見出し画像

北里明日香作  初漫才 「桜」



こんにちわ。こんばんわ。
北里明日香です。
昨日は、お笑い動画を見ていました。
漫才って面白いですよね。
それで、わたしも自分で漫才の台本を書いてみようって思いました。
自分で読み直して笑ってしまったので、
読者さんに読んでもらいたいなって、思って書きました。

※あくまでも北里明日香の漫才台本です。

それで、ボケ役ツッコミ役が必要だったので、考えてみたところ、
ネットの友人のいまいずみさんボケ役に仕立てました。
それで、わたしツッコミ役にするってことにしてみました。
初漫才「桜」をお題にしてみました。
noteでの漫才台本や昨日のお笑い動画を参考に作ってみました。
意外と特徴を捉えるのが面白くて、
サクサク書けました。




では、どーぞ!




北里明日香(以下あ) :はいどーも、いまいずみあすかでーす

いまいずみ(以下い): どうも、二人揃っていまいずみとあすかでーす

あ: いや、同じやん・・・名前と名前をくっつけただけやん

い: それもそうなんですけど、男女がつながるっていうかね

あ: そんな上手いこと言わなくてもええわ

い: そういえば、寒い冬を通り超して、段々と暖かくなってきてません?

あ: そうやねぇ、確かに暖かくなって来たっていうのはあるねぇ

い: 春ですよ 春

あ:「時は来た!それだけだ」みたいに言わんでいいの!
   長州力と橋本真也のプロレスじゃないんだから
   しかもそういう言葉って最近じゃ誰も知らへんよ
   だいぶ昔やろそれ!どっから出てきたんよ!

い: まぁそうですね、春といえばね、そりゃあ「桜」でしょ

あ: 春っていっても「桜」以外にもあると思うよ、
  「桜」だけじゃないでしょ

い:「桜」についての連想ゲームをしてみない?

あ: ちょっと人の話をちゃんと聞いてよ おかしいでしょ 
  「桜」についての連想ゲーム?

い: そう「桜」に、
  ちなんだ言葉の連想ゲーム、「桜散る」とかね

あ: のっけから桜散るとか縁起悪いなぁ、アカンやん!

い :そう?
  桜にちなんだ連想言葉は「お花見」っていうのもありますよねー

あ: あー良いですねぇ、お花見っていうのは風情があってね

い:でもね、「お花見」って
  ただただお花を見ているだけじゃないですか〜 
  何が楽しいんですかね〜

あ:ちょっと待ってよ!いやいや、おかしいやんそれ! 
  お花見っていうのは、お花を見るためにあるんだから
  満開の桜を見て
  「うん、綺麗だよなぁ〜」ってほのぼのするのがいいんちゃうん

い:お花を外で見るだけ?家の中に持って来て見たらよくない?

あ:そりゃあ、お外でお花を見るだけでしょ!
  どこの誰が、満開の桜の枝を勝手に折って、
  取ってきて家の中で、
  「うーんいいなぁー」って見るんよ おかしいやん!
  しかも、そんなことしたらダメやん! 
  いま、そんなことしたら、
  ネットで大炎上になってしまうし
  すぐに拡散されるんやから!!

い:それこそ「桜吹雪」のように拡散されるってね

あ:意味が違うー!
  桜吹雪っていうのは、桜の花びらが乱れ散るさまを
  吹雪に例えて言う言葉が桜吹雪であって、
  桜の木の枝を折って取ってきて動画で拡散されてしまったら
  桜吹雪どころじゃないでしょ!
  やめなさいよ!花びらが乱れ散るどころか、
  動画を拡散されたら、
  私達の人生が散ってしまうやん!

い:やっぱ「桜散る」みたいに?

