見出し画像

ある日突然!!突発性難聴になった日。

2019年4月。友だちに誘われてホットヨガを始めたのだけれど。立ちくらみや片足ポーズがキープできない。。。


ただその時限りの症状であったし。

直ぐに治ったし、まぁいっかと。

その時はそう思って放置していた。


5月に入り時々起こる頭痛と立ちくらみ。

同じくヨガに行っても、はたまた同じ症状。

元々、婦人科系の病気もあるし。その影響だろうか?


原因が分からず日々は過ぎていく。

そんなとある日。


急に、めまい発作に襲われることになるだなんて。そんなこと予期せぬ出来事すぎて頭はパニック状態。

その日は夜勤ということもあって。仕事は休めず。

フラつきながらも何とか、その日はやり過ごし無事に業務を終えることが出来たのだけれど。

翌日になっても、めまいは改善せず。


ほんとなら、すぐに病院へ行くべきなんだけど。

独り身ということもあって病院へ連れて行ってくれる人はいないし。

今まで車での生活が当たり前だったからタクシーを依頼することもできなくて。


「寝てたら治る。」


そう自分に言い聞かせて。


翌日、土曜日。

午後から急に左耳にキーンと甲高い耳鳴りが!

激しいめまいと耳鳴り。

それに加えて平衡感覚が失われたせいで身体はフラフラ状態。

まともに歩くことも出来ず。

壁を支えながら、やっとの思いでトイレに行ける状態。

食事は勿論、摂れるはずもなく。水分もチビチビと飲める程度。

頭を動かそうとしなくても激しい「めまい」は続く。


どうにもこうにもならなくなって。

近医の内科で薬を貰ったり点滴を受けても良くならない。

これは耳鼻科に行くしかない!


翌週、月曜日。

仕事を休んで耳鼻科へ。

そこで告げられたのは

【左耳突発性難聴】

原因不明の病で、現代医学では明確な治療方法が確立されていない疾患。発症後72時間もしくは1週間以内に治療開始をしないと効果が期待できない。

🔝ネットからの情報を引用。


わたしは軽度の難聴の指摘をされ、早期に治療しないと聴力が失われると医師から告げられた。


「わたし。普通に先生と話してるのに難聴なの?」


当たり前に生活できると思っていたのに。


自分の身体が、こんなにも自由がきかない日が来るだなんて。


そんなこと。

誰も思いもしなかった。


難聴という耳の病気になって体験した

わたしの記録をここに残します。


同じ病気で苦しんでいる、闘っている方々の

励みになれると幸いです。


この病気になって今月で5ヶ月が経つのですが。

まだまだ体調は不安定で仕事にも行けない状態なんだけど。

こんなとき。

ふと頭によぎるのは社会からの疎外感。


わたしと同じ病気の方の話を聞いたり情報を得ることができたら。わたし自身の励みにもなるし。

闘病意欲もわくのではないだろうかと。

自分の世界に閉じこもってないで外の世界にも行ってみたい。

そんな想いもあって。

#note はじめました。



















突発性難聴の後遺症と向き合いながら社会生活をしています。聴力障害あり。趣味のカメラと、わたしの生きたしるしを残しています♪