んで、夜少し散歩に行く。雨に濡れた道が美しく、水たまりをとんとんと避けて歩く。ずっと来たかったんだよー、来ちゃったなあと思いながら、裏通を探したり、お店を眺めてみる。初めての韓国の1日があっという間に終わった。

3月26日(火)雨のち晴れ

娘がこんこんと眠り続けて、朝は昨日のチキンでいいと良い、食べて2度寝をしたので、1人で虫明さんに教えてもらった干し鱈のスープのお店へ行く。しみじみおいしくて、ローカルな雰囲気も楽しくて、行ってよかった。コーヒーを買ってテクテクと朝のお散歩が楽しい。
起きた娘とその辺の焼肉屋さんのランチを食べる。地下街のショッピングセンターを歩いたり、明洞の雑貨屋さんを見て、娘と約束していたネイルサロンへ。私はペティキュアを。娘が喜んでいて嬉しかった。
夕方からシネのレストランに。シネとステファニーと再会した。なんて嬉しい瞬間!6ヶ月ぶり!この日も夜のお散歩。昨日は雨でよく分からなかった街の景色がよく見えた。


3月27日(水)晴れ

信じられないことにもう帰国の日!朝ごはんに近所のソルロンタンのお店に行き、荷造り。娘のリクエストで初日に行ったチキンをアンコール。
その後娘が行きたがっていた、ロッテスターアヴェニュー、バスに乗ってBTSショップへ。ダイソーに行き、明洞大聖堂のカフェでアイスラテを買って散歩。最後にロッテ百貨店の食品売り場へ。パニックになるほど、いろんなものが売っていて、クラクラした。海苔とごま油、韓国の梅シロップも発見。韓国の梅事情を知りたい。スーパーの洗濯洗剤でも、ジャパニーズアプリコットフレーバーの名前で売られていた。使われているのは、圧倒的に青梅のよう。最後友人にベビーカステラのような型抜きのお菓子をもらう。かりかりもちもちであんこやカスタードが入っていた。娘と空港に着いておいしいおいしいと食べる。

飛行機に乗り、あっという間に就寝。入国もあっさり。空港を出るとちょうど夫が迎えにきてくれていた。


3月28日(木)くもり

朝、打ち合わせ、午後からも打ち合わせ。溜まったメールや、仕事をして1日が終わった。とりあえず、体が疲れているのか、脳が疲れているのかぼんやり。


3月29日(金)晴れ

仕事で神保町へ。ポッドキャストの収録のあと、露木さんとランチ。その後秋葉原へ行き、台湾からオージービーフマイトのケティが来ているので、待ち合わせ。嬉しくてきゃあきゃあ。ケティはもう昔からの友人みたい。同級生だし。
ケティがビデオカメラを探していたのでうろうろする。秋葉原を探索するのは私も初めて!そして、アメリカからもオージービーフマイトのイアンが来ていて、トーハクにいるというので迎えに行く。3人で再会を大騒ぎで喜んで、下北沢へ移動。発酵デパートメントへ。日本酒、ワインを堪能して、楽しかった。日本でみんなで再会したなんて不思議な感じ!
イアンと別れて、私はケティと新宿のニュウマンのオイスターバーへ。オーストラリアでも牡蠣をよく食べたよね、とあの時の思い出話をたくさんする。


3月30日(土)晴れ

娘も息子もいないので、映画でも見に行こうと言ったら、夫はドライブに行きたいというので、2人で鎌倉へ。magaliでコーヒーでくだを巻く。
夜中、急遽、夫の実家の千葉へ。明日行くと思いきや、早朝行くよりはやはり今夜の方が楽だろうと、夜ご飯を食べて急いで出かけた。明日は稲の種まき。

掲載情報

LEE WEB

料理家 今井真実の「食べたいエンタメ」(ミニレシピ付き)第2回


引き続きお楽しみください!


別冊 文藝春秋
 第8回 瞑想は煮込み料理で――とろとろポトフのおいしい秘密


今週のvoicy



「新しいお月見」というプロジェクトに参加しています。 https://note.com/new_otsukimi みんながボランティアで運営しておりますので、もし良かったら上記アカウントにサポートいただければ、ありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。