見出し画像

北里明日香作  漫才 「略語」


こんにちわ。こんばんは。
北里明日香です。
前回の「初漫才・桜」が
なかなか面白かったので、
今回は新ネタ「略語」をお題にして、
またまたゲラゲラと笑いながら、
漫才台本を書いてみました。

※あくまでも北里明日香の漫才台本です。

それで、初めて見る方もいらっしゃると思うので、
説明すると、ボケ役ツッコミ役が必要だったので、
考えてみたところ、
ネットの友人のいまいずみさんボケ役に仕立てました。
それで、わたしツッコミ役にするってことにしてみました。
漫才「略語」をお題にしてみました。
noteでの漫才台本や、
最近よく見るお笑い動画を参考に作ってみました。
意外と文体構成を構築していくのが面白くて、
サクサク書けました。



では、どーぞ!!



北里明日香(以下あ) :はいどーも、いまいずみあすかでーす

いまいずみ(以下い): 明日香たん聞いてよ

あ: どしたん? 
急に馴れ馴れしくなって、いまいずみさん びっくりするわ

い: 最近ね、物価高でしょ、モノの値段が高くなっているとか

あ:あーありますよねぇ、あたしもバイトしていて思うもん 
客単価高いなぁって

い:それもそうなんですけど、あとね、
お値段は据え置きだけど内容量が減っているのありますやん

あ:あーあるあるやねぇ
飲み物とかはスリムになっているもんね

い:そこってスリム化に言い換える必要あらへんよね

あ:でも、言い換えってホントに便利よね 
内容量を減らしたのにスリム化って変やん

い:それで思ったんやけど「言葉のスリム化」ってあるんちゃうかなって

あ:急になんやの「言葉のスリム化」って何?

い:略語。

あ:もうスリム化してるやん!!というか、
「言葉のスリム化」のほうが長いやん!
なんなんよー、「略語」でええやん!
大丈夫なん?いまいずみさん?
「略語」のほうがスリムやって、
略して何々ってことでしょ 例えば何?

い:例えば〜「タピる」とか?

あ:ちょ、古っ!いきなり古っ!!
んで、そっち?そっちの略語なん?!
それにしても古いよ、今どき「タピる」とか言う人おらんよ
そもそも誰もタピオカティーなんて飲んでへんよ
ちょっと古すぎるでしょ!
流行り言葉の略語なんてすぐ流行って終わるんやで!
言うなら「言葉のセカンドライフ」やで。
だいぶ昔に「セカンドライフ」は流行って終わったけど、
いまはまた、メタバースってなって再構築しているし、
それにしても「タピる」とかは今はないわー。
ドン引きやん。


  
い:そうなんや、それなら「ぴえん」は?

あ:古っ!大丈夫?自分、数年前で時間止まってる・・・?!
いまどき「ぴえん」なんて言わへんよ
インスタとかラインとかの絵文字でうるうる目の顔文字やろ?
残念なことがあったりして悲しい気持ちになったときに
使われる絵文字やね
そう思うと、あたしのほうが「ぴえん」やわ!
今頃「ぴえん」とか使う?!
いまいずみさんが悲しいわ!
  

い:うーん、じゃあ「びえん」

あ:それは自分の持病やん!鼻炎って!
それはいまいずみさんの単なる持病!!
「鼻炎」になってムズムズして「ぴえん」とか、いらんのよ!
ちょっと上手いなぁ!
「鼻炎」に「ぴえん」って面白いやん!!

い:それな!草生えるわ!

あ:それは今でも言うけど
ここで言うところじゃないでしょ!
草は面白い時に言ったり使ったりすることなんやけどね、
でもいまいずみさんは、もう老化が始まって草やで!
自分それでええのん?
もうちょっと若い人に寄せてきたほうがええんちゃうん?!
誰とでも草草草って言ってへん?!
ホンマ心配になるわ!

い:いやぁねぇ、マジ卍


あ:気分乗ってんの?ホンマ大丈夫?
マジまんじっていうか、
略語のがんじがらめやん?!
「言葉の卍固め」をせんでもええんよ。
この「マジ卍」ってのは、
やばいとか勢いがあるという時に使う言葉なんやけど、
多分、波に乗れてへんと思うよ。
ビッグウェーブが来て、
波に乗ったらドボンみたいな感じになっていると思うよ


い:そうかなぁ、
それなら波にドボンってなったら、とりまフロリダ


あ:いまお客さんを前に喋ってるのに、フロリダってなんよ!!
フロリダっていうのは風呂に行くから離脱ってことなんやけど
漫才中に風呂に行く人いーへんわ!何言ってるん!
あと、自分が言うとアメリカのフロリダ州かな?って思ってまうんよ
風呂に行っていくるでえーやん!!
というよりも漫才しなあかんでホンマに・・・

  
い:やばい!しぬwww

あ:ちょっとちょっとちょっと!何言うてるん!!
いまいずみさん慢性心不全持ちなんやから!洒落にならへんのよ!!「AED!AED!すぐ救急車呼んで!!」ってなるんよ!!
ほんまにアカンやつやん!
心不全の疾患持ちの人が、それを言ったらアカンって
若者の間の「しぬwww」ってのはポジティブな「しぬwww」やけど
いまいずみさんの場合の「しぬwww」は
ホンマに死ぬ時の「しぬ」やから笑えへんよ
読者さんね、ボケ役のネットの友人のいまいずみさんは
かつての記事にも書きましたけど、
急性心不全から慢性心不全になったんですよ。

い:それな!!

あ:それな!ちゃうわー。
ホンマに・・・何言ってるんよ。危ないんよ
こっちも心配になるで!
あと、読者さんに説明せなあかんやん・・・。
初めて見る読者さんもいるんやから。
それな!は使うけど、なんかちょっと違うのよねぇ・・・

い:うーん、んじゃ・・・結婚しよ!

あ:重い重い重いー!!!
使う人によっては、軽いジョークで使うんやけど
いまいずみさんが使うと重いー!!重すぎるんよ!
ちょっと違うー!!ちょっとどころじゃないー!!
そういう使い方ちゃうんよ、間違ってるー!


い:ほんま?重いん?

あ:いい歳しているんやから重いわ
相手がびっくりするで!ホンマ!
若い人が使うから使える言葉であって
自分が使うってなると、なんか
ガチの結婚かなぁって思っちゃうんよ
「ウエディングドレスはどうしようかなぁー」とかちゃうんよ
やめてよ、ホンマにヘビー級なネタ

い:やばい・・・

あ:どうしたの?急に?!
また、心不全か何か?


い:脳死やわ!


あ:終わっているやないの!?
ほんまやめさせてもらうわ!!


  
両者 どうもありがとうございました!!




北里明日香(Asuka Kitazato)
2023/02/24
12時03分



これで漫才台本ネタが2本目です。
前回よりもフォーマットが出来上がっていたので、
時間短縮で書き上げることができました。
漫才をしているような感じで書けましたので
楽しかったです。

ネットの友人のいまいずみさんなのですが、
本当に慢性心不全の持病を持っていたので、
ネタにするには戸惑いましたけど・・・
そういうのは許してくれる性分な人なので、
書けました。

実際の漫才とnoteでの文体の漫才ですから
そういう点には気をつけました。
面白いものですね!

読んでくださって、ありがとうございました。

読み終えた気持ちや、記事が良かったと心から思う時には、 サポートして頂けるとうれしいです! その場合には、記事にて掲載と、全額を本代に充当させていただきます! また書くためのモチベーションUPにもなります!! より良い記事のためにも少しのご寄付のほどをよろしくお願いします!!