見出し画像

【インタビュー】suL 第2弾

IMALABがお送りする
ミュージックプレイリスト
「IMALAB NEWCOMER PLAYLIST 」

今回は2回目の登場となるsuLに再びインタビュー!
音楽制作の背景について聞いてみました


僕は雑食で飽き性だから
いろんなジャンルに影響されている


──IMALABプレイリスト掲載の「isappy」について、聴きどころや注目ポイントがあれば教えてください。

「isappy」というタイトルは「I'm sad and happy」という意味で、悲しかったり嬉しかったり、ぐるぐる回る複雑な感情について歌った曲です。そういうムードを感じ取っていただけたら、この楽曲をより深く楽しむことができると思います。

──普段楽曲を制作するうえで、何からインスピレーションを受けることが多いですか?

映画です。生活の刺激とか、恋愛の機微など、普段の生活では感じられないことを映画から感じ、いっぱいいっぱいになった気持ちで曲を作っていることが多いと思います。

──前回のインタビューから1年弱が経ちましたが、その間にされていた活動やsuLさんの中で何か記憶に残っているエピソードがあれば教えてください

1番印象に残っていることは、「vo僕」くんと仲良くなったことです。彼の音楽が大好きなのはもちろんなのですが、それ以上に人間性とか考え方がすごく好きで、なんだか孤独じゃなくなったというか、いい刺激になってる気がします。

──前回のインタビューでFrank Oceanやthe 1975、Lil Peepが好きだと伺いましたが、今suLさんが注目しているアーティストはいますか?

たくさん思いつく人がいるのですが、1番はboylifeです。彼の音楽は僕がカッコいいと思う要素が詰まっているんです。だから、最近は行き詰まると彼の曲を聴いて、次に作りたい曲の方向を整理したりしてますね。

あとは、Yoko UndergroundSounds。2022年の10月頃に友達から教えてもらって、そこからずっとハマってます。実態がよくわかってないんですけど、US×日本語ラップの最新版って感じでめっちゃカッコいいと思います。

──suLさんが考える、ご自身の楽曲の強みはなんですか?

くくれるジャンルや界隈がないとか、わかりにくいところだと思います。僕は雑食で飽き性だからいろんなジャンルに影響されているし、DTMも苦手なので、みんなと同じものが作れません。だから、自然と現在のジャンルレスな音楽性になっているんだと思います。

──今年の1番大きな目標を教えてください

今のところは、EPを出すことです。5~6曲くらいをイメージしていて、今はそれに向けて曲を作ってます。まだ、それくらいしか話せることがないのですが、楽しみにしていてほしいです。


■リリース情報
2023年4月 DIGITAL SINGLEリリース予定

■LINKS
Twitter
Instagram
YouTube

■suLインタビュー


■IMALAB NEWCOMER PLAYLIST

新人アーティスト発信プロジェクト「IMALAB」が、新しさと本物をテーマに厳選した、どこよりも早いニューカマー・プレイリスト!

■IMALAB infomation
PLAYLIST
Twitter
Instagram
TikTok

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?