見出し画像

5分の気分転換で生産性を3倍にする方法

気分転換にはいろいろありますが、簡単にできることはコーヒーや紅茶を飲むことです。もちろんハーブティでもなんでも、好きな飲み物でOKですよ。

その時に、もっともっと効果的に気分転換をする方法があります。
その方法とは、ズバリ!

カップを変えること

です。

これは、個人的な体感ですが、生産性で言うと3倍ぐらい違います。

まず、これが、ボクがいつも使っているコーヒーカップです。

コーヒーを飲むときは、ちょっと分厚くて重いのが好きで、なんか飲んだ気がするんですよね。
それで、たまたまミスタードーナツでもらったカップがものすごくピッタリで、ずっと使っています。

これ、ミスドの30年記念かなにかのカップです。(35年だったかなぁ)

2つあるのは何でかというと、ヤフオクでわざわざ落札して手に入れたからです。
それぐらい気に入っております。はい。


同じカップだとだんだん飽きてきますので、ここぞという時はカップを変えます。

例えばばこれ↓

吉祥寺に遊びに行った時に、一目ぼれして買ってしまいました。

銀色でとっても高級感があります。
これでコーヒーや紅茶を飲むと、かなりテンションが上がります。

2つセットのカップ&ソーサーなので、彼氏・彼女と2人で美味しく飲むのも良いですね。

でも、これも何度も使うと効果が薄れてくるので、たまに使うのがポイントかなと。


もう1つ使っているのは、チタン製のカップです。
これは通販で購入しました。値段は1万円ぐらいだったと思います。
桐の箱に入って届きます。

チタンの中に真空部分があるので、保温効果が抜群です。
温かい飲み物は温かく。冷たい飲み物も冷たさが持続します。

たまにこのカップを使うと、これまた気分が変わって良いです。
銀色のカップとはまた違う印象&感情になります。
もうちょい集中する感じかな。


そして、こちらは、ヒグチユウコ展で衝動買いしたカップです。

ひとつめちゃんのカップです。

これで飲むのはもっぱら紅茶です。

ボクの場合、紅茶はコーヒーよりパンチが弱いので、あまり飲んだ気がしないのですが、このカップで飲むと、紅茶がものすごくディープで効いた感じがします。

たぶん、中が黒いからなのだろうと思います。
視覚が与える影響というのは大きいものですね。

こんな感じで、4つのカップを使いまわして気分転換をしています。
カップを変えるだけで、本当に効果がありますので、ぜひぜひ、お気に入りのカップをいくつかそろえて楽しんでみて下さい。



あと、オマケ。
グラスもいくつかあります。

これ、スライム。
色のついたジュースを入れると、とってもかわいいですよ。


こちらは、内側が空洞になっているグラス。
これは熱いものも入れられます。


ではでは!


※他のお勧めnote記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?