見出し画像

2強対決も狙いは:京都11R GⅡマイラーズC


 YouTube始めました
ご視聴・チャンネル登録して頂ければ嬉しいです
 
こんばんは~
日曜は京都の重賞マイラーズCの予想をしていきます
先週の予想結果(予想動画を含む)
4月13日(土)
阪神11R GⅡアーリントンC
単勝◎ 320円
4月14日(日)
中山12R 春雷ステークス
3連複△〇◎ 1080円
 
それでは予想の方にいきましょう
京都の開幕で高速馬場での競馬になりますので、かなり速い上がりの競馬になると予想できます
矯めて速い上がりの競馬が得意なタイプはやはり狙いです。外から一気に差し切る競馬にも開幕でもなる可能性もありますので、内外の物理的な有利不利はそれ程ないと思います
極端に速い上がりの競馬が合わないタイプでも内で上手く立ち回ると好走が出来るので、その辺りの注意が必要です
 
前で競馬をする馬がそれ程速いタイプでは無いので、平均ペース、雨の影響がない良馬場想定の予想です
 
京都11R GⅡマイラーズカップ
 


Mペース:良想定
◎③セリフォス 指数2位
前走海外を使って鮮度高く、間隔開けての内枠での競馬は合うタイプ。2走前になりますが、マイルチャンピオンシップの競馬は速い流れで速い上がりの差し競馬を早めに仕掛けての競馬。前で競馬をした中では最先着でしたので、悪くない内容です。京都で速すぎない流れで速い上がりの競馬は得意なので、状態が問題なければ崩れる可能性は低いです。前走海外の牡馬で、やはり体調は気になりますので、馬体の大幅増減に注意
(ダイワメジャー産駒 勝率10.3% 複勝率30.9% 単勝回収値75円 複勝回収値88円)
〇⑨ニホンピロキーフ 指数4位
格上げで鮮度高く、適度の間隔開けての短縮ショックは理想的です。前走の競馬は2走前よりペース上がっての競馬でストレスを考えると良い内容の競馬。揉まれたくないので荒れ気味の馬場も合いました。今回は小回りから広いコースへの短縮ショックで、この馬の得意なパターンになります。スローペースで速い上がりの競馬も得意なので、揉まれずに競馬が出来ればここでも問題はない筈です。間隔開けての体力型ですので、馬体の減りすぎに注意
(キタサンブラック産駒 勝率14.3% 複勝率32.5% 単勝回収値250% 複勝回収値81円)
▲②スパイダーゴールド 指数13位
間隔開けての競馬も合うタイプで、バウンド短縮の形は理想的です。前走の競馬ですが、大幅距離延長の競馬を前に行く形の競馬、ある程度流れてこの馬には合う競馬でしたが、外からでは物理的に間に合いませんでした。京都でスムーズに加速して速い上がりの競馬も合うので、揉まれずに競馬が出来ればここでも期待は出来ます。前走馬体絞っての競馬でしたので、馬体減りに注意
(ダイワメジャー産駒 勝率10.3% 複勝率30.9% 単勝回収値75円 複勝回収値88円)
△⑭ソウルラッシュ 指数1位
前走海外を使って鮮度高く、間隔開けての競馬も問題ないタイプ。2走前のマイルチャンピオンシップの競馬は速い流れで速い上がりの競馬になって、この馬にはピッタリの競馬になりました。パワーは十分ありますが、開幕の高速馬場の競馬だと少し切れ負けの心配もあるので、ある程度ペース上がっての競馬が理想です。体力型で間隔開けての競馬になりますので、馬体の減りすぎに注意
△⑤エアロロノア 指数6位
長期休養明けになりますが、精神コントロールが難しいタイプで、間隔開けての競馬は合うタイプ。前走のエプソムカップですが、最後方からの競馬で大外からの追い込み、極端な競馬は合うのですが、流石に差し切るだけの切れ脚はないので、5着はこの馬の限界でした。京都のマイルだと速い上がりの競馬になりやすいので、ある程度前で競馬をしたいです
△⑧トランキリテ 指数7位
前走好走のストレスは気になりますが、まだ鮮度あって、間隔開けての競馬は合うタイプ。前走の競馬ですが、速い流れの外差し競馬。揉まれたくないタイプなので上手く流れに乗って嵌りました。特殊馬場の適性も高い走りとも取れます。開幕で同じような競馬をすると物理的に間に合わない可能性も出てきますので、ある程度ペース上がるか、積極的な競馬をしたいです
△⑩コレペティトール 指数3位
前走金杯の好走のストレスは気になりますが、まだ鮮度あって、間隔開けての競馬も合うタイプです。その前走の金杯ですが、内枠で相手強化、ハイペースの競馬はこの馬にはピッタリの競馬でした。ペース緩んで速い上がりの競馬になると余り向かないので、前走の様に速めの流れで少し上がりの掛かる競馬になれば好走確率は高くなります。入れ込みによる馬体の大幅増減に注意
 
京都芝1600M成績上位種牡馬過去6年(新馬・未勝利を除く)
①ディープインパクト産駒 勝率15.1% 複勝率34.9%
②ダイワメジャー産駒10.3% 複勝率30.9% 
③イスラボニータ産駒 勝率80.0% 複勝率100.0%
④ルーラーシップ産駒 勝率7.0% 複勝率23.3%
⑤キズナ産駒 勝率15.8% 複勝率26.3%
 
イスラボニータ産駒の数値が良いですが、出走機会が5回と少ないです。
ほとんどが人気馬ですので、参考程度の数値になります
 
※予想中の用語・ストレスについて
ストレスは直近レースで接戦(特に差し、追い込み)した時で、人気以上に着順が良い時等に溜まります。
ストレスがあると、競争馬は能力を出し切れません。影響が大きくなるのは内枠で揉まれた時、ペースが速くなり揉まれた時等です。
人気馬がこういう条件に当て嵌まれば、ここでの予想は評価を下げています
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?