見出し画像

狙って高配当を:京都11R 石清水ステークス

 YouTube始めました
ご視聴・チャンネル登録して頂ければ嬉しいです
 
こんばんは~
土曜は京都のメインレース、石清水ステークスの予想をしていきます
このレースは人気になりそうな馬が重い馬場の適性に疑問があり、危険な人気馬の可能性が高いです。重い馬場でタフな競馬になれば、激走確率の上がる馬がいて、人気にもなりそうではないので、高配当を狙って的中させることが出来るので、期待のレースとなりそうです
レースは前で競馬をする馬がそれ程速くはないので平均ペース、雨の影響が少しある稍重想定の予想です
 
京都11R 石清水ステークス
Mペース:稍重想定 

◎③セオ 指数1位
まだ鮮度高く、適度の間隔開けて疲れも少ないです。前走は休み明けのスローペースで逃げて勝った後の競馬で、鮮度はありましたが、やはり肉体的な反動の方が大きく出た感じの競馬でした。今回は間隔も空いていますし、まだ鮮度もあり、前走よりは断然走れる状態になっています。かなり雨の影響があり重い馬場になっても母系がパワーがあるので問題はない筈です。極端にペース上がっての差し競馬にならなければ好走確率はかなり高いです。馬体の大幅増減に注意
(スピルバーグ産駒 勝率50.0% 複勝率50.0% 単勝回収値355円 複勝回収値95円 出走回数2回)
〇④タガノディアーナ 指数3位
徐々にリズム上げ、適度の間隔開けてのバウンド短縮の形は理想的です。前走は距離延長でも前走よりもペースが上がりこの馬には競馬が難しくなりました。今回は距離短縮で前走よりも速い流れになる可能性は高くなく、又雨の影響で重い馬場になれば、精神コントロールが難しいタイプこの馬は好走確率は高くなります。重い馬場で差し競馬なら
(リオンディーズ産駒 勝率0.0% 複勝率45.5% 単勝回収値0円 複勝回収値71円)
▲⑧ジュンブロッサム 指数2位
格上げで鮮度あって、間隔開けての競馬も合うタイプ。前走の競馬はストレスがありましたが、少頭数のスローペースの競馬を先行する形になりストレスの影響が少なく済みました。軽い馬場で速い上がりの競馬が得意なので、雨が降って、重い馬場になると心配で、重過ぎる馬場にならない方が良いです
(ワールドエース産駒 勝率0.0% 複勝率0.0% 単勝回収値0円 複勝回収値0円 出走回数3回)
△⑭マラキナイア 指数4位
格上げで鮮度あって、短縮ショックは合うタイプ。前走はバウンド短縮の形になっていましたので普通に勝ちあがりました。精神コントロールが難しいので、雨が降って馬場が渋れば競馬はしやすくなります。速すぎない流れでスムーズに加速する形の競馬が出来れば。肉体的な疲れは多少気になりますので、馬体軽く絞れて欲しい
(ジャスタウェイ産駒 勝率30.0% 複勝率30.0% 単勝回収値745円 複勝回収値164円 出走回数10回)
△⑥ギャラントウォリア 指数6位
精神コントロールが難しいタイプで、間隔開けての競馬は合うタイプ。体力とパワーはあるので、雨の影響が大きくなり重い馬場の競馬も悪くはないです。少し単調なタイプなので、一定ペースで先行しての競馬が理想です。少し上がりの掛かる前残り馬場なら。体力型が間隔開けての競馬になりますので、馬体の減りすぎに注意
△⑩トランキリテ 指数10位
ストレス薄れ、精神コントロールが難しいタイプなので、雨が降って馬場が渋れば競馬がしやすくなります。前走の競馬はストレス時のハイペースの競馬でしたので、好走は難しかったです。今回は前走より走れる状態になっていますし、好走条件は前走よりも揃っています。間隔が詰まっての競馬で疲れは心配。前走少し太かったので、軽く絞れてくる形がベター
△⑯スミ 指数8位
前走が初芝での競馬で鮮度も高く、適度に間隔開けてのバウンド短縮の形は理想的です。前走の競馬は速い馬場で速い上がりの競馬になり、この馬には軽すぎる競馬でした。極端に速い上がりの競馬は合わないです。精神コントロールが難しいタイプなので、雨が降って馬場が渋れば競馬はしやすくなります。精神的に不安定なので、入れ込みによる馬体の減りすぎに注意
 
指数上位の馬で印をつけていない馬がいますので見ておきます
指数5位
①ラケマーダ
格上げで鮮度あって、適度の間隔開けてのバウンド短縮の形は理想的です。前走の競馬は緩い流れを先行する形の競馬でしたので、楽でした。今回は前走よりペース上がっての短縮で、タフなの競馬になると戸惑う可能性もそれなりにあります。血統構成からは重い馬場が向くので、雨の影響が大きくなり人気が無ければ買いたい馬です
指数7位
⑫ホウオウカラーズ
間隔開けての競馬が合うタイプで、前走がその競馬でしたので、対抗評価しました。12番人気で4着と激走しましたので、その反動は気になります。タフな競馬になり心身に負荷が大きくなると凡走確率はかなり高いので評価はしていません 
 
※予想中の用語・ストレスについて
ストレスは直近レースで接戦(特に差し、追い込み)した時で、人気以上に着順が良い時等に溜まります。
ストレスがあると、競争馬は能力を出し切れません。影響が大きくなるのは内枠で揉まれた時、ペースが速くなり揉まれた時等です。
人気馬がこういう条件に当て嵌まれば、ここでの予想は評価を下げています
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?