あ: 違うって!!
  意味が違うんよ!
  そんなお外の桜の枝を折って取ってきたらアカンよ。
  次、行ってよ。

い:桜といえばー、「さくらソング」ってのもありますよね

あ: あー、ありますねぇ
  ケツメイシの「さくら」とか福山雅治の「桜坂」とかね

い: 「愛し合う二人〜、しーあわせのそら」ってね

あ: 違うやん!
  それ、大塚愛の「さくらんぼ」やん!
  「愛し合う二人〜、しーあわせのそら」って何言ってんのよ!!
  さくらはさくらでも違うやんそれ!
  4月にリリースされた曲じゃないんだし、
  さくら違いやん!それ!

い: そうなん? じゃあ「サクラバクシンオー」とか?

あ:それ、違うやん!馬名やん!さくら違いやで!
  サクラバクシンオーってのは馬のな・ま・え!
  短距離走が得意な馬の名前のことやん!
  ウマ娘で有名じゃん!
  自分、ウマ娘でもやってるん!?
  普通のZ世代は、「サクラバクシンオー」なんて言葉知らへんよ
  どこで学んだんよ!おかしいやん!

い: そうなん?じゃあ「カードキャプターさくら」とか?

あ:ちーがーうー!何言ってるん!
  「カードキャプターさくら」っていうのはマ・ン・ガ!
  ア・ニ・メ!
  さ・く・ら!違い!
  自分、そんなん見てたん?いまさら?そこ?
  だいぶ昔よ、CCさくら板って昔むかしに某掲示板で
  あったけど、そんなの誰も知らないから!
  自分、見てたん?
  それと、あれ、多分、対象年齢が違うと思うよ
  どっから出てきたん?そのワード!!
  Z世代は多分、誰も知らないと思うよそれ!

い:そうなん?じゃあ「桜金造」?

あ:ちょっと待ってよ!
  それは大御所の人やん!違うって!
  しかも、さ・く・ら違い
  よく知ってんなぁ、それ!
  桜金造さんは怪談話をする人、
  稲川淳二の怪談と肩を並べる人やで、
  しかも年齢が上のひ・と!
  どこから出てきたんよ、ホンマ?!
  さくら違いにしても違いってモンがあるやん!
  あんまり年上の人過ぎて
  ちょっとこっちも触れられへんよ!
  ケツメイシの「さくら」のCDのジャケット写真に出たっていうけど
  いまの時代で、誰が知っているんよ!
  いまの時代は、CDじゃなくてネット配信!
  CDのジャケットも何もないやん!

い:じゃあー、電気自動車の?

あ:そーれーはー!日産「SAKURA」!
  電気自動車であって、さ・く・ら違い!
  松たか子さんが乗っているCMで有名やけど
  それは自・動・車!
  さくら違いも自動車までいっているとわけわからへんよ!
  日産「SUKURA」は、カワイイ軽自動車のこと!
  「う〜ん、電気自動車だし、いいよなぁ・・・」じゃないんよ!
  先進的やで!次世代やで!急に時代が最先端になってるやん!!
  「音もなく静かな乗り心地!!」とかちゃうやん!!
  軽自動車なのに250万超え!高いよ!!

い:あーわかりました。
  じゃあ、この話を読んでくれているお客さんたちも・・・

あ:それは「サクラ」!!読者さんを雇ってなんかあらへんよ!
  そんなんしたらアカンやつやん!
  もういいよ!

   

両者:どうもありがとうございました!




北里明日香(Asuka Kitazato)
2023/02/20
19:36


今回、初めて書いてみて、よく書けたなぁ・・・って
思った感じです(笑)。
書いている時は、漫才をしている感じで、楽しく書けました。
詳細なところは、Wikipediaなどを使ったりして調べていました。
漫才台本の特徴を捉えるって面白いですね。

読んでくださって、ありがとうございました。




読み終えた気持ちや、記事が良かったと心から思う時には、 サポートして頂けるとうれしいです! その場合には、記事にて掲載と、全額を本代に充当させていただきます! また書くためのモチベーションUPにもなります!! より良い記事のためにも少しのご寄付のほどをよろしくお願いします!!