見出し画像

朝活漢方ラジオ1000日達成記念!!「イマケン父との親子講演会」開催決定!!

6月15日(木)
冬至から程よく日記を更新しているイマケンです。
#166日目

朝活漢方ラジオを始めた頃は思いもよらなかったのですが、ラジオを1000日連続で更新した証として、記念パーティ的な催しをしようと思って動き始めたところ、イマケン父との親子講演会を開催することになりました。

イマケン父とラジオのつながり。

コトの始まりは、ラジオで九星気学のことを話し始めたことがキッカケです。

陰陽や五行など中医学と九星気学のルーツは同じところにあります。

解釈の仕方や使える武器によってその作法が変わってくるのですが、中医学を深めるために九星気学が役に立つことがあって、その治療効果を高めるために九星気学を学び直すことにしました。

そんな感じで、事あるごとに九星気学のことをラジオで話すようになりました。

もともとイマケンに子どもの頃から気学の知識を刷り込んできたのが父だったこともあり、イマケン父のマニアックなところをラジオで紹介したところ、ラジオを毎日聞いている父からメッセージが届き、ラジオを通じて親子のキャッチボールが始まりました。

このあたりからイマケン父の存在感が増して、ことあるごとに写真やレターを送りこんで来るようになり、ラジオの親子対談を経て、ついにはラジオでイマケン父の引き出しというコーナーまでできました。

おかげさまで、今まで年に1回くらいしか会話をすることがなかった父とも頻繁にメールをやりとりするようになり、親子の会話が増えました。

数年前に会社をたたんだ父にとっても本当に良い刺激になっていると思います。
それもこれもラジオを始めていなかったら、あり得ない未来でした。

そして何よりも、ラジオを聴いておもしろがってくれるリスナーの皆さまがいたからこその今があると思っています。

心から感謝しています。

イマケンとイマケン父の物語は、1000日記念の8月11日の舞台をもって、いったんひと区切りを迎えます。

せっかくなので最高の舞台にしようと、ずっとずっと考えているわけですが、考えすぎると本当にずっと考えてしまう性分のため、何を話せば喜んでもらえるだろうか、それより人が集まらなかったらどうしようかと、常に不安がつきまといます。

不安になっても、やるべきことをしっかりと準備する、時間をかけてコツコツと告知を行う、しかないんですけどね。

というわけで、不安をぶちまけてしまったわけですが、当日は最高の舞台を整えますので、参加される方は今から体調を整えて当日は元気な姿を見せてください。

遠方で来られない方のためにオンライン配信も行います。

予約開始は6月21日の夏至の日(20時頃)を予定しています。

以上でーす。
今日もステキな1日になりますように😊
行ってらっしゃい!

『勝手にミツバチradio』毎週火曜日朝6時半からライブ配信するから聴いてね⭐︎

ご支援のいただいたサポートは、中医学の普及活動、ミツバチの支援活動に使わせていただきます。