さいぼうの旅 さん ながいよ。

ひが経ってしまった◎

そうそう、先週 ゆる旅行してたんだ。

1日目は、ながれるままに
支笏湖と、地獄谷。

2日目は、いよいよ!
待ちに待っていた ウポポイへ◎

ウポポイ 民族共生象徴空間
ウアイヌコㇿ コタン
https://ainu-upopoy.jp/

コロちゃんもあり、
オープンが ずれて ずれて、、
やっとこ◎

晴れ晴れした ウポポイ
第一回目のあゆみ を決めるはずが

くも、、り? 雨、、
霧雨 小雨  あまつぶ。。

あれ、、(笑)

いざ!と、いうときは
かならず 晴れ 
雨予報でも くもりへ移行!

と、天候には
いつも助けられているのだけど。。

なにかを はじめたり
なにかしら あったり。。

その、なにか、、


が、あるとき は 雨だったり
天気が 大きく崩れることがある。

自分自身や、状況 等
これからが 大きく変わる
変化がある、、

その、前触れなのか
ものすごい
天気に動かされた時期があった。

外へ出れば、台風。豪雨。
晴れ予報なのに (笑) とか

晴れてるのに、
ゲリラ!的な スコールに
一時、足止めされたり。

深夜食堂で おなじみ 
テルミナのおふたりに はじめて 会った日
上記 ↑の スコール事件(笑) 

ちょうど、向かう 最中に
うたれそうになり
橋の下で あまやどりし

晴れてから むかったのは
忘れられないおもひで (笑)

天気と、自分のむすびつき
ふしぎだなぁと
いまでも 思っているし

雨も晴れも、雷も雪も、、
いろいろとある 
自然の動きに 魅せられている。

ポロト湖。

コロちゃんのことがあり、
感染拡大防止対策の為

いろいろと 各所 人数が決められていて
予約して まわる感じ。

すべて まわりたいのであれば
事前から ある程度 
時間帯を 決めて
組んでみたほうがよいかも。

国立アイヌ民族博物館 に はいるのであれば
前もって はやめの予約を。

行くと決めた日程にあきがなければ
二階の博物館には はいれない。

いまのところ、当日券はないに 等しい。

一階のお土産処や、
トイレは利用可能◎

国立アイヌ民族博物館
https://nam.go.jp/

ただ、かなり わかりにくい。
わたしも、いまいち
つかみにくく こまった(笑)

https://ainu-upopoy.jp/notice-opening/

是非、ウポポイへ 
足をはこんで 感じてほしい。

あの 広さと、抜け感ある空間◎

雨じゃなければ 
ひるねしていたよ。

天候に左右されるイベントも、
多くあって 雨になると
大半 催しが 
おやすみになってしまうので 注意!

それでも、
まわりきれなかったけれど( ´∀`)

トゥレッポん に 会えなかったのが
残念でならない。

マスコットのおみやげも
うりきれ、、!

ほしいーー!

マタ、キテネ!ということだなぁ。
https://ainu-upopoy.jp/character/outline/

クリア ファイルだけは、発見!
かわゆいー!

△▼△▼△

前世で、わたしたちは
アイヌ民族だったこともあるみたい。

シャクシャインとも、
交流があり 慕っていたそう。

イオマンテリムセ を目にしたら
懐かしさを感じ 

ムックリや トンコリの音で
ねむたくなってしまった。

ウポポイへ行く前に、
事前に 前世のことも 調べていった。

わたしは、
北海道に引っ越してきてから

アイヌ という
ワードが よく目については
ながれてきてて

なんとなく、を感じていたのもあり
図書館で アイヌに関する本を
たくさん 読んだ。

まだまだ、読みたい、、
時間たりない、、と思っては
通っていたけれど

図書館が、休館になり
一時、読書もストップしている。

そろそろ、再開しようかな!

調べは、まだ はじめたばかりさ。

ああ、雨か。

次に行くときは、きっと 青空!

晴天の中、ひかりを浴びて
大の字になって 呼吸するんだ◎

この記事が参加している募集

スキしてみて

いただいた サポートは、 まほうつかいになる為の ひかりあつめ、修行費に使わせていただきます◎ ありがとう ございます***