見出し画像

3日8日(ミツバチの日)

今日は3月8日。ミツバチの日。思い出深い、大切な日になりました。

大切な日とはいっても、誰かの何かの物語が含まれている日というわけではなく、昨年始めたハチ活で、3月8日(ミツバチの日)と8月3日(ハチミツの日)は大事にしようと決めました。

今日は大切にしたいミツバチの日。

日曜日ということもあって、ハチ活メンバーと一緒に楽しむ日としてイベントを企画しました。

コトの発端は、昨年の夏、親子で参加する「ハチ活自由研究」というイベントを手掛けまして、その打ち上げの席で「大人のハチ活ってのをやりたいね。みんなでお酒を飲んでさぁ。」という話が出たのですが、それを形にしたのが、ミツバチ感謝祭(ランチパーティ)でした。

今までハチ活のイベントとして、はちみつ石けん作りからスタートして、はちみつ搾り体験、ハチ活ナイトパーティ、ハチ活自由研究、ミード作り体験会をやってきまして、

大人のハチ活にはお酒は欠かせないという結論に達しました。

ミツバチの日ということもあって、お酒はミード(はちみつのお酒)を用意して、出張料理人を呼んで、全てのメニューに世田谷でとれたはちみつを使った料理を作ってもらおうという企画にしました。

これならどこにも真似のできないイベントになるんじゃないかなと。

そんなわけで、世間ではイベント自粛が吹き荒れる中で、3月8日を迎えることになりました。

レンタルキッチンの入り口のカギが見つからない、ハチミツが足りないという小さなトラブルが次々とやってきましたが、僕たちが描くストーリーのひとつとして、楽しい思い出に刻まれました。

帰りに、東京大神宮をみんなで参拝して(酔っぱらっていてあんまり覚えていない)、その後、たまりのオープンに必要な資材などを買い出しに行って(何を買ったのかほとんど覚えていない)家に戻るなり爆睡しました。

僕たちteamBeeが作るハチ活は、ミツバチに関連したことをおもしろおかしくコーディネートすることで、ミツバチをエンタメ化することです。

そして、ミツバチのもつ社会性の高さと、ハチミツというステキな魅力を、子供たちにも、大人たちにも、引いては自分たちにまで届けてしまう、そんなコミュニティでありたいなと思っています。



ご支援のいただいたサポートは、中医学の普及活動、ミツバチの支援活動に使わせていただきます。