見出し画像

不安な時こそ足を前に踏み出せ

夕方になると肩のこりがひどくなってくるのですが、肩こりに効く手三里というツボを揉む習慣ができてから、気のせいか肩こりが楽になる感じがしているイマケンです。

肩こりがひどい時には、手三里のツボを押したときの痛みが効いている感を与えてくれて好きです。

この日考えたこと

社会にピンチの空気が漂っているときは、不安な気持ちに支配されて何かを始める時に二の足を踏んでしまいますが、そんなときこそ動くことが大切なんじゃないかなと思います。

困っている人を助けるボランティアや、寄付など直接的なことができればいいけど、そんな余裕はないよという人もたくさんいると思いますので、そんな時には自分の得意なサービスを必要な人に提供するのがいいと思います。

ポイントは工夫して届けること。

その人の得意なことは別の人から見たら輝いてみえるので、工夫するという新しいチャレンジをしてみるといいと思います。

zoomがどうしても苦手だった僕は、毎月開催しているハチゼミ(ミツバチの勉強会)をオンラインにやってみました!

たったそれだけのことですが、新しい方向性が見つかりました。

何にせよ不安で足踏みをしたくなるところを、前に進むことが大切だと思いました。


ご支援のいただいたサポートは、中医学の普及活動、ミツバチの支援活動に使わせていただきます。